• ベストアンサー

心身症(自律神経症)の治り方について

30歳の♂です 3ヶ月ほど前から自律神経失調症(心身症)と診断されて闘病中ですが,私の症状は倦怠感・体温上昇・血圧上昇・脳貧血・左の手や足の軽い痺れ・神経性胃炎などです 最近になってやっと症状も落ち着き外出もできるようになってきたのですが,このようなストレスや疲労からくる病気の治り方ってどんな感じなのでしょうか? 1.体調絶不調→悪い→少し悪い→少し良い→良い→完治などのように少しずつ完治へ向かう治り方なのか? 2.体調絶不調→悪い→少し悪い→少し良い→少し悪い→良い→少し悪い→好調→悪い→良い→好調→完治みたいな良いときと悪いときの波が治まってきた頃が完治なのか・・・私は今この2番に近い状態です最近調子いいなぁと思ったら金曜から日曜にかけて急に調子悪くなって火曜日あたりにまた良くなっていくみたいな感じです 自律神経失調症(心身症・鬱病)と闘病している経験者の方々で1番か2番どちらのタイプで症状が治まりつつあるのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

そうですね、おっしゃるように、2)のほうかな? 個人差はあると思いますが、みんなが目に見えない、ストレスを持っているんですよ。 30歳、中年への入り口です。色々ありますよ。 『直したい』と言う強い意志を持つことも大切だと思いますが、開き直って、病気とおつきあいするつもりで、毎日を気楽に過ごされてはいかがでしょうか? 知らない間に、良くなると思いますよ。 考えすぎはあまりよくないです。 お薬も、必要ならば、飲むことも有りでしょう。 自分で自分にプレッシャーをかけるより、人生成るようにしか成らん、大丈夫です。 無責任な発言ですが、何か光が見えれば、幸いです。

pactaka
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね中年ですよ もう・・・ 最近は調子良い日が続いているので,ちょっと心配になってました[人生成るようにしか成らん]はいいですね 会社の人や友達にもよく言われます おまえの足りないのはコレだなと どうも自分は物事に対して考えすぎる所があるみたいで自分でプレッシャーかけて自分で撃沈しているのが多いらしいです

その他の回答 (1)

回答No.2

人それぞれでしょうがやっぱり2.じゃないでしょうか? よかったり、悪かったりの繰り返しだと思います。 #1さんとかぶりますが、成るようにしか成らないし、手を加えてもどうしようもない時もあれば、放って置いても勝手に何とかなるときもあるものです。 適当の概念が一番こういうものには大切のようです。

pactaka
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱ2と思いますか・・・ 私も2と思っていたのでみなさんの意見が一致して ちょっと安心です 最近は私も[適当]をモットーに会社も休んで いつ会社戻るかわからんぞーみたいな状態で闘病してます 最悪でも新しいDQクリアするまでは会社でるのやめとこっと思っている次第です やっぱ何事も[適当]が一番です 元々,完璧主義でしたが今回の病気でストレス的によくない事を痛感しました

関連するQ&A

  • 神経症と心身症の違いについて教えてください

    私は心理学の勉強をしているものです。 神経症と心身症の違いを教えてください。 辞書を繰ると、自律神経失調症は心身症の部類に入ります。心身症は神経症とは区別されるものです。でも、神経症は自律神経系の失調による身体症状が出現するものだといいます。原因と症状が2者では違う部分があるということなんでしょうが・・・。 簡単で結構です。 よろしくお願いします。

  • これは自律神経失調症ですか?最近心身ともに不調が続

    これは自律神経失調症ですか?最近心身ともに不調が続き毎日起きて1日を過ごすのが苦痛です。 発達障害持ちで仕事がなかなか務まらず、作業所で今訓練していて病院に行く金もなくて、親に症状を説明し、病院に行きたいと頼んでも金銭的に余裕がなくて連れていってくれません。 役所に相談に行ってもどうもしてくれないし死にたいです。 どんな症状があるかというと、 ・立ちくらみや目眩が酷い ・服を着替えるなど少し動くだけで疲労感が酷くすぐぐたっとしてしまう ・寝ても2時間ぐらいしか寝れずすぐ起きる ・腰痛や肩こり、頭痛が酷い ・理由もなく涙が出てきたり常に憂鬱な気持ちが続き、改善される事がない ・暑いはずなのに寒く感じる こんな症状がずっと続いています。何なのでしょうかこれは。調べると自律神経失調症の症状に凄く似てる気がするのですが

