• ベストアンサー

何でも言える私の存在とは

彼氏が社内で色々あり、異動になりました。 良くない異動です。 彼はとても落ち込んでいます。 彼は実家に住んでいます。 家族には言えない。とても心配かけてしまうから。 私がいてくれて良かったと言われました。 私が支えたいとはもちろん思っています。 ただ、私もいずれ彼と家族になりたいなと思ったりします。 そして、彼が家族に心配かけたくない気持ちはとても分かります。 言える存在の私って彼にとって? と考えてしまって。。 どう思いますか。 私ってなんなんでしょう、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.5

社内で色々あり、良くない異動ならば彼の仕事内の失態、上手くこなせなかった等の理由かと思われます。 実家暮らしで、ご両親様に心配掛けたくないお気持ちも理解出来ますしお察し致します、ただ細かい理由を伝えなくても「異動」になった事を言えば、きっとご両親様も分かって頂けると思います。 言える存在の私って>... これは、彼にとって貴女様は居心地の良い関係なのだと見受けます。 けれど、交際しているから結婚を貴女と考えているかどうかは 結び付けない方が良いかも!? 頼っている居心地の良いだけ...かも 知れませんし、その先の将来を貴女とどの様に計画されているのかは、彼にしか分かりませんからね。 お付き合いがまだ浅ければ 今回を期に結婚や家庭を少し会話の中に取り入れて何気無くお話すると良いですよ? そうすると、彼が何を考えて貴女様と今まで接して、どんな気持ちで貴女を見ていたのかが分かります。 そして、彼が今回の異動の件で支えられた事に大きな温かい気持ちになれ感謝していらっしゃれば意外とトントン拍子に良い方向性にもなりますし、彼を好きならば彼が落ち込んだり、悩んだり、辛かった時に如何に彼に寄り添ってあげれるか、、ですから... そういう場面で貴女様からどういう言葉・助言・態度かで、彼は貴女様を見る眼を大事にしていきますからね(^^)d★ 彼にとって貴女様の存在は嬉しい心地良さだと思います。

kks78
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

どうでもいいあいてだからなんでもいえるんだよ

kks78
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241907
noname#241907
回答No.3

 🙇ごめんなさい(>_<)  異動って、左遷でしょうか(泣)。  補足を頂けると、幸いです(>_<)

kks78
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

今回の場合多分男の自尊心が激しく傷ついたのは間違いない。あなたはその男性にとって安心できる存在。見栄や自分の弱いところを見せれる存在なのは間違いない。ただ全てにはあてはまらないと思うし彼がそうだとは限らないけど、覚えといてもらいたいことがあります。弱いところを知っているという存在はのちに目障りに(勝手な物ですが)なる存在にもなることです。 私は周りから見たら自信家に見えたと思う。でも自分に自信なんてこれぽっちもなかった。むしろ嫌いでした。だから努力もした。人との交わりは浅く、広くがモットー(自分がされて嫌な事は人にはしない) そんな私が仕事関係と人間関係で人生初の挫折、ボロボロだった。そんな時彼女(妻)は本当に側にいてくれるだけでした。私は何人かの女性と付き合ったけど、決して弱いところは見せなかった。だからかもしれないけど「心を開いてくれない、彼女という感じがしない」と言われて別れていた。そんな私が生まれて初めて彼女に愚痴を言ってしまった。初めて感情を表にだした。・・・ああこれで嫌われるなと思った。でも彼女はただ黙って聞いているだけだった。いつもと変わらない。でも仕事帰りでも必ず部屋に来てくれた。叱咤激励もしない。「うんうん、そうか」・・最初はちょっとイラッときた。俺の気持ちがどんなのだか理解していないのじゃないかと・・・でも気がついた。これまでひた隠しにして来た知られたくない自分の惨めな本当の姿を見せても彼女は去らないでいてくれる・・・そう思ったらかけがいのない存在に見えました。 何が言いたいかというと、男と言うものは好きな人に自分の惨めな姿や嫌いな所(自分の)を見せたくない様な、見せて母親のように決して去らないというのを確認したいようなそんな感じがあります。それも単純じゃないのです。色々な感情が入り乱れているのです。彼女なんだからもっと慰めてくれても良いじゃないか・・・彼女だからといってなに彼女気取りで励まそうとしているんだ・・・・俺を嫌いにならないでくれ・・・何歳になっても余裕がないときには子供のような支離滅裂、矛盾に満ちた精神状態になる。 彼女からしてみれば、何かしてあげたい、何か力になりたいと思うのは当然。でも 当然ながら何も出来ない。本音は、どうして欲しいのかわからない部分もきっとある。こっちだって、キツいと思ってしまう事もあると思う。 妻にあの時の本心はどうだったと聞いたら、おや、感情あったのか、でも遊びじゃないと思った。でもね話聞いても、なんも出来ないから、愚痴(悪口)をそうだねとも言えないし。結果、ただいるだけ。なんかね・・・でもそれが私にはありがたかった。重い話になってしまいましたが、その移動の理由はあなたは知っているのでしょう?やっぱり好きと思うのなら言葉じゃなく、去ったりしない安心感を与えてあげてください。

