• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銀行のATMでスマホ拾って警察もっていくか?)

銀行のATMでスマホを忘れた結果、警察に持っていかれるという迷惑な出来事

このQ&Aのポイント
  • 銀行のATMにスマホを忘れてしまったが、すぐに気づき戻ったが既になかった。行員に相談しても届いていないと言われ、念のためモスバーガーにも確認したが見つからず、警察に行ったところ、スマホはありました。しかし、本人確認や書類提出の手続きが長引き、1時間近くの時間を無駄にしました。
  • 警察官からは、なぜ銀行の受付に持ち込まずに交番に持ってきたのか、悪用された場合も考えて持ち帰ってもらえただけありがたいと注意を受けました。
  • 自分なら他人のスマホがATMに残されていたら、受付に渡しておくか持ち帰るかのどちらかでしょう。放置しておくかもしくは受付に連絡するだけで済むことを考えると、警察に持っていかれるまでの手続きはありがた迷惑と言えるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

警察に持って行くと拾ったほうも面倒なことになるので店の係員に渡すのがベストですね。 電車で定期を拾って駅員に渡したことがありますが、お礼どころか謝礼はもらえませんがいいですねと言われただけだった。 でも次も拾ったらたぶん投げ捨てないで「駅に」届けると思います。

numadu_yanki
質問者

補足

なにか他の回答して頂いた方も 報酬がどうのばかりですが そもそも報酬目当てで届ける人なんているのですか 財布ならばともかく スマホだとか時計だとか 落ちてた 放置でもいいけど、近くに交番あるからとか家にかえるまでに交番あるから 届けようとかこんな形がほとんどなきがするのですが 私も時計を届けた時(たしかGショック) 家にかえる途中に交番あるから よっていて、お礼とか不要なのでといって 個人情報とこ残さず拾ったの渡しただけでしたし ただ銀行でわすれていったなら 銀行の人に渡してくれた方が楽か そのままにしておいてくれれば おばあさんとかがたいてい 忘れ物あるよとかいって係員呼ぶと思うので それで銀行が預かってくれてとりにけばいいだけなので スマホ1台で警察にもっていかれると 中の情報もいろいろみられたし まずスマホに電話されて、電話番号は正しいですねといわれ もう一つ確認したいから、 グーグルのアプリもはいっていたから グーグルのアカウントいってみてとかいわれ はい、確認とれました、 では、 こちちらの書類に 住所、名前、電話番号、 こちらの用紙には名前 あと身分証明書提示してくださいとなって やっとかえしてもらえましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.11

法的には警察に届けるのが正解かどうかですが、建物内の場合施設管理者に届けるのが原則なんです。これは遺失物の報奨が施設管理者にも半分行くからです。で、警備本部が警察に届ける形になります。この場合拾得者氏名が必要な為普通は警備本部で控えます。 尚施設警備の警備員が拾った場合ですが警備員の職務として拾ったならば警備員個人には報奨はありません(施設の職務代理人に過ぎないから施設が権利を得る)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.10

>あなたみたいな人間が生理的に無理なんで そうなんですね。 別に誰からも好かれるとも思っていないし、あなたに好かれようとも思ってはいないと言うよりは、どうでも良いです。 >回答しなければいいのでは 何か勘違いしているようですが、私は回答して困ることはないです。 やりたいようにやっているだけなので、何も困ることはありません。 >まぁ違反申告でもしてこの補足の削除申請するんだろうけど いえ。面倒ですしやったこともないので私はそういうことはしないですね。 この補足が残ったままで何も困りませんし、あなたがそう思った事実は事実として残したいのなら、残せば良いと思います。 私は質問しているわけではないから、他人の意見なんてそもそも必要ないんですね。 恐らくあなたの目的は同意を得ることなんでしょうけど、私は好きなように回答して暇潰しすることが目的です。 暇潰しに付き合ってくれているようなので、気が向いたら応じているだけで、無理には付き合ってもらわなくても大丈夫です。 文句だけ言ってブロックする人がよくいて、ヘタレだなー。とか思うこともありますが、それならそれで私は回答しないだけなので、それでも構いませんよ。 あなたも暇潰しになっているのなら、それはそれで良いのですが、感情的になっているではないかと心配になって来ました。 半分は嘘で半分は本当です。 暇潰しも本当ですが、質問者のためになればというのも本当です。 質問者をバカにしているのも本当です。 と言うのを書いてある間にブロックされているのが一番悲しいですが、ヘタレだなーと思ってニヤニヤするのも楽しかったりします。 私の回答であなたのためになるであろう部分としては、物事の考え方は1つじゃないですよ。と言うところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.9

