無線LAN電波オンオフツールが仕事をしません!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN電波オンオフツールで『無線LANデバイスがみつかりません』と表示されています。ワイヤレススイッチ非搭載モデルのため、どうすればいいかわかりません。
  • 市販の無線LAN子機を購入しUSB端子に接続しても状況は変わりません。wifiルーターは正常に動作しており、他のデバイスでは接続できています。
  • デバイスマネージャでデバイスの状況を確認しましたが、有効になっています。省エネ設定も切っていますが、なおも接続できません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN電波オンオフツールが仕事をしません!

2012年春モデル、FMVF56GDWを使用しています。 無線LANでインターネットに接続しようとしているのですが、無線LAN電波オンオフツールで『無線LANデバイスがみつかりません』と表示されます。 インターネット接続診断では『ワイヤレススイッチがオフになっていませんか』と診断されますがワイヤレススイッチ非搭載モデルなので、どう対処したらいいかわかりません。 市販の無線LAN子機を購入しインストール後USB端子に接続してみましたが、状況は変わりません。 wifiルーターは正常に動作しており、スマートフォン等ではwifiに接続することができています。 デバイスマネージャ等でデバイスの状況も確認しましたが『有効』になっています。 省エネ設定は切っています。 どう対処したらいいか、教えていただけると大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

富士通に相談すれば良いのだけど、富士通もFMVF56GDWのサポート中止なのだろうか? 内蔵の無線機能も外付けの子機も、どっちもだめになってる。その通信機器だけじゃ無くて、もっと根っこの部分が正しく動いていない。 今ちょうどマイクロソフトがWindows 7のサポートを中止したので、OSをWindows 10に入れ替えてしまったらどうか?と私は思います。

m_o_v_o_m
質問者

お礼

やはり根本的な部分が仕事をしていないんですね… 富士通のサポートは有料になる点、時間がかかる点、また問い合わせても事態が解決しない場合もあると思い行動しておりませんでした。 現状から解決しようと躍起になっておりましたが、ご回答のOSをwindows10にしてしまえばいいという考え方には『なるほど!』と思いました。 そちらの方向で考えたいと思います。 ご回答真にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1201/fh/spec/index.html こちらのPCですね。 無線LANの電波を停止 / 発信する方法を教えてください。(2009年冬モデル~2012年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3808-2677 に書かれている方法でダメだった事ですか。 デバイスマネージャーで取り付けたUSB接続の無線LAN子機はどう認識しているのでしょう?プロパティを開いて「このデバイスは正常に動作しています。」と言うように表示されているのでしょうか? https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200cr/ 一例ですが無線LANルーターによっては子機モードの機能を持ったものがあります。これをPCの有線LANポートに繋いで有線LANを無線化するイーサネットコンバーターとして使うって言う変則的な方法もあります。

m_o_v_o_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答のリンクにあるように、そちらの方法で無線LANをオンにできませんでした。 デバイスマネージャでの無線LAN子機も『正常に動作しています』と表示されますが、無線LANオンオフツールは『無線LANドライブが見つかりません』としか表示せず、電波を発信できない状況です…

m_o_v_o_m
質問者

補足

『無線LANデバイスが見つかりません』でした。 失礼致しました。