• ベストアンサー

ドイツのお国柄

最近、フライデーかなにか、忘れたんですけど、ドイツ人 男性2人が飛び降りの記事みました。 旅行にきてたようで、日本のような解放された国から また、現実に帰るのが嫌になったような事書いてて、 同一性障害とか、ホモ、レズに関しても宗教上厳しいらしいのですが、日本って、ドイツと比べるとそんなに楽しい国で、自由な国 なんですか?確かに、日本は一般的に宗教的な信仰自体もそんなに ないし、アメリカの文化がそのまま入っているし、東京とかは 外人多くて無法地帯と呼ばれています。ま、いろんな物手にはいりますし、、、。ドイツと文化や、習慣、生活のしやすさ、ちょっと、 範囲広いですが、比較するとどうなんでしょう? 留学とかした事ないのでわかりません。こちらで住んでるドイツ人 は日本をどう思ってみてますか?答えはバラバラだと思います。 ドイツに住んだ事がある方、ドイツの友達が近くにいる方、 あれこれ、自分なりのお答えで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.1

ドイツ人の友人がドイツにいます。 彼女が言うには、日本とかなり似ている国民性だとか。戦後アメリカナイズされたのも似ているし、知らない人とあまり親しく口を利かないシャイな面も同様らしいです。若い人は自由気ままですが、年配の人はやはり保守的な考えの人が多いそうです。 アメリカナイズされてる割にはアメリカやイギリスのロック音楽を聴いている若者は歌詞の意味なんてわかってなかったりします。これも日本と似たような感じですね。 女性同士が集まると、居ない人の悪口を言ったりするのも日本のOLなんかと同じで。 しかし、雇用者と労働者の関係は日本とはかなり違っていて対等ですので、不当労働をさせると雇用者側が不利になるので最初からさせないそうです。ですからサービス残業などもほとんどないそうです。 日本の雇用関係の話をしたら、それは人間のすることじゃない、と言ってました。 また、彼女が住んでいる村の住宅の屋根の色がほぼ統一されていたので、法律かなにかで決まりがあるのか?と聴いたら、そんなものはなく、住民がそうしたいからそうしているだけだ、と言ってました。 その辺も日本と違うところで、なるほど、ドイツの都市は超近代的な部分と伝統をかたくなに守っている部分がバランスよく共存している、と感心した次第です。

corecore
質問者

お礼

返事おくれました。ありがとうございます。 ドイツ人も英語苦手なんですね! 以前、イギリスのHPのBBSに書いたら、君の英語は ドイツ英語みたいだって書かれました、、。 母国語みたいなものだと思いましたが、ドイツも違うんですね。 友達はドイツは田舎だって言ってました。 ソーセージは旨いって言ってましたが、、。

その他の回答 (1)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

4年ほど前、旅行で1週間滞在したことが ありました。 記憶に残っている、日本や他のヨーロッパ と比べた違いを紹介します。 1 ワイングラスに薄い(または白い)線が   引かれていること   これは、ワインの量が一定に注がれるように   規則で決められているようで、私が入った   ほとんどのレストランで見られました。   几帳面というか公平を目指しているので   しょうか。 2 男性の同性愛者は街では全く見かけません   でした。   フランスでは市中で平気でキスしてた   カップルが何組もありましたが、   確かにドイツでは見かけませんでした。   イギリスも歴史的に文化人の中には同性愛者   が多かったようですが、あまりドイツ人で   そういう話は聞いたことがありませんね。 3 中級ホテルでも室内の調度や家具がシンプル   というか飾り気が少なく、質実剛健といった   感じ。 4 もっとも驚いたのが「捨て子入れ」でした。   (この国だけです、アメリカ・中国・   ヨーロッパ6カ国行きましたが)   飲み物の自動販売機ぐらいの大きさの物が   時々市中の通りというか歩道にあるのです。      その中に捨てたい子を入れるそうです。   親が気になって後で保護にくるかもしれない   という気持ちがわいてくることを期待している   そうです。またいざ「捨て子入れ」の前に立つと   捨てられない気持ちが沸いてくる親もいるとの   ことでした。   もし実際に子どもが捨てられたら、きちんと保護   するそうです。   わずかな滞在でしたが合理的かつ几帳面、実質的   な感じがしました。   「捨て子入れ」の発想には驚きましたが、   「命の大切さ」がこんな活動(1つの政策なの   でしょうか?)に表れているのも   他にない国民性だと思いました。  

corecore
質問者

お礼

>ワイングラスに薄い(または白い)線が引かれていること これは知りませんでした。 凄いですよね、、、。みんな線入ってるなんて、、。 「捨て子入れ」なんて考えられませんが、きっと その後のフォローが行き届いているのかな?と良い方に考える 事にしましたが、そういう場面みちゃうと、胸が苦しくなるので 行けませんねぇ、、。 勉強になりました、、。やはり、日本って平和で自由の国なんですねぇ、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お国柄を表すたとえ話