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経が乱れて長期間苦しんでいらっしゃる方

    この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 私は、約20年前に職場での配置転換に伴い、体調を崩してしまい、自律神経失調症と診断され、現在も苦しんでいるものです。 その間抑うつ神経症や鬱病やそして現在双極性障害II型も患っています。 特に自律神経の乱れによる、心身の辛さに毎日泣かされている状態ですが、皆様の仲にも長期間自律神経を患って治らない方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら具体的な症状と期間を教えて下されば、幸いです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症の治り方

    1999年の8月に精神的なショックを受け、以来体調不良で悩んでます。 ひどい鬱と神経の痛み(自律神経失調と診断)で一時は体を動かせない状態だったのですが、去年の7月からなんとか回復の兆しを見せ今は大分良くなりました。しかし、今でも1週間に2~3日は脳の神経がつまるような症状と首筋の後ろが硬直するという症状が繰り返し続きます。幸い仕事に行くことはできるのですが、いつになったら完治するのだろうという不安とぶり返しに脅える毎日です。好きなスポーツも思うようにできません。どなたか同じような症状の方はいらっしゃいますか?又治ったかたはどのような経過を経て完治しましたか?教えていただければ幸いです。

  • 本当に心身症(自律神経失調症)の症状なのでしょうか?

    私は30歳の男性です  心身症と判断されコンスタンを飲んでいますがいっこうに直らない症状があります そこで質問なのですが脳貧血は本当に心身症(自律神経の乱れ)の症状なのでしょうか? 他の方で心身症または自律神経失調症と判断された方で脳貧血が起きる方はいらっしゃいますか? ちなみに過換気症候群でも意識障害が起きるといいますが,私はたまたま病院で呼吸器科に受診する直前に息苦しくなり先生に報告したら呼吸の乱れから過換気症候群ではないと断言されました また血液科で血液成分中からくる貧血 もしくは血液量不足などの検査ほ受けましたが全く問題無し・・・となると残されたのは脳貧血(酸欠・血流異常・不整脈)しか考えられないのです しかも椅子に座っている時で前屈みまたは直立不動体制のみで車の運転中などは一切起きません.またこの脳貧血が襲ってくる時は必ず微熱発生・血圧が通常より20程度上昇・右頭が急に痒くなり冷たくなる(血の気が引く)・両足の血の気が引き感覚がなくなっていく・喉に違和感が発生(げっぷを出したいのに出せない感覚)・息苦しい等の前兆が起きます そしてこの症状を回避する手段が立ち上がる・横になる・大きく息を吸って意識的に口で深呼吸・歩き回る(なぜかげっぷが大量に出て楽になり呼吸が正常に戻る)等で脳貧血を卒倒する前に回避する事ができます ただし座っていればまたすぐに襲ってきますが・・・ 長くなりましたが,こんな症状はたして心身症(自律神経失調症)で起き得るのでしょうか? 貴重な意見をお願いします

  • 自律神経失調症でしょうか?

    高2女子16歳です。 ここ3週間くらい身体の不調がつづいています。日に日に症状が増えて行く感じです。 ↓症状を出た順に ・異常な倦怠感 ・頭痛 ・微熱 ・立ちくらみ ・冷や汗 ・手足の火照り ・動悸 ・吐き気 ・首を締め付けられてる感 です。今1番ひどいのは下から三つです。最近ストレス溜まりまくってますし、それによるものでしょうか…?ネットで調べると自律神経失調症がヒットします。 自律神経失調症を患われている方、経験された方、いらっしゃいますか?

  • 自律神経失調症

    めまいや立ちくらみがひどいので、脳神経外科に行ったら、自律神経失調症と診断されました。 一時的なものだから3ヶ月程で治ると言われました。 自律神経失調症って、完治するのに時間がかかると聞いたのですが、こんな短期間で治るものですか?

  • 自律神経失調症ですか?

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。 昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。 昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。 退院後も体調は以前の状態には戻っていません。 主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。 一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。 体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。 本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。 自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか? また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?