• ベストアンサー

何でも言える私の存在とは

彼氏が社内で色々あり、異動になりました。 良くない異動です。 彼はとても落ち込んでいます。 彼は実家に住んでいます。 家族には言えない。とても心配かけてしまうから。 私がいてくれて良かったと言われました。 私が支えたいとはもちろん思っています。 ただ、私もいずれ彼と家族になりたいなと思ったりします。 そして、彼が家族に心配かけたくない気持ちはとても分かります。 言える存在の私って彼にとって? と考えてしまって。。 どう思いますか。 私ってなんなんでしょう、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.5

社内で色々あり、良くない異動ならば彼の仕事内の失態、上手くこなせなかった等の理由かと思われます。 実家暮らしで、ご両親様に心配掛けたくないお気持ちも理解出来ますしお察し致します、ただ細かい理由を伝えなくても「異動」になった事を言えば、きっとご両親様も分かって頂けると思います。 言える存在の私って>... これは、彼にとって貴女様は居心地の良い関係なのだと見受けます。 けれど、交際しているから結婚を貴女と考えているかどうかは 結び付けない方が良いかも!? 頼っている居心地の良いだけ...かも 知れませんし、その先の将来を貴女とどの様に計画されているのかは、彼にしか分かりませんからね。 お付き合いがまだ浅ければ 今回を期に結婚や家庭を少し会話の中に取り入れて何気無くお話すると良いですよ? そうすると、彼が何を考えて貴女様と今まで接して、どんな気持ちで貴女を見ていたのかが分かります。 そして、彼が今回の異動の件で支えられた事に大きな温かい気持ちになれ感謝していらっしゃれば意外とトントン拍子に良い方向性にもなりますし、彼を好きならば彼が落ち込んだり、悩んだり、辛かった時に如何に彼に寄り添ってあげれるか、、ですから... そういう場面で貴女様からどういう言葉・助言・態度かで、彼は貴女様を見る眼を大事にしていきますからね(^^)d★ 彼にとって貴女様の存在は嬉しい心地良さだと思います。

kks78
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

どうでもいいあいてだからなんでもいえるんだよ

kks78
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#241907
noname#241907
回答No.3

🙇ごめんなさい(>_<)  異動って、左遷でしょうか(泣)。  補足を頂けると、幸いです(>_<)

kks78
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kurione
回答No.2

今回の場合多分男の自尊心が激しく傷ついたのは間違いない。あなたはその男性にとって安心できる存在。見栄や自分の弱いところを見せれる存在なのは間違いない。ただ全てにはあてはまらないと思うし彼がそうだとは限らないけど、覚えといてもらいたいことがあります。弱いところを知っているという存在はのちに目障りに(勝手な物ですが)なる存在にもなることです。 私は周りから見たら自信家に見えたと思う。でも自分に自信なんてこれぽっちもなかった。むしろ嫌いでした。だから努力もした。人との交わりは浅く、広くがモットー(自分がされて嫌な事は人にはしない) そんな私が仕事関係と人間関係で人生初の挫折、ボロボロだった。そんな時彼女(妻)は本当に側にいてくれるだけでした。私は何人かの女性と付き合ったけど、決して弱いところは見せなかった。だからかもしれないけど「心を開いてくれない、彼女という感じがしない」と言われて別れていた。そんな私が生まれて初めて彼女に愚痴を言ってしまった。初めて感情を表にだした。・・・ああこれで嫌われるなと思った。でも彼女はただ黙って聞いているだけだった。いつもと変わらない。でも仕事帰りでも必ず部屋に来てくれた。叱咤激励もしない。「うんうん、そうか」・・最初はちょっとイラッときた。俺の気持ちがどんなのだか理解していないのじゃないかと・・・でも気がついた。これまでひた隠しにして来た知られたくない自分の惨めな本当の姿を見せても彼女は去らないでいてくれる・・・そう思ったらかけがいのない存在に見えました。 何が言いたいかというと、男と言うものは好きな人に自分の惨めな姿や嫌いな所(自分の)を見せたくない様な、見せて母親のように決して去らないというのを確認したいようなそんな感じがあります。それも単純じゃないのです。色々な感情が入り乱れているのです。彼女なんだからもっと慰めてくれても良いじゃないか・・・彼女だからといってなに彼女気取りで励まそうとしているんだ・・・・俺を嫌いにならないでくれ・・・何歳になっても余裕がないときには子供のような支離滅裂、矛盾に満ちた精神状態になる。 彼女からしてみれば、何かしてあげたい、何か力になりたいと思うのは当然。でも 当然ながら何も出来ない。本音は、どうして欲しいのかわからない部分もきっとある。こっちだって、キツいと思ってしまう事もあると思う。 妻にあの時の本心はどうだったと聞いたら、おや、感情あったのか、でも遊びじゃないと思った。でもね話聞いても、なんも出来ないから、愚痴(悪口)をそうだねとも言えないし。結果、ただいるだけ。なんかね・・・でもそれが私にはありがたかった。重い話になってしまいましたが、その移動の理由はあなたは知っているのでしょう?やっぱり好きと思うのなら言葉じゃなく、去ったりしない安心感を与えてあげてください。

kks78
質問者

お礼

とても素敵なお話で、納得しました。 ありがとうございました。

• marukajiri
回答No.1

家族に言えないのは、「とても心配かけてしまうから」というのはウソかもしれません。ひょっとすると、バカにされたり、プライドを傷つけられたりするようなことを言われるのがわかっているからかもしれませんよ。その場合、残念ながら彼の家族は薄情な人たちなのかもしれません。 百歩譲って、家族が本当に心配したとします。でも何もできませんよね。ものすごく心配して暗く落ち込む家族だったとしたら、家に彼が帰って家族が毎日心配して「あなたどうするの、このままじゃ出世もできないし家庭も持てないじゃない」などと毎日毎日言われ続ければ、彼はさらに落ち込み暗い家族とともに暗い日々を送ることになるのではありませんか? 一方、あなたは事情がわかっているわけですし、彼が落ち込んでいるところにさらに塩を塗るようなひどいことは言わないことは、彼にはわかっているのです。それだけあなたに信頼を置いているということです。 言ってみれぱ、彼の家族よりもあなたが彼の心の支えとなっているわけで、あなたは既に彼の家族を超える存在になっているわけです。喜ばしいことなのではありませんか?

kks78
質問者

お礼

とても勉強になります。 ありがとうございました。