>警察は迷惑でも私も迷惑ですよ、 あなたが迷惑かどうかなんて、あなたが一番わかることでしょうから、確認する必要なんてないでしょう。 私はあなたが迷惑かどうかについては、全く興味はありませんので、どんなにご説明頂いてもそれは変わりません。 >そのままにしておいてくれれば、数人そのATM利用すれば1人は係員よんで前の人がスマホ置き忘れていってますよといい、係員がそのスマホを預かる。 これが一般的で、のちにスマホ忘れありませんか?と問い合わせがきて、ありますとなりそれをとりにいっておわりなのに、 一般的ではなくてあなたの主観です。 一般的と言うことで理解を得るには、それを裏付ける根拠となるデータが必要です。 勘違いしないで頂きたいのですが、私はあなたの考え方や愚痴には全く興味はなくて、質問された内容に答えているだけです。 あなたが、『銀行のATMでスマホ拾って警察もっていくか?』と質問されたので、私の場合の例を挙げたついでに言いたいことを言っただけです。 >交番にもっていかれると、いろいろと書類かかされたり、本人確認所の提示、いろいろ面倒ですね。 そもそもATMならかりにぬすまれてもバリバリ防犯カメラにばっちりだから、よほどのつわものじゃなきゃ盗んで悪用しないでしょう。 あなたがそう思うことを否定するつもりはないですし、その考え方が間違っているとも思いはしないが、私は質問に回答するのであって、あなたに同意したい訳じゃないんです。 どちらかと言うと根拠が不十分なものは否定したいですし。 考え方のパターンが1つしかなくてそれに決めつけるのが嫌いなんですね。 私は言いたいように回答するのが目的で、回答した時点で目的達成しているので十分なんですが、もし同意してもらうことを目的としているのなら、無駄なので頑張らないで大丈夫ですよ。 基本的に回答は暇潰しで、暇潰しが誰かの役に立つこともあるようだ。と言うくらいのもんですので、私の事は適当に扱って頂ければと。 折角説明してくれたのに、希望に添えないのは申し訳ないのですが、そのまま努力してもらっても何か申し訳なかったので。 何れにしても、スマホが見つかって良かったですね。

numadu_yanki
質問者

補足

あなたみたいな人間が生理的に無理なんで 回答しなければいいのでは まぁ違反申告でもしてこの補足の削除申請するんだろうけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17210)
回答No.7

遺失物法の規定では「施設において物件の拾得をした拾得者は、前項の規定にかかわらず、速やかに、当該物件を当該施設の施設占有者に交付しなければならない。」と規定されているので,落とし物・忘れ物を見つけ,その場に落とした人・忘れた人が居なければ当該施設の施設占有者に届けるのが正しい行為ですから,迷惑がるのは当然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.5

戻ってきてよかったですね。 届けた人のお陰です。 遺失物は所有者の過失のみが原因なので、あなたの過失により仕事が増えた警察は迷惑だったのでしょうね。 私は気が向いたら警察に持って行きますね。

numadu_yanki
質問者

補足

警察は迷惑でも私も迷惑ですよ、そのままにしておいてくれれば、数人そのATM利用すれば1人は係員よんで前の人がスマホ置き忘れていってますよといい、係員がそのスマホを預かる。 これが一般的で、のちにスマホ忘れありませんか?と問い合わせがきて、ありますとなりそれをとりにいっておわりなのに、交番にもっていかれると、いろいろと書類かかされたり、本人確認所の提示、いろいろ面倒ですね。 そもそもATMならかりにぬすまれてもバリバリ防犯カメラにばっちりだから、よほどのつわものじゃなきゃ盗んで悪用しないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

逆ギレですか? 手元に戻るのが当たり前と思う時点で、自己管理が成ってません。

numadu_yanki
質問者

補足

銀行のATMで受け付けが1人たっているじゃないですか あそこにスマホおきっぱなしですよと受付にいえばいい話で なぜ持ち帰って交番までもっていったのか理解できません 普通はお店で1日あずかるでしょ 2,3か月前にセブンイレブンのATMでキャッシュカード忘れた時は 電話してうちで預かってますって感じでしたし。 ほんと、まさか警察に届けてあると思わず 銀行に戻り、受付にさっきそこにスマホ忘れていったと思うのですがとたずね ありませんし、とくに受け取っていませんが、念のため他の行員に訪ねてきますとまたされ 4,5分、 → モスバーガーまであるいて10分ぐらいかかり、さきほど買い物したのですがスマホの忘れ物はありませんでしたか 2,3分またされ届いていないですよとかいとう、それで警察にいちおういったら、届いてますよと・・・・ で警察官になぜ銀行までもってくるんですかね、銀行においててくれればいいものをと愚痴ったら、 今は悪用する人多いのですから、わざわざ警察までもってきてくれたんだからありがたいと思わなきゃ悪いでしょと注意うけるありさま。 ほんとこういうのを有難迷惑っていうんだろうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7123)
回答No.3