    うる覚えです。 舟に世界中の人が乗っていました。しかし沈没します。そのため舟から脱出しなければいけませんが誰も降りてくれません。そこで船長は、 ・日本人には「みんな飛び降りていますよ。」 ・ドイツ人には「飛び降りるのがこの舟のルールです。」 ・アメリカ人には「飛び込むと英雄になれますよ。」 ・イタリア人には「飛び込むと女性にモテますよ。」 と言ってみんなを非難させました。という話を聞いた事があります。 これは有名な例え話なのでしょうか。 題名(?)のようなものがあったり、それ以外の国も登場するんですか? 些細な事でもいいので教えてください。

  • ドイツで退職後のシェンゲン圏滞在について

    こんにちは。 現在ドイツにて就労しています。 在日ドイツ大使館と在独日本大使館に問い合わせてみましたが答えが得られなかったので、外人局に行く前に、なにか情報があればと思い、相談させていただきます。 9月27日 イタリア入国 11月5日 ドイツ入国 11月25日 就労開始 ビザの期限は3年後の2019年11月で、 許可証には就労先の情報はありません。 5月いっぱいで退職することとなり、 可能であれば退職後に他のヨーロッパの国へ行ったり、お付き合いしている方がいるのでしばらくイタリアに滞在したいと思うのですが、退職後は再び3ヶ月の観光滞在ができるのでしょうか。 退職後は滞在許可失効になるとのことですが、3ヶ月はドイツに滞在できると聞いたことがあります。 ドイツ以外の国では3ヶ月滞在できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 神道の様に『その国のみ』で信仰されている宗教

    日本の神道の様に、その国だけで今も信仰されている宗教はありますか? もしくは今は信仰されてなくてもかつてあった宗教でも良いですが 知っている物がありましたら教えて下さい。

  • イギリス、フランス、ドイツで一番優れているのは

    イギリス ニュートン フランス デカルト ドイツ  バッハ・・・・ と各国すごく有名な人がいますが、ヨーロッパで一番偉大な国はどこでしょうか? 大英帝国のイギリスかな、と思いますが。 ドイツは第二次世界大戦でマイナスな気がします。 でもどうして日本より人口は少ないのにこんなにいろいろな文化的な人がでるのだろう。

  • 宗教文化についてどう思いますか?

    肯定的、否定的な意見にかかわらず宗教文化(日本でなくてもいいです)に対して皆さんの思うところを教えてください。 日本人だからなのか、信仰心というものを持てないところ、外国の友人にそれはおかしいというような反応をされました。 自分にとっては、逆に何かを信仰する気持ちがよくわかりません。 人は何を思って信仰するのでしょうか? (カテゴリがなかったのでここにしました。)

  • なぜ日本は移民に消極的なんですか?

