• 締切済み

仕事の最中に震えが止まらない

接客業してます。主に商品販売です。 今の店に転勤してから4年になります。 顧客層は高齢のお客さんが8割以上です。ここ半年ほど、年配のお客さん(主におじいさん)に去り際に小言を言われたり、クレーム対応に回ってイチャモンつけられると、手の震えだし、喉から胃腸にかけてカアーっと熱くなります。言われた直後だけそういう症状が出ます。 相談する上でこういうこというのもなんですけど、私は「お客様は神様じゃない」派の店員です。たぶん神様扱いしてくれない店員が気に食わないお客さんにものすごく言われやすいんです。すごくストレスです。気分屋の女性上司にも隙があると、すぐ八つ当たりされます。もう疲れました。この仕事から早く立ち去りたいと思ってます。ただこの震えが止まらないっていうのが気になってしまって。職種変えても、同じような症状が出るのかなあと。震えの原因は何だと思いますか?ちなみに私はHSPです。

みんなの回答

• izumi044
回答No.1

>震えの原因は何だと思いますか? これはここで判断を仰がないほうがいいです。 素人判断なんて、危険なだけですから。 >私は「お客様は神様じゃない」派の店員です。たぶん神様扱いしてくれない店員が気に食わないお客さんにものすごく言われやすいんです。 質問者さん自身も、誤解があるんじゃないでしょうか。 ひとつお聞きします。 質問者さんは、道端でひととすれ違う時、道を譲りますか? また、譲られた場合「ありがとうございます」や「すみません」と一声かけますか? 譲らない人は徹底して譲りませんし、 譲られて会釈を返す程度の人もいますし、 丁寧に「ありがとうございます」と笑顔で返す人もいますし、 にこやかに譲ってくれる人もいます。 もし、質問者さんが道を自ら譲る人なら、たとえば「どうぞ」と声をかけても無視してすれ違う人が多いことを知っているはず。 結局、お客様にとって店員て、道端ですれ違う程度の存在感しかないんです。 その道端ですれ違う人に、質問者さんは期待をしますか? 期待をすれば傷つきますが、そういうものだと思えば傷つきません。 それから。 質問者さんは、どこかでお客様に期待していませんか? >私は「お客様は神様じゃない」派の店員です これって、どこかで「店員に対しても敬ってほしい」と考えているように感じてしまうんです。 今の質問者さんは、自分から期待して傷ついている状態じゃないんでしょうか。 ですが、道端ですれ違う程度の認識ととらえて、割り切って接したほうがいいと思います。 むしろ、そのほうが親切でやさしいお客様に対して「感謝の念」が湧きますよ。 女性上司に対しても同じだと思います。 八つ当たりされた時、一度でも「お疲れなんですね」「いつも大変そうですね」と声をかけたことはありますか。 思いやりの言葉ひとつで状況が変わることもあります。 (相手の体調が悪ければ、無理なこともありますが) HSPだといわれるのなら、人の長所を見つけることも得意なはずです。 悪いことに目を向けず、目の前のいいことに目を向けられれば、もっと楽になれると思います。