銀行に渡しても返戻金がもらえない。 警察に届ければふさわしい返戻金をもらえる。 当然、届けてくれた人にお礼を差し上げたのでしょう? 悪い人の持って行かれたら、被害はものすごいことになる可能性があります。

numadu_yanki
質問者

補足

特になにもいわれなかったし 相手も名前とか名乗ってないのでは 単に警察で本人確認と書類を2,3枚に署名して スマホかえしてもらいましたよ。 たいてい財布である程度の額が入っているものでないなら 警察に届けてもたいていは なにもしないでしょう 前にGショック拾って警察にもってって 相手に名前などはしられますが、お知らせしますか?みたいにたずねられて いや、いらないですといいましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

銀行に預けたら銀行は時間で閉店してしまいます。 交番に届けて置けば24時間探せます。

numadu_yanki
質問者

補足

13時45分頃ですし ATMは24時間稼働してますから ATMについている電話は24時間どこかにつながるでしょう まんがいちすぐにきづかず20時とかにいっても 支店に連絡して取り置きしておきますとかの対応では? 道とかに落としたなら交番でむくけど 9割の可能性でATMに置き忘れ、1割の可能性でモスバーガーにいた時という感じでしたから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5097/13328)
回答No.1

遺失物法の規定では「拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。」と規定されているので、落とし物・忘れ物を見つけ、その場に落とした人・忘れた人が居なければ警察に届けるのが正しい行為ですから、迷惑がってはいけません。 落とし物や忘れ物をしないよう気を付けましょう。

numadu_yanki
質問者

補足

それにしてもすごいつかれましたね 銀行からモスバーガーまで1キロ以上 モスバーガーから交番まで2キロ近く 本日の歩数25000歩超え 普段の2倍ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀行のATMでお金を置き忘れました

    よろしくお願いします。 先日、銀行支店前にあるATMにてお金をおろし、銀行名の入った封筒にお金を入れ、ATMの横にその封筒を置いたままその場を離れてしまいました。 10分後にそのことを思い出し再び銀行に行ったのですが既に封筒はなし。 すぐに銀行員に話したのですが警察に行くように指示をされ警察に届けを出したのですが対応としては遺失扱いであり、出てくる可能性は低いようなことを言われました。 ちなみのその銀行は地方銀行で、おそらく私がその場を離れた10分の間に使用したのは多くて3人程度だと思います。 銀行にはATM後方から防犯ビデオが設定されているのでこの防犯ビデオとATMの使用履歴を見れば誰が拾得したか分かると思うのですが、警察が言うには銀行は防犯ビデオの内容を見せてくれない。とのことで、釈然としません。 置き忘れた当方が悪いのは重々承知しているのですが 銀行、警察の対応も非常に納得がいきません。 両者が全面協力してくれれば拾得者の割り出しは可能と思うのですがいい方法はないものでしょうか? 当方としては拾得者を罰したいという考えはまったくなく置き忘れたお金が戻ってくればそれでいいと考えています。 お忙しい中皆さんのお知恵を拝借させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行ATMの振り込み

    コンビニにあるATMではなく、銀行のATMの振り込み無料時間帯って、朝は8時30分からでしたっけ?同行間の振り込みです。よろしくお願い致します。

  • コンビニのATMでお金を拾って翌日警察に届けても捕まるものなのですか?

    コンビニのATMでお金を拾って翌日警察に届けても捕まるものなのですか? 先日、千葉のコンビニでお金をおろそうとATMに向かったところ、お金の取出口に3万円が残っており、まさかと思いながらもそのお金を拾い、コンビニの店員に渡すのもどうかと思ったので、自分で警察に届けようと思っておりました。只、その日は友達と遊んでいる最中でお酒も入ってたのもあって次の日に東京の交番に届けました。それから、何日か過ぎて落とし主からも連絡が来ず、逆に警察から私の住所を確認したいと連絡がきたり、実際警察官が私の自宅を訪れたり(住所を確認したかったとの理由だけで来訪)となんだか不穏な空気を感じております。まさかこんなことで捕まったりすることはあるのでしょうか?最近不安で夜もおちおち眠れません。

  • 今 ゆうちょ銀行の、ATMにて残高55万の、通帳を拾いました、

    今 ゆうちょ銀行の、ATMにて残高55万の、通帳を拾いました、 交番にいきましたが、不在の為時間が無いので会社に出勤しました! 仕事が終わり次第、交番に届けにいきますが、預金通帳の拾得の場合は、落とし主からの、謝礼は頂け無いのでしょうか?

