Windowsアップデート後、画面が真っ暗…

このQ&Aのポイント
  • Windows7のパソコンで、アップデートが完了せず画面が真っ暗になる問題が発生しています。
  • アップデートは終了しているように見えるが、サインインしても画面が暗くなり、アイコンが表示されない問題が発生しています。
  • 年度末から再起動などをしても問題は解決せず、タスクマネージャーの起動もできない状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

Windowsアップデート後、画面が真っ暗…

Windows7のパソコンで、アップデートが始まったのですが、数日経ってもアップデートが完了しないので、困っています。 具体的には、アップデートは終了しているように見えるのですが、サインインしても、アイコンが表示されず、画面が真っ暗なままです。 Ctrl +Alt+Deleteで、サインアウト、ログインユーザーの変更はできますが、タスクマネージャーの起動はできません。 年度末から、再起動などを繰り返していますが、改善できません。どなたか、アドバイス頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

先に回答した者です。現状バックアップは非常に難しいと思います。

回答No.4

自分も知人に頼まれて7から10へのアップグレード頼まれました。 結論から申し上げますと7環境を残したまま10アップグレードは厄介です。 色々難儀します。諦めて素直に10をクリーンインストールですね。 biosは多分立ち上がりますのでファーストbootをusb若しくはドライブに設定してosの入ったメディアからインストールしましょう。10はマイクロソフトのサイトからダウンロード出来ますがある程度のスキルが要ります。難しければ知人、友人に頼ったほうが良いかも。但しバックアップを取らないとデータは消失します。

mosh0303
質問者

補足

この状態から、バックアップはどのようにして作成したら良いのでしょうか? お恥ずかしながら、家族で共有しているPCということもあり、あまり触れる機会もなく、バックアップも作成しておりませんでした。 電源を入れてすぐのFUJITSUの画面から起動メニューを開き、トラブル解決ナビからの簡単バックアップレスキューを試そうと思ったのですが、「サポートしていない区画構成のため、本機能はご利用できません。」 と出てしまいました。 おそらく、数年前に無償アップデート?をしたためなのか?と思うのですが、その辺りも定かではないような状態です。 この状態では、購入時の状態まで戻さず、なんとかできる方法は無いのでしょうか…?

• 121CCagent
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番も書いた方が良いかも。 セーフモードでの起動もダメなら現状だとリカバリするぐらいしか無いかも。 Windows 7でシステム修復ディスクを使って「システムの復元」などを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012014 システム修復ディスクを予め作成しているようならそちらからブートすればスタートアップ修復やシステムの復元、しすてむシステムイメージの復元等を試すことは出来ます。 確かに今週の15日でWindows7のサポートは終了します。正確にはマイクロソフトによる毎月あるセキュリティ更新プログラムの配信が終了するだけでWin7が使えなくなる訳では無いです。 セキュリティ更新プログラムの配信が終了することでOSの脆弱性の修正が行われなくなるので時間が経過するごとにセキュリティ上にリスクが少しづつ高くなっていきます。

mosh0303
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ探してみていたのですが、それしか方法がないのか…どうなのだろう、と考えていました。 正確な型番ですが、 FUJITSU FPRIMO FH77/HD です。 家族で使用しているため、正確なところがわからないのですが、無償アップデート?で1.2年前に自動?アップデートしているようです。 F8キーを断続的に押す?をしても、普通に起動してしまい、サインインし、画面が真っ暗…となってしまいます。 また、電源を入れてすぐのFUJITSUの画面からF2キーで起動メニュー→Windows Boot Manager→サインイン→真っ暗… と言うような状態です。

• dragon-man
回答No.2

あと二日でアップデートサービスは終了です。仮に原因が分かって対処できたとしてももう無意味です。はやくWin10にアップグレードした方がいいです。

mosh0303
質問者

補足

まさに、そう思って焦っていますが、サインイン後の画面が真っ暗で、操作がままなりません…。 この状況から脱却できないことには、アップグレードもできないのでは、と焦っております。

• 121CCagent
回答No.1

[Windows 7] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5308-4373 セーフモードでの起動できないか?試してみては?

mosh0303
質問者

補足

セーフモードでの起動を試みてみたのですが、状況が改善されず、サインインはできるのですが、その後の画面が真っ暗なままです。Windows7のサポートも終了するのに、と、日々焦っています…。