kks78
質問者

お礼

とても素敵なお話で、納得しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

家族に言えないのは、「とても心配かけてしまうから」というのはウソかもしれません。ひょっとすると、バカにされたり、プライドを傷つけられたりするようなことを言われるのがわかっているからかもしれませんよ。その場合、残念ながら彼の家族は薄情な人たちなのかもしれません。 百歩譲って、家族が本当に心配したとします。でも何もできませんよね。ものすごく心配して暗く落ち込む家族だったとしたら、家に彼が帰って家族が毎日心配して「あなたどうするの、このままじゃ出世もできないし家庭も持てないじゃない」などと毎日毎日言われ続ければ、彼はさらに落ち込み暗い家族とともに暗い日々を送ることになるのではありませんか? 一方、あなたは事情がわかっているわけですし、彼が落ち込んでいるところにさらに塩を塗るようなひどいことは言わないことは、彼にはわかっているのです。それだけあなたに信頼を置いているということです。 言ってみれぱ、彼の家族よりもあなたが彼の心の支えとなっているわけで、あなたは既に彼の家族を超える存在になっているわけです。喜ばしいことなのではありませんか?

kks78
質問者

お礼

とても勉強になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不細工の存在価値

    会社員の32歳男性です。実は社内の後輩で入社当時からよく面倒みている女性(27歳)がいるのですが、今年彼氏にふられその腹いせかどうかわからないのですが、たまに二人で遊びにいっておりました。私がグループ会社へ出向になるときも寂しいといってくれたりしているので正直こっちも意識しかけておりました。ただ今年の4月から彼女の同期の男性が異動で彼女と同じ部署になりました。彼はかなりのイケメンで私が彼女にああいう人を彼氏にすればとたまにからかうと彼は同期で仲はいいけど恋愛対象ではないといっておりました。しかし、最近社内の別の人からその彼と彼女がデパートで手をつないでショッピングしていたり帰る時間を合わせて一緒に帰っていると聞きました。聞いた時はものすごくショックでその日は仕事も手につかない状態になりました。私は自他共に認める不細工だし、どうせふられるからアプローチは一切にしませんでした。やはり、人間顔が命で顔がいいから恋愛対象になるのでしょうね。存在していても美形の引き立て役にすぎないと思います。また不細工と美人のカップルはよくいるといいますがみたことありません。これからもこうやって不細工と言われながら生きていくのがつらいです。不細工の存在価値って何なのでしょうか。