  • 警察に捜査を求めること・・・ATMに犯人が映っています

    盗難に会い、クレジットカードから現金40万を引き出されました。 カード会社に連絡し、何銀行の何支店から何時にどのように 引き出されたかという詳細を聞きました。 お金は保険が降りるとの事でホットしております。 警察に被害届を出しました。 ATMの件を話すと、該当の銀行から依頼が来ないと動けないといいます。 おかしいなと思いつつも銀行に確認すると 案の定警察からの照会依頼が来なければ無理と言われました。 カード会社にも連絡してみた所、保険が出るのでカード会社も 被害者の一つだけれど、本来の被害者は私なので 私の被害届で動いてくれるはずと言う事なんです。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 小額とはいえATMに証拠があるのにもどかしいです。 更には同じ様な被害者が連続しているという話を警察に聞いて それならどうしてと不思議でなりません。

  • 警察から逃げてしまいました

    銀行に用事があって、道を尋ねるために交番の 前の道に車を止めました。 道からすぐだったのですが、一方通行に進入したとのことで 切符をきるので中に来て下さいと言われました。 確かに一方通行の道を少し入った形です。 車の外で、警察官に道を尋ねてまた帰ってくるので 先に銀行に行かせて下さいとお願いしました。 (銀行の入金時間があって急いでいたので・・・) 交番の外では2人が立って、こっちを見ていました。 で銀行に行って交番に行こうと思ったら、免許証がないことに 気付きました。 会社に置いてきてしまってたのですが、しまったと思って そのまま会社に戻りました。 会社から交番は車で1時間ぐらいの距離です。 逃げてしまった形ですが、私はどうなるんでしょう?

  • 銀行のATMで謎のメッセージがでてきました

    先ほど阿波銀行のATMでカードを入れてお金を引き出そうとして暗証番号を入力したのですが「従来の暗証番号です。あたらしい暗証番号を入力してください。」というメッセージがでてきました。 あれ、なんか怪しいぞ?と思ったので新しい暗証番号は入力せずに終了を押して受付の人に事情を説明しましたが何故か受付の人もよくわかってない様子でした。 そのときは受付の人に立ち会ってもらって再度ATMでカードを入れて暗証番号を入力したのですが1回目でお金を引き出すことができました。 これって一体どういうことなのでしょうか?銀行の人もよくわかってない様子でしたのでもしかして新手の犯罪か?とも思っています。 押し間違いではないと思います。ちゃんと確認しながら入力しましたしそもそも間違ってたら番号が違いますというメッセージがでると思いますので。 もしあのまま新しい暗証番号を入力してたらどうなっていたのでしょうか?なんか気持ち悪かったので質問しました。 同じような経験をした方や詳しい情報をお持ちの方の意見が聞きたいです。

  • 銀行ATMでお金を取り忘れた

    銀行でお金をおろしたのですが、どうやら取り忘れてしまったみたいです。 そういった場合、ATM機からアラーム音が鳴ると思うのですが、すぐに立ち去ったせいか、アラーム音に気づくことができませんでした。 その後、残高を調べてみると、やはりおろした分のお金はなくなっていました。。 こういった場合、まずは銀行に行って話をするべきだと思うのですが、戻ってくるものなのでしょうか? 運悪く、誰かに持っていかれた場合、監視カメラがあるので、その時間帯のものを調べてもらえればとも思うのですが、そこまでやってもらえるものなのでしょうか? 結構大金だったので凹んでます。。。 アドバイスお願いします。

  • 楽天銀行について教えてください

    今、楽天銀行の口座を作る過程です。 口座開設申込受付と本人確認書類を受領されている状態 なのですが いろいろ調べると私には不便そうなので 今になって口座開設をするか迷っています。 現状(口座開設申込受付と本人確認書類を受領されている状態)のまま 口座開設の事務手続きをしないでおいても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫というのはお金が発生したりしないかという事です。 あとは本人確認情報を送っているのでそちらも不安です。 どなたか詳しい方みえましたら教えてください。

  • 警察

    先日警察にスマホを押収されてしまいました。ただその時の警察は勤務時間外だったらしく、私服でした。 押収される前にひと気のない所に連れて行かれ話をしました。 その時聞かれた内容が名前、学校名、今お金を持っているか、銀行にお金はあるか、身分を証明できる物はあるか、でした。その他は反省してるか等の内容でした。住所、電話番号は聞かれませんでした。また、他の警察の方を読んだり、交番や警察署に行くような事もせずに帰されました。押収したスマホは中身を調べた後処分すると言っていました。 彼は本当に警察だったのでしょうか? また警察ではなかった場合、この後僕はなにをすれば良いのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう