心身の不調でつらくて仕方ない

このQ&Aのポイント
  • 心身の不調に悩まされている方へのサポート方法についてまとめました。
  • 東芝のエアコンによる寒さや暑さの調節の難しさがストレスになっています。
  • 自律神経の乱れなどの症状に関連性があるのか疑問を抱えています。
回答を見る
  • 締切済み

心身の不調でつらくて仕方ない

昨夏からだと思います。 東芝のエアコンをかけったり切ったりすると電気代がかかることをネットで読みました。 かけると部屋が寒いくらいになるし、切ると暑くなって調節が難しくて仕方なく、ストレスになりました。 冷房や自動の28℃だと寒くなったり、夜だと湿度が高くなって身体がムズムズして寝られないので、除湿モードにしたり、設定温度を2度下げてみたりなどの試行錯誤をしたんですが、心身のストレスが増して仕方ないです。 動作時、活動時に平衡感覚が乱れる+聴覚・神経などの過敏さ+ふらつき+めまい+自律神経の乱れがあるように考え込んでいますが、関連性はあるんでしょうか?? 昨夏からずっと続いており、今でも治ってません。 辛いです。 東芝のエアコンを取り付けた業者さんからは設定温度は25℃前後にしないと効き目が良くならないと聞きましたが、寒くなり過ぎるから困ります。 エアコンを買い替えるのもお金がかかって難しいです。 扇風機を併用しても効果はありませんでした。 ここまで書いた不調を治す(対処する)には、病院に行って治療したりがなくてもできるんですか? お風呂に出たり入ったりを3セットやる「3・3・3入浴法」「半身浴」で自律神経の乱れなどの(質問にも書いた)不調が治った人はいますか? たすけてください

みんなの回答

回答No.5

私も同様の体験をしましたが、今は快適な、爽快な気分で暮らしています。 、、2つの事を言います。よく理解して実行してくだされば、簡単に全快します。 、、 1、一週間以上続けて実行してください。 、、やる事:朝、一定時間に必ず起きてください。どんな事が在っても同じ時間に起きてください。 、、起きたら、1時間以上朝日を浴びて下さい。朝日に当たれない部屋の場合は部屋中の電気をつけて 、、明るい部屋で1時間以上生活してください。 明るい光が、体内時計のスイッチを押すのです。自律神経が統一されて、毎晩安眠が出来ます。 2、ω6脂肪酸=植物油、バター、マーガリン、チーズを完全に絶ってください。 、、代わりにDHA等、ω3脂肪酸を沢山たくさん摂取してください。 、、脳味噌にDHAが満ち溢れますと、動体視力が向上し、反応時間が早くなり、室温とか気がかり 、、な事が消えうせます。イライラが消え、うつ症状が消えてなくなります。  

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝起きる時間はバラバラですが、朝日が入る環境にはしています。 朝ごはんで牛乳を飲んでいますし、R1ヨーグルトも食べています。 勉強になりました。 抑肝散の漢方薬(83)を飲んでますが、それでも消えません。

• nagata2017
回答No.4

部屋の中に温度計はありますか。 温度計見ながらこまめに調節してください。

tatakun1024
質問者

お礼

温度計はありますよ。 しかし冷房の自動や除湿にしたりなど試行錯誤をしてきましたが、 室温が下がって体感温度が寒く感じたり、 高めの温度に設定すると湿度が上がって熱くなったり、身体がムズムズしたりつらいです。 動作時に身体が揺れ動く感じがして、バランスが不安定になるのが冷房などで調節がうまくできなくて自律神経の働きが悪くなったのと関連づいているかがわからないです。 今後は服装で調節を考えてみます。

• nagata2017
回答No.3

エアコンのない時代にもどった生活をする。 自然のままの気候で生活する。

tatakun1024
質問者

お礼

エアコンのない時代にもどる生活をするのは 無理な感じです。 今年の夏も熱くなる可能性があるので、エアコン使って調節も難しくなるかもしれないです。 それでふらつきなどがひどくなった可能性があります。 動作時に身体が揺れ動く感じがして、バランスが不安定になります。

回答No.2

59歳 男性 病は気からと言います 病気病気と思うと余計に体調不調に エアコンはメーカー差なんて大してありません 28度設定は暑すぎます 25度設定が良いかも(個人差があります) 寒いなら服装で調整です 体調が悪いなら徹底的に検査受けましょ イジイジ考えすぎは良くありません 改善しなければいけないことを書出し 一つづつ改善されたら如何でしょうか

tatakun1024
質問者

お礼

28度が暑すぎと言っても夏の冷房が28度なのかをわかっているんですか??わかってないんではないですか?? 25℃設定だと効きすぎて部屋が寒くなります。 着るもので調節以外の方法は何かありますか? 着るもので調節といっても25℃でも28度でもいろいろ試行錯誤しても脚の冷えがつらいです。

• DEN1010
回答No.1

着るもので調節してみたら。 漢方医をネットで探して、診てもらったら。証が合えば効果があります。 神経科などでは、色々なくすりが出ますから、危険です。

tatakun1024
質問者

お礼

漢方は抑肝散(83のツムラ)を飲んでますが、調子が悪いです。 着るもので調節などはしていますが、合わなくて体調が悪化することが結構あります。 着るもので調節以外の治療法は何かありますか?? 入浴で出たり入ったりを交互に繰り返す手段で治癒する例はありますか?? まだ回答見ても納得しません