• 締切済み

SNSって意味あるんだろかと最近思う

X(Twitter)のような誰が書いたかもよくわからない文章の場合、匿名で顔も出さないから攻撃的な文章が多い気がします。 特に政治系の話題だと、この世の終わりのような地獄にしか見えません。 (そもそも答えがないことを議論しているから答えなんか無いでしょうが、誰が悪いだとか、コイツは馬鹿だの) まあ私は芸能人や有名人ではないので、直接私に攻撃メッセージが来るわけではないですが、自分が好きな物や人が攻撃されていることはたまにあります。 SNSって不幸にしかならなくないですか? そんな無意味な時間を過ごすぐらいなら現実の知り合いと飯でも食いに行くほうが有意義な気がします

みんなの回答

• mekiyan
回答No.5

X(Tweeter)って誰かに見て欲しいという希望でなく、100ちょっとほどの字で、自分の思いついたことを正確につぶやく、日本語の勉強の場として利用しています。 別に、誰かさんと言葉の応戦をするつもりなど「0」で、気楽に、それこそのんびりと気楽にやっています。 たまに、Accountを乗っ取られて、エロい内容を書きこむアホもいますが、お好きなようにです。 不幸どころか、このお世話になっている人口100万都市で、一番幸せな人生を送っている一人に間違いなしと自覚しています。

• 76keeplo
回答No.4

Xは匿名で速い情報発信が出来ます。ニュースよりも速いです。 課金してやってる方もいます。 SNS は嘘も含まれることです。実名ではfacebookです。信用のおけるとこは表示があります。 東日本大震災など災害時などは役に立ったという記録があります。 政治にはfacebookの方が良いと思います。

回答No.3

はじめまして♪ どのような目的対しての「意味」なのか、、という部分もありますねぇ。 基本的には、匿名だから、普段は言えないが、もやもやした気持ちをぶつけられる、という人が多いのも事実です。 それらの発言を、一つ一つ、それぞれ間に受けてしまうのは、今では間違った解釈、データや情報の分析の手法としてのフィルターという概念も必要、って事です。 でも、報道関係などででは、おそらく順当だと思える統計学的な重みづけによる補正をせず、あえて「こんな意見も」という、感情を煽るような引用も見受けられますし、おそらくそのような方向に、、という意図があった編集側だったとしても、「報道側の意図を伝えたのではなくて、一つの意見を取り上げただけ」と、いう「企業としての逃げ道」に使っていたりしますねぇ。 SNSって、広義で言えば、ここの場所も含まれます。(リンク先はWikiです) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 『そんな無意味な時間を過ごすぐらいなら現実の知り合いと飯でも食いに行くほうが有意義な気がします』 個人的には、そっちの方が心地よく思えることが多いので、賛同いたします(^o^) でも、なかなか外に出て、気に入った人達との楽しい時間って、私の場合は、さほど多くは実現できにくいのので、ネット上での時間も、割り切って眺めていますよぉ。(~.~)汗

• eroero4649
回答No.2

>そんな無意味な時間を過ごすぐらいなら現実の知り合いと飯でも食いに行くほうが有意義な気がします そのご意見には全面的に同意致しますが、世の中には現実の知り合いがおらず一緒に飯を食う相手もいない人がそれだけ大勢いるってことなのでしょうね。 ここでも「友達がいない」って人の質問は想像以上に多いです。そんなにみんな友達もいないんけ、と思ってしまうのですけれども。

• agehage
回答No.1

世界中の意見を聞けるものではありますが、聞く必要などはないのです お知り合いだけの、閉じた利用をされると便利なものだと思います