• 締切済み

本ではなくネットでもよい情報は得られますか?

よく本を読めと言いますが まだネットが出始めた頃はそれでいいと思いますが 今はネットが主流になって ある程度自分で真偽を選別できるのなら 本ではなくネットでもよい情報は得られますか? 「本を読め」とは一概に言えなくなりますか? ここでは電子書籍を除きます。

みんなの回答

回答No.6

なりません 書籍に比べて信憑性・信頼性が低すぎますから

回答No.5

まず、ネット情報の真偽を確かめるのは、 かなり難しいです。 また、データ結果、解析などを含んだ話などは ネットではムリでしょうね。 例えば、今話題の17歳の環境活動家グレタさんが 「飛行機は温暖化を悪化させるから、鉄道を使うべき」と発言しました。 そのニュースはネットで見れますし、速報がネットの強みです。 一方、その後に「飛行機よりも、鉄道の方が温暖化を悪化させる」 と誰かが言ったとします。それもネットで流れますね。 問題は、この時点はどちらが真偽かわかりません。。。。 あなたもご自分では判断に迷うでしょう。 一見すると、飛行機の方が温暖化を悪化させるように 見えるんですよね。燃料を燃やしているし。。。 電車は電気で動くし、クリーンエネルギーに見える。。。 温暖化にどちらが悪影響を与えるかは、データ分析でやるべきです。 本であれば、飛行機と鉄道のどちらが実際に温暖化を 悪化させるかを具体的なデータを使って、検証しながら 話を詳細にすすめることができます。 もちろん、本だから信用できるというわけではありません。 それもまた、別の本を読んだりして検証する必要があるでしょうね。

• eroero4649
回答No.4

最新ニュースや、表面を撫でるだけならばネットニュースでも情報は手に入りますし、最新ニュースに関してはネットが一番速く情報が入ることも多いです。 でも、多少なりとも突っ込んだ情報となるとネットはほとんど役に立たないですね。 結局、書いている人のそのコンテンツに対する時間と熱量が比較にならないと思います。ネット記事なんて、せいぜい数時間程度でしょ。それ以上の時間なんてかけていられません。何か話題の出来事のまとめサイトみたいなものだと、1時間でも1分でも早く記事をアップしないといけませんから自ずと「他のまとめサイトをコピペしたようなもの」で済まされます。 一方の書籍コンテンツなら、調べて文章を書いて推敲して出版社の編集者と打ち合わせをして・・・となりますから、かける時間と手間暇が比較にならない。レンジでチンするのと職人さんが何時間も時間をかけて作るのとの違いはありますよ、そりゃ。

• KUMADEKA
回答No.3

今でも、良書であればですが、本の方がまとまった形で情報を得られることが多いようです。 ネットにも良い情報はありますが、真偽の見極めが必要な場合も多いように思っています。 原因はおそらく、ネットでは、良い情報と、粗悪な情報と、宣伝目的の情報がまざっているのに対し、本の場合は(悪書もありますが)本自体が売れる内容となる情報であることによるのかなとも思っています。 結論としては、真偽が見極められれば、ネットで良い情報を得られる。 良書を見分けられれば、ネットより効率よく情報をえられることがある。 一概に本を読めとはもう言えなくなっている。 それが、2020年1月の状況だと思われます。

• indhug
回答No.2

ネットでも良い情報は得られると思います ただ、本でしか得られない情報もあるかと思います(専門書など) 一概に本を読めとは言えなくなるとは思います。ネットの情報で事足りることも多いと思うので 時代ですね

回答No.1

「情報・知識を得る」ことが目的ならば、ネットで十分でしょう。 本の強みは「古典」と呼ばれるものが存在すること。これは学術書であったり小説であったり様々ですが、「視野を拡げる」「新たな気づきを得る」といったことには有効です。ネットでは難しいでしょう。