• ベストアンサー

コンポが壊れた?

コンポ本体、DCA、中華アンプ、スピーカーを添付画像のように接続しました。 コンポ電源を入れた瞬間にスピーカーから異音が出た後電源OFFになり再電源ON繰り返しても、コンセントの入り切り後電源ONしても電源入りません。何処がクラッシュしたのでしょうか?メーカー修理で直るでしょうか? コンポ電源ONする直前の状態 ・DCA   電源ON ・中華アンプ 電源OFF

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

「パナソニック保護回路」というものは存在しませんが 「保護回路」は存在します。 さすがにスピーカーコードがショートしたりしただけで壊れるような作りはマズイですから・・・ スピーカーセレクターでコンポとアンプの入力を切り替えてください。 FX-AUDIO- PW-1 [Bonneville Eaters]BTL対応 1:2アンプ/スピーカーセレクター NFJ https://www.amazon.co.jp/NFJ-%E3%80%8EBonneville-Eaters%E3%80%8F1-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%8F%96%E6%9B%BF%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BB%98%E5%B1%9E/dp/B01M5CXPI0/ref=sr_1_12?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1577921728&sr=8-12

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 やりたかったのは 2アンプ:1スピーカーです。

その他の回答 (4)

• sirasak
回答No.5

スピーカー並列接続するとコンポかアンプかどちらかが壊れるはずです。 コンポ本体のアンプのスピーカー出力は-側がグランドで電圧がゼロで、+側に+-電圧が出るシングル出力と思います。 中華アンプやカーデッキ用アンプには単電源BTLのスピーカー出力端子が主流で、カー用では14.4V単電源で4オームで25W(最大50W)、家庭用では12V単電源で8オームで9Wなどになっていて、スピーカー出力端子には電源電圧の約半分が常時出ているのでテスターで確認してほしいです。 その接続ではコンポスピーカー端子に電流が流れて保護回路でシャットダウンするか壊れるはずですのでコンポのアンプが壊れた可能性がありますがヘッドホン出力はOKの可能性が大です。 コンポのスピーカー端子とスピーカー接続を止めて、中華アンプ入力端子にコンポのヘッドホン端子出力を分岐コードやミキサーで混合ミックスすると小信号なので問題ないです。 DACは無関係です。 BTL出力の両電源方式では出力端子に常時電圧が出ないけど、 単電源方式では半分電圧が出るのでグランドに接触するとショートして危険です。

• nijjin
回答No.4

>やりたかったのは 2アンプ:1スピーカーです。 セレクターを逆に繋げば1つのスピーカーに対して2つのアンプを切り替えれるように接続できます。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.2

これはまた絶対やってはいけないことを仕出かしたようです。 2つのアンプのスピーカー端子をショートしてしまうとは電気の基本を無視した暴挙です。 恐らく電源ONの途端にアンプの内部回路に大電流が流れて内部ICが破壊されたと考えられます。 修理するとしても新品買い替え同等の費用となるでしょう。 もしかしてコンポにヒューズが付いていませんか? 運がよければヒューズが飛んでいるだけの可能性もゼロではないので取り合えずヒューズ交換してみてください。

umimonogat
質問者

補足

正常動作に復旧しました。 電源コンセントを一旦抜き一時間後に電源ONしたらさすがパナソニック保護回路が機能したのでしょうか?

noname#242220
noname#242220
回答No.1

してはいけない接続ですね。 コンポがスピーカから逆流の為破壊したと考えます。 普通はスピーカ切替機で接続します。

umimonogat
質問者

補足

正常動作に復旧しました。 電源コンセントを一旦抜き一時間後に電源ONしたらさすがパナソニック保護回路が機能したのでしょうか?