  • 彼氏が好きだった子の存在がどうしても気になります

    いつもお世話になっています。 わたしには今つきあってもうすぐ一ヶ月になる彼氏がいます。 友達期間は一年くらいで、友だち→かなり仲の良い友達→恋人、というステップを踏んできました。 付き合う前はさばさばしているわたしですが、付き合うとかなりネガティブというか色々妄想しておかしくなってしまうのです。 実は彼氏と付き合う前に、彼氏が大失恋をして相談に乗っていました。 それは同じ会社を立ち上げたメンバーのひとりで、かなり仲もよく、好きだったようなのですが、彼女に彼氏(社内)がいることが発覚してしまい、あきらめるに至ったらしいです。 そのときに落ち込みようはリアルに知らないのですが、数ヶ月経ったときも『俺のほうが絶対合うのになあ』とか『気持ちだけでも伝えようかな』などこだわっていました。 わたしもそのときは恋愛感情がなかったので可愛い弟を見るように相談に乗っていました。 その後、彼氏もだんだんふっきれてきて、わたしと良く遊ぶようになって私たちの付き合いがスタートしました。 しかし、彼氏は忙しい仕事で、会社にもよく泊まったりします。 また、立ち上げた会社なので結束も固いです。 しかもその女性はつきあっていた男性と別れたようなのです。 わたしが心配すると『ちゃんとその辺はもちろん考えて、自分の中で整理がついているからつきあったんだよ。心配しないでいいんだよ』といってくれますが、正直不安がないといえば嘘になります。 特に男性にお聞きしたいのですが、こういう際の心理状況ってどういったものなのでしょうか 社内にいる時間のほうが長いのですから、顔を合わせることも多いでしょうし、また再燃したりしないのでしょうか。 そんなことを止めることなんてできないと思っているのですが…。 告白されて付き合ったのですが、わたしは付き合ってからどんどん好きになっているので、比例して苦しい気持ちや猜疑心も募ってしまいます。 この気持ちをどう前向きに持っていけばいいでしょうか。 自分に置き換えたとき、自分なら100%ふっきれないと思うから苦しいのでしょうか?

  • 彼(彼女)の存在は隠す?隠さない?

    こんにちは。高校生です。 私の友達で、彼氏の存在をすごくアピールする人と、必死に隠そうとする人がいます。 私は恋愛経験薄いのでよくわからないんですが、みなさんはどうなのかしりたいです。 ★A『彼(彼女)の存在を周りに隠す・あまり知られたくない』という方への質問↓ 1.あなたの周りでどのくらいの人が、あなたの恋人の存在を知っていますか?(家族も知っているか、親友にしか話してないとか) 2.「彼(彼女)いるの?」などの話が出たらどう答えますか? 3.なぜ周りの人に知られたくないのですか? 4.彼(彼女)といる時に友達と遭遇してしまったら、どのような対応をしますか?今後、その友達に会ったら気まずいですか? 5.彼(彼女)の存在を友達に問い詰められたらどう対応しますか? ★B『彼(彼女)の存在を特に隠したりしない』という方への質問↓ 1.あなたの周りでどのくらいの人が、あなたの恋人の存在を知っていますか?(家族も知っているか、親友にしか話してないとか) 2.彼(彼女)の話は抵抗なしに人に話すほうですか?どんな話をするのですか? 3.彼(彼女)のことはどのくらい周りに知られても良いですか?(名前までバラしちゃうとか、写真を見せるくらいならとか、かなりプライベートなことまでOKとか) 4.彼(彼女)を友達に会わせたりはできますか? 年齢(年代)と性別もできれば教えてください。

  • 実家のマンション住みつつ家族の存在を意識したくない

     実家のマンションに住んでいますが、どうしても家族の存在が疲れます。  これは本当にまじめな話なんですが、特にオナニーする時に誰かがいる物音が聞こえると、気に障ってしまいます。  実家で家族と住みつつ家族の存在を感じずに生活すいい方法はないでしょうか?  トイレ・風呂は増設できないでしょうから、部屋に防音を施すくらいでしょうか?  