    なぜ日本は少子化なのに移民に対して非常に消極的なのでしょうか?。ネットとかテレビとか見ても、明らかに国がこのままだとやばい状態なのに、少子化や、移民政策など、あまり聞かなくなりました。 移民をすれば、労働力増えるし、海外の女をうまく扇動すれば少子化解決できるし、混血が増えて劣等遺伝子排除できるし、いいことしかないと思うのですが。何が問題なのでしょうか?。 文化、宗教で軋轢が生じするという方もいますが、日本は神道で、海外とは違い唯一絶対の神は存在しません。他信仰宗教なのです。海外のインタビューでも、日本在住の黒人の方が、日本の素晴らしいところはどこか?と聞かれたとき、精神だ。とおっしゃっており、「海外だと宗教、文化が違うだけで、差別を受けたり、戦争の火種になったりするが、日本は、一つの考え方として受け入れてくれる。」と言っていました。まったくそのとおりだと思いました。海外など陸続きの国では、文化、人種の違いで戦争を避けられず、宗教なども、私の国の神が正しい!、いやお前が地獄に落ちろ!など、攻撃的、排他的宗教が一般的です。例イスラム教、キリスト教など。 ですが、日本の宗教にはそのような者は存在しません。もともと島国で他国との争いが少なかったのもありますが、自分の文化、宗教を自慢するどころか、他国の服や、食事などを「旨そうだ」といって羨ましがるほどです。日本神道のように絶対的な悪は存在せず、「あなたの考え方も悪くない、君の宗教も素晴らしい、それでいいじゃないか」という思想は、非常に斬新で画期的だと思いました。 だから日本には、宗教の自由を認められてるし、さまざまな文化を吸収していって先進国2位にまで上り詰めたのだと確信しました。 しかし、このようにメリットが多くあるのに、日本が移民に対して消極的なのは、やはり人権費などの金銭的な問題でしょうか? 回答お待ちしています。

  • 世界からみる日本

    生活水準が平均的に優れているのはアメリカだと思うのですが、 日本はどのぐらいのポジョンなのでしょうか? 工業製品なんかは日本はトップクラスと言いますし、 ブランドものばかり買ったり、小学生でも携帯もってる国は 日本だけだといいます。生活など、文化水準っていうのでしょうか? 便利な国って日本のような気もしますが...。 アメリカは行ったこと何度かあるのですが、 ヨーロッパは行った事がありません。友人がドイツ行ってきたけど、 なんにもない田舎だって言ってました。 イギリス、フランス、ドイツ、ここに日本を参加させると 文化水準ってどのぐらいなものでしょうか? 人口、国土面積でも日本はヨーロッパの国々とくらべて、 日本は小さいのですか? よく、日本ってヨーロッパの方ではバカにされる事が多い と言われますが...。 実際のところどうなんでしょう? 日本は比較的、アメリカ文化がメインだと思うのですが...。 質問がアバウトなので、みなさん、個々のお応えでいいので よろしくお願いします。

  • 立教と独協、ドイツ語を学びたいのですが・・・

    私は立教のドイツ文学と独協のドイツ語に合格しました。今、どちらに手続きをしようか非常に迷っています。 偏差値的には立教のほうが上ですが、私はドイツ語だけでなく、より広い目でものごとを学びたいなあと考えています。その点では独協も捨てがたいな、と・・・ 私は日本とドイツの比較や文学、特にケストナーに興味があります。 また、ドイツだけでなく、東欧などの昔の絵本も好きです(読めませんが・・・) そもそもドイツ語を学びたいと思ったのは、就職に役立てたいというよりは、ドイツ語を身につけてドイツを含む様々なヨーロッパの国に行って、文化に触れたい、そこから新しいものを見たい、という抽象的な動機からでした。 ドイツ語だけでなく、見聞を広げるためには、どちらの大学がよいのでしょうか?

  • 犯罪者天国の無法地帯の魔都について教えてください。

    犯罪者天国の無法地帯の魔都について教えてください。 歴史に詳しくないみなさんははあまりご存じないかもしれませんが かつて上海は魔都と言われていました。 それは外国人租界を形成していてそこに犯罪者が逃げ込めば法が及ばないからです。 従って、いろんな国から犯罪者がたくさん生息していました。 同じく香港でもたくさんの犯罪者がいました。 ついこの間までの街には「街中で香港人を撮影するべからず」とう注意書きの記述がありました。 なぜなら犯罪者は写真を撮られるのを恐れるからです。 同じくフィリピンのマニラも日本人ヤクザが逃亡先として大挙して生息している事で 知られています。 そこで質問ですが 日本人犯罪者は海外に逃亡して逃げとおすのに都合のいい国や地域は 今現在ではどこなのでしょうか? また実際に逃げ回っていて腰抜けのヤクザが多く住み着いている国はどこなのでしょうか? 誤解をされるといけませんのでなお私は弁護士ではありません。 文化人類学的立場から研究をしたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • 第2次世界大戦でイタリアとドイツがした事

    日本は中国などに侵略し 世界の敵となりましたよね。 他にイタリア ドイツが敵となりましたが、 その2つの国は、どのような事をしたのでしょうか? ドイツはユダヤ人虐殺をしたのは知っていますが。