ぷらら光利用料金について

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光への新規加入についての料金についてご質問いただきました。月額5280円の基本料金に加え、NTT東日本エリアでフレッツ 光ネクストギガファミリー・スマートタイプ/ギガマンション・スマートタイプを利用する場合には、別途機器利用料300円(税込330円)が発生します。
  • ご質問の内容は、既に上記の回線を引いている人が別途料金を支払うのか、新規でも工事をして上記の回線を利用することになれば料金が発生するのかということですね。具体的な回答はぷらら光の公式ホームページやお客様センターにお問い合わせいただくことをおすすめします。
  • また、ぷらら光への新規加入にあたっては、ぷららのISPサービスやひかりTVのサービスも利用できるか確認すると良いでしょう。ぷらら光の料金体系やサービス内容については公式ホームページやお客様センターで詳細を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

利用料金について

ぷらら光へ新規加入検討しています。 一戸建てへの初めての光回線なので新規です。月額5280円はわかるのですがホームページの中に、 NTT東日本エリアにおけるフレッツ 光ネクストギガファミリー・スマートタイプ/ギガマンション・スマートタイプに相当する回線をご利用の場合、別途機器利用料300円(税込330円)が発生します。 という文があります。 東日本エリアなのですが、これは既に上記の回線を引いている人が別途料金かかるのか、新規でも工事をして上記の回線を利用することになれば払うのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

ぷらら光の案内ページ(https://www.plala.or.jp/p-hikari/)に記載されているものであれば、これは既設(転用・事業者変更を含む)・新設に限らずになります。 「初めての光回線」なら、新設になります。通常の申し込みの場合は「ギガファミリー」での申し込みになります。 タイプは無線LANが付いていない「ライン」、無線LANが付いている「スマート」に分かれます。 NTTルーター側で無線LAN親機の機能を持たせたい場合はスマートタイプでの申し込みとなり、月額300円(税別)が発生します。必要ない(別途市販の無線LANルーターを用意するなど)ならば、「ライン」で申し込みになり、月額料金は発生しません。 ※光電話を利用する場合は、別途光電話ルーターレンタル料金が月額で発生することがあります。 ビームフォーミング機能などの「最新のWi-Fi技術を使いたい」のであれば、市販ルーターを購入することになりますので、スマートタイプで申し込む必要はありません。

palu37
質問者

お礼

素早く、わかりやすい説明ありがとうございました。 無線LAN機能は持たせず月額費用が発生しないタイプで検討したいと思います。