  • 彼女(私)の存在を彼が隠そうとします

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏も私も25歳社会人です。 私の大学時代の学科の男友達にコンパをしてもらい知り合いました。 たまたま席が前後でよく話し、出会ってから1ヶ月半後につきあうようになりました。 毎週週末は二人で出かけたり、私の家に遊びにきたり(彼氏は実家暮らしです)たまに旅行へいったりしています。 ただ、気がかりなのは、彼氏は私の存在を男友達に隠そうそすることです。 もうすぐ彼氏が一人暮らしを考えているのですが、「遊びにいっていい?」って聞いたら 「もちろんいいよ」と。 ただ・・歯ブラシやらなんやら、彼女がいる、と誰かに感ずかれる物は 置いてくれるな、というのです。(私の家には彼氏の物がいっぱいあります・・・) 「なぜ?」と聞くと、友達が遊びに来たときに、生活感が出るのはいやだと・・・。女の存在が見た目でわかるのがイヤだと言うのです。 実際、彼氏の会社の人も彼女がいることは言っていないようです。 (親しい先輩など4,5人には話しているみたいですが・・・) 私には、他に女の子を家に入れるつもり、やら、他の女の子とも付き合いたいと思っているように思えてしまいます。 どうなんでしょうか?男性の方、もしくはこんな経験のある女性の方、お願いします。 ちなみに彼氏は遊び人とかそういうふうではなく、私の1個前の彼女とは7年付き合っていて、彼女に好きな男ができて振られたそうです。 その間、浮気は一切なかったと・・。私も、浮気をしたら速攻分かれるといわれています。

  • 特別な存在…

    1年ぐらい前に別れた彼の話です。(私20、彼24) 2年前、彼とバイト先で知り合いすぐに交際を始め、その後彼から 「付き合う前の友達関係に戻りたい」と言われ破局するも、 その後も友人として週に1度は遊ぶような間柄になりました。 もちろん交際破棄した後は身体の関係は全くありません。 交際している時は別れるのが怖くてなかなか素を出せなかった私ですが、 別れて気が抜けたのか、今では家族に匹敵するぐらい素が出せる とても大切な存在になりました。 彼も全く同じかはわかりませんが、ほぼ同じような気持ちのようです。 彼は今就職のため県外へ行ってしまいましたが、 よく連絡は来るし、「会いたい」や「遊びたい」と誘いもしてくれます。 予定がたくさん入っていても私を最優先する、とも言ってくれました^^ とにかく私にとって彼はすごく居心地の良い存在です。 他の男性にはない、安心感と信頼があります。 ですが私にとって彼は「恋人」にしたい存在ではない代わりに 「家族」になってほしい…という、複雑な心境です。(話が早すぎですが) 簡単に言えば、いちゃいちゃと恋人ごっこをしたい相手ではないが、 結婚相手にはしたいという感じです。 私にも自分でこの意味がわかりません。結婚と恋愛は別ってこのことですか? この気持ちがわからなくて最近モヤモヤとしています。。 同じような気持ちになったことがある方、いらっしゃいますか? また、この遠距離になってしまった彼と、また復縁するチャンスはあるでしょうか。

  • こんなとき、恋人の存在ってうっとうしいですか?

