• ベストアンサー

1x4 材で何を作るか

DIY用に 1x4材 を 450mm にカットしたものが18本手元にあります。 (棚板を作ろうと思って沢山買ったのですが、結局出来合いの棚を購入しました) これをどうしようか困っているのですが、何か初心者でも作れる物について、アイデアを頂けないでしょうか。 自分では、3枚ずつ板つぎをしたものを4枚作って木枠でも作ろうか…くらいしか思いつきません… お暇な時にお寄せ頂けたら幸いです。

• Liz_C
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

のこぎりで切ったり、木ねじで止めるぐらいはできますか? お勧めするのは「巣箱」です。 直線的な造作だし、のこぎりの切り口が波打っていても体制に影響がありません。 自宅の庭とかベランダにどうでしょうか。 朝の食べ残しのパンくずとかでも食べに来てくれるから作った後も楽しめますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=c0mDLTBKds4

Liz_C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なアイデアですね! 可愛い動画だなと思いながら視聴しました。 うちは庭がないですし、ベランダだと鳥の糞が怖いかなぁと思うので保留にしましたが、いつか庭を持ったらやってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-k-m
回答No.3

すのこ、リメイク  のキーワードで画像検索すると色々工夫した作品が出てきました。 参考にされてはいかがですか?

Liz_C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すのこは形状が似ているので参考になりますね。こういうのを思いつく人はアイデアマンですね… ひとまずサイドテーブルを作ってみることにしました。 まだまだ1x4材が余っているので、次作るものの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Postizos
回答No.2
Liz_C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱足というのは初めて知りました。踏み台として使えるのは便利そうなので、検討したいと思います。 大工道具は入れるものがそんなになくˆ-ˆ; こういうのがあったら格好いいですね。 ありがとうございました。