• ベストアンサー

ドイツのお国柄

最近、フライデーかなにか、忘れたんですけど、ドイツ人 男性2人が飛び降りの記事みました。 旅行にきてたようで、日本のような解放された国から また、現実に帰るのが嫌になったような事書いてて、 同一性障害とか、ホモ、レズに関しても宗教上厳しいらしいのですが、日本って、ドイツと比べるとそんなに楽しい国で、自由な国 なんですか?確かに、日本は一般的に宗教的な信仰自体もそんなに ないし、アメリカの文化がそのまま入っているし、東京とかは 外人多くて無法地帯と呼ばれています。ま、いろんな物手にはいりますし、、、。ドイツと文化や、習慣、生活のしやすさ、ちょっと、 範囲広いですが、比較するとどうなんでしょう? 留学とかした事ないのでわかりません。こちらで住んでるドイツ人 は日本をどう思ってみてますか?答えはバラバラだと思います。 ドイツに住んだ事がある方、ドイツの友達が近くにいる方、 あれこれ、自分なりのお答えで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkiejp
回答No.1

ドイツ人の友人がドイツにいます。 彼女が言うには、日本とかなり似ている国民性だとか。戦後アメリカナイズされたのも似ているし、知らない人とあまり親しく口を利かないシャイな面も同様らしいです。若い人は自由気ままですが、年配の人はやはり保守的な考えの人が多いそうです。 アメリカナイズされてる割にはアメリカやイギリスのロック音楽を聴いている若者は歌詞の意味なんてわかってなかったりします。これも日本と似たような感じですね。 女性同士が集まると、居ない人の悪口を言ったりするのも日本のOLなんかと同じで。 しかし、雇用者と労働者の関係は日本とはかなり違っていて対等ですので、不当労働をさせると雇用者側が不利になるので最初からさせないそうです。ですからサービス残業などもほとんどないそうです。 日本の雇用関係の話をしたら、それは人間のすることじゃない、と言ってました。 また、彼女が住んでいる村の住宅の屋根の色がほぼ統一されていたので、法律かなにかで決まりがあるのか?と聴いたら、そんなものはなく、住民がそうしたいからそうしているだけだ、と言ってました。 その辺も日本と違うところで、なるほど、ドイツの都市は超近代的な部分と伝統をかたくなに守っている部分がバランスよく共存している、と感心した次第です。

corecore
質問者

お礼

返事おくれました。ありがとうございます。 ドイツ人も英語苦手なんですね! 以前、イギリスのHPのBBSに書いたら、君の英語は ドイツ英語みたいだって書かれました、、。 母国語みたいなものだと思いましたが、ドイツも違うんですね。 友達はドイツは田舎だって言ってました。 ソーセージは旨いって言ってましたが、、。

その他の回答 (1)

• JW500
回答No.2

4年ほど前、旅行で1週間滞在したことが ありました。 記憶に残っている、日本や他のヨーロッパ と比べた違いを紹介します。 1 ワイングラスに薄い(または白い)線が   引かれていること   これは、ワインの量が一定に注がれるように   規則で決められているようで、私が入った   ほとんどのレストランで見られました。   几帳面というか公平を目指しているので   しょうか。 2 男性の同性愛者は街では全く見かけません   でした。   フランスでは市中で平気でキスしてた   カップルが何組もありましたが、   確かにドイツでは見かけませんでした。   イギリスも歴史的に文化人の中には同性愛者   が多かったようですが、あまりドイツ人で   そういう話は聞いたことがありませんね。 3 中級ホテルでも室内の調度や家具がシンプル   というか飾り気が少なく、質実剛健といった   感じ。 4 もっとも驚いたのが「捨て子入れ」でした。   (この国だけです、アメリカ・中国・   ヨーロッパ6カ国行きましたが)   飲み物の自動販売機ぐらいの大きさの物が   時々市中の通りというか歩道にあるのです。      その中に捨てたい子を入れるそうです。   親が気になって後で保護にくるかもしれない   という気持ちがわいてくることを期待している   そうです。またいざ「捨て子入れ」の前に立つと   捨てられない気持ちが沸いてくる親もいるとの   ことでした。   もし実際に子どもが捨てられたら、きちんと保護   するそうです。   わずかな滞在でしたが合理的かつ几帳面、実質的   な感じがしました。   「捨て子入れ」の発想には驚きましたが、   「命の大切さ」がこんな活動(1つの政策なの   でしょうか?)に表れているのも   他にない国民性だと思いました。  

corecore
質問者

お礼

>ワイングラスに薄い(または白い)線が引かれていること これは知りませんでした。 凄いですよね、、、。みんな線入ってるなんて、、。 「捨て子入れ」なんて考えられませんが、きっと その後のフォローが行き届いているのかな?と良い方に考える 事にしましたが、そういう場面みちゃうと、胸が苦しくなるので 行けませんねぇ、、。 勉強になりました、、。やはり、日本って平和で自由の国なんですねぇ、、。 ありがとうございました。