    前回、一週間以上も連絡がつかない彼氏の件で投稿した者です。 昨日、彼氏の無事が分かりホッと一安心して、心の荷がだいぶ降りました。゜(゜ ´ω`゜)゜。 心配してくださった方、前トピでコメン トを下さった方も本当にありがとうござ いました! ただ、連絡はまだ来ません…。ですが彼氏のLINEのひとことが更新されていたので、それで無事が分かりました。  ひとことの内容は、予想していた通りのかなりダメージを被ってました そして私も、さらに何が出来るか考えま したが、やはり一緒にいて楽しむこと、 笑顔を与えること…この答えしか出ませんでしたね… 今回、また新たな悩みを投稿させていた だいたのは、彼氏が追い詰められてると き、彼女の存在ってうっとうしくなるんじゃないかと…疑問に思いました。そう 思うのは過去の2人の元彼の経験からです。 1人は、家庭の事や模試などのストレ スで、頭めちゃくちゃだから別れよう。 もう1人は、仕事が忙しくなって私に 構ってあげられなくなるから別れようと 言われ1ヶ月で別れました。 このような経験を振り返り、私の存在は 支えるどころか追い詰めてるだけなので はないか。 まさか、今の彼氏にも自分 が気付かないうちに傷つけてないか考え てしまうようになりました。 今の彼氏は特別で…初めて10ヶ月も付き 合ってくれています。悪いところも良い ところも愛してるから、どんな私も受け 止めるし、結婚前提のお付き合いなんだ から俺たちは家族と言ってくれました。 叱ってくれたり今までにない本当の愛 情で接してくれて…彼氏というより優し いお兄さんという存在です。 でも私は彼氏に迷惑をかけすぎなくらいかけてて… 彼氏も、私がこんなにひどいレベルだと予想してなかったんだろうなと考えると罪悪感でいっぱいです(´;ω;`) 本当に一生分の迷惑をかけてきました。あと何年生きるか分かりませんが、60年分の自分のおろかさを彼氏に見せてしまいました。  きちんとした彼氏に私の間違った言動を注意させてばっかりで全然良い彼女じゃ ない。そうゆう自分自身にも失望してま す。 そして、こんな時私が強くなら なきゃいけないのに 私は仕事をしてい ますが上手くいってる訳ではなくて仕事 が出来なくて出勤日数も時間も減りました。 仕事も過酷に近いくらいでストレスもたまり、円形脱毛症になってしまい ました。だけどこんなこと相談出来るわ けもなく……こんな頼りなさすぎる私に、 素晴らしい彼氏を付き合わせても良いの でしょうか自問自答してます。 私は彼氏を癒せるような自慢の良い彼女でいるのが理想だった。私の間違った言動とかドジな言動で注意されても次こそは、彼氏に注意させないように行動しよう。それでもまた繰り返し…。 素敵な自慢の彼女に、なかなかなれないなんて病気ですね… 彼氏の力になりたくて笑顔でいますし、 仕事もなんとか頑張れています。 今で も大好きなのは変わりないし、私のこと を理解して一緒にいてくれた今の彼氏だけです。 だけど、人って悪気はなくてもやむを得 ない事情で守れない約束もあると思いま す。もし、やっぱり別れようとか距離を 置こうと言われた場合は、もう彼氏の言 うとおりにします。多分後悔もしませ ん…(*´ω`*) 彼氏に迷惑かけ てばかりで、何もしてあげられない私 だったので、別れて幸せになるなら。 高スペックな彼氏。学歴とかではなくて、人の気持ちを考える事が出来て気遣いが出来て頭の回転も早くて…  真逆の私より同じような人の方が彼氏も心強いだろうし幸せだと、後悔はしません。   それから私達は遠距離なんです。 彼氏の近くで良い人出来たら、仕方ないと 思うと思います。 ナイーブになりすぎて、これが前向きな 意見なのか逃げなのかも分からなくなりました…。 本題からずれてしまいましたが、悩んだ りどうしようもなく追い詰められてるときって、恋人の存在はどう思いますか?

  • 彼女の存在

    こんにちは。私には好きな地元バンドがいます。 そのメンバーで一番好きなメンバーがいるのですが、 そのメンバーの彼女のことで相談があります。 彼女さんを知ってしまったのはTwitterでのコメントです。 Twitterでのコメントで彼氏の存在を話しており、そのメンバー(彼氏)へのツイートにもコメントしていました。 しかし、彼氏であるメンバーは、毎回その彼女さんにだけ返信をしないので不思議に思っていました。 ある日ライブ会場で偶然に彼女さんと出会い(Twitter名を聞いてこの人だと分かりました)、 『○○とは友達なんです!』と言っていたのですが、たぶん彼女。雰囲気などで分かってしまいました…。 彼女さんとは相互フォローはしていないのでTwitterでの絡みはないものの、 メンバーのツイキャスでのコメント欄には彼女さんがいます。 今までは何も考えず、好きなメンバーのことを好き好きツイートやキャスでのコメントをして、 ファンの仲間からも、私=○○(推しメン)と認知されています。 ですが、 彼女さんの存在を知ってから 推しツイートが出来なくなりました。 推すことは自由、気にしたらダメと考えますが やはり彼女の存在が気になります。 他の知らない女が自分の彼氏のことを好き好き言うのは不快に感じるんじゃないか。 彼女さんから見たら私は気持ち悪いんじゃないかと思うようになりました。 メンバーのプライベート、ましてや彼女の存在は秘密なので、 他のファン仲間には彼女のことについて相談はできません。 推すことをやめたら楽になる、そう考えるのですが 簡単に卒業できません。 どうすればいいのか分からず1ヶ月2ヶ月悩んでいます。 直接その彼女に言うことは出来ません。 知り合いでもないし、偶然に知ってしまったのは自分の責任。 言ったことで推しメンにも嫌われたりしたらへこみます。 皆さんなら、推しメンの彼女の存在を知ってしまった、ましてや本人と対面したあとは、どうされますか?

