• 締切済み

snsであっても「思ってもいない事や嘘を大々的に発

snsであっても「思ってもいない事や嘘を大々的に発言したり」「気に入らない相手を一方的攻撃したり苦情を入れたり」するのは印象が悪いものですか? snsだからといって何でもかんでも発言していいわけではないものですか? いわゆる公共の場で大々的に演説しているみたいな。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

ん~。 神の御前では ウソは御法度ですよ! しかしながら 人も大なり小なり ウソを付きますので 書いていけません!とは 言いませんけど、 大きく書いても ちゃんと収集や ツジツマか合えば 良い事ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5096/13324)
回答No.2

SNSも不特定多数の人が見られますから公共の場と同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

内容によっては犯罪行為です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘をつきすぎている

    とある人物に嘘をつかれているようです。 その人物は他の所でも嘘をついているかもしれませんし、自分にだけかもしれないんです。 わけあってその人に執着してしまい、離れられません。 自分に話してくれた事とTwitterでの発言との矛盾、そしてSkype会議での発言の矛盾。 自分はその人に騙されているのかもしれません。 本人に聞いても怒るだけでちゃんと話してくれません。 今、知りたいのは相手の本当の年齢です。 聞き出す方法はありませんか?

  • どうでもいいことで嘘をついてしまう。

    最近になって自分に全く関係ない、どうでもいい嘘をついてしまうことがよくあります。嘘をつかないようにするには、何を気をつければいいのでしょうか? 私の現在の状況的には、暑さや近親者の不幸等で情緒が不安定で、言動がおかしいらしく家族のすすめもあり、精神科に通っています。 そこで医者にも相談したのですが、「気にしないように」とか「誰でも嘘はつきます」と言ったことしかアドバイスがもらえません。 嘘の内容としては、出会ってもいない人と出会って話したとか、一緒に飲んでいた人がいる場でその飲み会に行ってないとか、天気予報も見てないのに明日の天気は雨だとか、自分でも嘘をつく意味のわからない事ばかりです。 完全に無意識で嘘をつき、それを指摘されてあたふたするという事が大半で、幸い大事になっていないのですが、今のままだと私の嘘のせいで大事に発展するような状況も出てきそうで恐ろしいです。 たとえば、友人と飲みに行って友人の奥さんから確認の電話があったときに、一緒にいないという嘘をついてしまうとか・・・。 思いつきで話してるからだと思い、考えてから発言しようと気をつけているのですが、話しているうちに嘘が混じってしまったりして、自分不振に陥っています。 何か会話の方法とか、嘘をなくすコツ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 愛するが故の嘘

    20の男子学生です。 皆さんは、交際相手に嘘を言ったことはないでしょうか? 私はあります。 まだ心身ともに幼いときに、お互いに両想いで初めての相手で交際しました。 自分が一緒にいて楽な人、自分を受け入れてくれた最愛の人にフラれて、自分で整理が出来ず、 だいぶ、通い詰めました。 すごく困らせたと思います。 以下、参考URLです。↓ http://okwave.jp/qa/q6071667.html あの頃は、相手の都合を考えてなかったワケではなかったのですが、自分の感情を抑えきれるほどの忍耐力はありませんでした。 何度も通い、その度に感情的になってしまい、そして口論の果てに、相手に、 「最初から恋愛感情なんて、それほど無かった!」と言われ、 とても悲しくなり、行き場の失くした気持ちが爆発して、私は 「付き合わなければ良かった!」と言い返すように言ってしまいました。 相手の言葉を真に受けたワケではないのですが、後々になって、 私の発言を相手を真に受けてたらどうしよう?とか、焦燥が巡ります。 感情的になって、思ってもいない発言をしてしまうというのは、よく聞かないワケではありません。 もちろん、誰にだって間違いはあります。 でも、相手がそれを理解してくれるとは限りません。 理解しなければならないというのは一方的な都合で、相手からしてみても、ヒドイことをされたと思われて仕方のないことです。 やはり、ウソじゃ無かったんだとしても、自分のした過ちは背負わなければならないのでしょう。 若いころの恋愛だからと言ってしまえばそれまでですが、あのころほど純粋になれてた時期も無かったと思います。 皆さんはこういった経験はないでしょうか? 感情的になってしまい、自分の中で処理すること出来ず、相手を傷つける。自分の望まない発言をしてしまう。 そして、それを後々になって、自分でどう感じているか? 明確な質問が出来ず、すいません。 どんな回答でもいいです。 出来るなら他の方のお話を聞いてみたいのが正直なところです。 ご回答、お願いします。

