• 締切済み

PCのWindows7サポート終了について。

現在、ディスクトップのPCにてWindows7を光回線で利用しております。 近々にWindows7サポートが終了するとの事ですが、今のところ、他社のセキィリティソフトをインストールし使用しております。すぐにでも、Windows7以外にアップグレードをした方か良いものでしょうか? PCにお詳しい方、何かアドバイスなど・・・ぜひお知恵を下さい。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

windows7だけでなくofficeにもサポート期限があります。 office2010なら今年でサポート期限を迎えます。 その辺は大丈夫ですか? またサポート期限の終了=使用できなくなる・途端にウイルスに感染するという事はありません。 セキュリティーを含めた何らかの問題や不具合の修正、機能の改善をしなくなるということで使用自体は出来ます。 また、セキュリティ上の問題が発見されなければwindows上のセキュリティ上のリスクは変わらないままになります。 windows標準のセキュリティソフトのウイルスパターンが更新されなくなれば別のものを使う事で対応できるでしょう。

shinkuma30
質問者

お礼

ありがとうございました!

• aki43
回答No.4

7機でアップデートはしない方が良いと思いますよ トラブルの元です

• kuzuhan
回答No.3

Windows7の公式のサポートが終了するというのは、直ちにWindows7が利用できなくなるというものではありません。 本体のセキュリティが更新されなくなるので、リスクが上がるというだけです。 いくらセキュリティソフト(カスペルスキーやウイルスバスターなど)を入れていても、本体に穴が開いていれば、そこを突かれてデータを盗まれるなどの被害が生じる可能性は否定できません。 もちろん、Windows10でもそのリスクは存在するのですが、今後Windows7では「問題が発生しても修正されない」ので、危険性が上がり続けていくことになりますから「使わないほうが良い」とされるのです。 古いOSを使っていると問題になってくるのはセキュリティ上のリスクだけでなく、ブラウザが最新のWEBページに対応できずに表示できなくなったり、セキュリティソフトなどのソフトウェアは「公式にサポートがされているOS」を前提に開発・更新をしていくので、やがてサポート対象OSから外れます。 (現時点でWindowsXPを対象としたセキュリティソフトが有名どころではないのはこれが理由です) 何かの犯罪に加担する可能性、クレジットカードを使って買い物をするならそのデータを盗まれる可能性、勝手に侵入されてPCを壊される可能性・・・挙げればきりがないセキュリティリスクですが、それを承知でWindow7を使い続けるというのであればだれも止めません。被害にあったときに自己責任の割合が高まるだけです。

• dragon-man
回答No.2

Windows7もセキュリティソフトも14日以降はサポート終了します。Windows10にアップグレードが必要です。もし出来なければパソコンの買い換えが必要です。

回答No.1

15日からサポートしないと言うことは、バグやセキュリテーホールがあってもサポートしないと言うことであり、アンチウイルスは、バグやセキュリテーホールのサポートは元々していないので、そこから攻撃される可能性は増えると言うだけ、他社のセキュリティだろうが、Microsoftのセキュリティでもそこは同じです。 それにどんなセキュリティソフトを入れてもWin10にしても、完全に大丈夫なんてものは無いので、車で道を走っていて、交通事故に合う確率と同じようなものです、新品の安全性が高い車と、多少がたが来て、部分的な不具合がある車とどちらが交通事故にあうか、なんて誰にも解りません、事故に合う確率は高くても、少しくらいの確率なら、新車のほうが先に事故に合うかもしれません。 どうするかは自分で決めること。