  • 彼女にとって私の存在って・・・

    投稿を見てくださり、ありがとうございます。 皆様のご意見の程、宜しくお願いします。 私は今、彼氏のいる女性の事を好いています。 彼女の彼氏は1ヶ月に1度程度しか逢えない上、ほとんど電話もメールもしてきません。 彼女は過去にトラウマがあり、あまり人と深く関わろうとしません。 その様な中で出逢った彼氏なので、『都合のいい女』扱いを受けていても別れようと思わないようです。(依存している?) 私と彼女は1週間に1度のペースで逢い、ご飯やデートしています。 しかし、遊んでいく度に、『俺は彼女の何なの?』という思いが強くなり、彼女に問い詰めてしまった事があります。 彼女が言ったのは.... ●十分に彼氏を裏切っているのですが、貴方とは半端な気持ちで向き合いたくありません。 ●たくさん好きと言ってくれてても言葉でどう返せばいいのか分からないです。とても大切だと伝えたいけど....。大切だから切りたいとは思っていない。 ●彼氏の存在があるだけで、他に感情なんて入った事がなかったのに、貴方に対して今まで絶対になかった自分からの感情が入った。だから、すごく戸惑い、後ろめたさを感じ、初めて罪悪感を感じビックリした。 ●自分にとって誰か...って考えた事はあまりないから難しいけれど、私は貴方を必要だと求めている。 『彼氏は彼氏という名の下全然構ってくれないから、私はそれを気にしなくなった。』と言う彼女....彼氏の存在が自分にとって何なのか...彼女自身わかっていません。 しかし、それでも彼氏という名のつくものが最優先と彼女は言います。 一応、そうやって自分の中で決めているからと... その言葉を言われて、正直にショックでした。 『彼氏』と言う抜け殻だけに負けた自分が惨めに感じました。 彼女の『とても大切な人』という言葉が、自分の中で音をたてて崩れていく思いでした...。 彼女にとって...私は何なのでしょうか? 私は、今後どうしていけばいいのでしょうか?

  • 元彼の存在

    sizukuv6o6vさん 過去に遠距離になり、別れた彼氏がいました。彼とは結婚まで考えていたけれど、遠距離になって数ヶ月で一方的にメールで別れを告げられました。とても不誠実ですが、私はそれでも彼が好きで数年 忘れられずにいました。 やっと吹っ切れて、いま結婚前提にお付き合いしている彼氏がいます。 しかし、今年度から同じ職場に元彼が帰ってきて毎日顔を合わせなければいけない状況になりました。 思い出が色々蘇ってきて辛いです。 今の彼氏はとても誠実で好きなんですが、どうしても私の心の中には不誠実であった元彼の存在があります。良い年齢なので今の彼氏と結婚するのが一番良いと思うのですが、とてもモヤモヤした気持ちです。 こんな気持ちになるのも、今の彼氏には凄く申し訳ない気持ちになります。どうしたら、モヤモヤはなくなりますか。

PX-S05Wで赤色のみ印刷される問題
このQ&Aのポイント
  • PX-S05Wプリンターを久しぶりに使用したところ、ノズルチェックしたところ赤色のみで印刷されました。ヘッドクリーニング後も赤色で書類が印刷される現象が続きます。
  • インクカートリッジは交換し、黒もカラーも満タン状態です。
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る