  • SNS辞めようと思ってるのですが

    現在、LINE、Feedback、Twitterを利用しています。 mixiは放置中で、LINEはメール変わりでタイムライン等は使用してないので、FeedbackとTwitterを辞めようかと。 ただ、私はアマチュアですが劇団員をしていて、その公演の宣伝などにも使っていて、正直不便も感じます。 ただ、もう不必要な情報が入ってくることに心が疲れました。 特に、別れた彼氏と繋がってる人がたくさんいて、彼の動き(特に女性関係)が度々入ってくるので、心が折れそうです。 元カレはSNSはやってませんが、相手の女たちがアップしてきます。 逆に私の情報もSNSを通じて彼に知れてる可能性も。 正直に言ってしまえば、大して可愛くもない女性が自撮りを上げれば、よってたかって「カワイイ」と言うのを見て、どんどん人が信用出来なくなりました。 私に言ってくれてるのも嘘なのでは?と。 病んでる発言には、皆で「大丈夫?」。 大して美味しそうでもない手作り料理に「美味しそう」。 ホントに皆そう思ってるの?と不思議でなりません。 特に、病んでる構ってちゃんは男女ともいて、お互い慰めあって、気持ち悪いことこの上ないです。 もう、辞めたほうが精神的にスッキリするかなと思います。 ただ、私も本来物凄く寂しがりやで。 SNSやめて大丈夫なのかなという不安もあります。 自分からメールやLINEをしたりするのが苦手なので、SNSやめたら、誰とも連絡取らなくなるのでは?と思います。 また、私が知らないとこで盛り上がったりしてたら寂しいなぁとも。 こんな感じでSNS辞めて大丈夫でしょうか。 新たな友人関係が築けるようになるでしょうか? SNS辞めた方のお話をお聞きしたいです。

  • 最近のSNS

    「電車内でこんな会話していた人たちがいた」とか、「どこどこの店にいたカップルの会話」だとか、「どこどこにいたママさん」とか、そういうの多くないですか? そりゃあ直接顔や本名を書かれるわけではないですけど、そんな誰が聞いているかもわからない公共の場が監視社会みたいになっている気がします。

  • snsのことで質問です

    すみません、書き忘れたことがあったので補足も含めてもう一度質問します SNSのトラブルの事で質問があります。SNSのサイトでお互いに匿名同士で交流している時に、相手から殺すぞ、などと言われた場合警察に被害届を出して、警察は動いてくれるのでしょうか。お互いに面識はなく個人情報も一切知らない他人の場合です。よろしくお願いします 補足です、その発言のすぐ後に相手は、すみませんでした、もう二度と言いませんと謝ってきました この場合も含めると警察は動いてくれるんでしょうか

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

  • SNSって意味あるんだろかと最近思う

    X(Twitter)のような誰が書いたかもよくわからない文章の場合、匿名で顔も出さないから攻撃的な文章が多い気がします。 特に政治系の話題だと、この世の終わりのような地獄にしか見えません。 (そもそも答えがないことを議論しているから答えなんか無いでしょうが、誰が悪いだとか、コイツは馬鹿だの) まあ私は芸能人や有名人ではないので、直接私に攻撃メッセージが来るわけではないですが、自分が好きな物や人が攻撃されていることはたまにあります。 SNSって不幸にしかならなくないですか? そんな無意味な時間を過ごすぐらいなら現実の知り合いと飯でも食いに行くほうが有意義な気がします

  • SNSで知り合って付き合い始めたというカップル

    SNSで知り合って付き合い始めたというカップル はたで見てると特殊性はないし普通のカップルみたいにとても仲いい感じでした。 ブログのコメントのやり取りもほほえましい感じだったんですが、最近彼氏のほうが他の女の子に浮気だか本気だか知らんがやたらとアプローチ掛けまくってます。 彼女のほうはブログを読む限り彼氏の行動に気がついてないみたいですけどね。 どこがいいんだ?みたいな部分にイイネをつけたり、何も更新してないのに足跡つけまくってます。 「僕はあなたに興味があります」って意思表示しまくりです。 上記事情は、意思表示うけてる女の子は僕の彼女なのでわかりました。 やっぱりSNSで知り合ったカップルの場合、浮気相手や乗り換え相手もSNSでみつけるもんですかね。 うまいこと立ち回れる人だったらSNSはほんと出会いの宝庫みたいな感じだとも聞いたことがあります。 自分の相手が異性のSNS友達に会うのが心配になりませんか? 自分だって相手とSNSで知り合ったわけですよね? 自分がもともとは相手にとっての浮気相手や乗り換え相手だったって可能性もあるわけですよね? そういう事情の上で質問というか相談なんですけど、 1.「彼氏がいるからやめてほしい」と彼女に言わせるべきですか?(彼女を信じてるので変な心配はないですが感じ悪いといえば感じ悪いです) 2.相手の彼女に「あなたの彼氏は他の女の子にちょっかい出そうとしてる」と教えるべきですか?(「第三者的に見ると何も知らない彼女さんがかわいそう」と僕の彼女が言ってます) SNSカップルの彼氏・彼女、僕の彼女、僕、の4人と同じ立場にたったことのある皆さん、ご意見やアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 記者会見でのウソは法律を適用できるか

    連日の構造計算書偽造問題で、渦中の業者の社長サン方みずからが記者会見で「そのようなことは全く知らなかった」とか「リベートもらってない」とか「発覚を隠蔽してない」とかいっていましたが、何日か経って事実が明らかになると発言を翻しています。 知っていて記者会見であえてウソをいっているようにみえます。 このような公共の場でのまちがった発言に対してなんらかの法律は適用できるのでしょうか? 今回の事件ではそのような嘘が次々と明らかにされているからよいものの、そうでない場合、特に資金力があって弁護士にもたくさんのお金を投入できる場合は「言ったもの勝ち」になりそうです。 記者会見のときは大々的に報じられても、その後法廷で誤りが明らかになってもそれほど大きく報じられないことが多いです。 一般人の記憶には間違った発言の方が残ってしまいます。