• 締切済み

壊れたコンポ

16年近く使ってきたコンポが壊れてしまいました。 電源を入れて再生すると、5秒くらい後に、いきなり電源が 落ちるんです。 故障と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、似たような 症状で、こうしたら治った!みたいなことおありの方、どうぞ ご経験を教えてください。 ちなみに本体を叩いてみましたが、治りませんでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Koboron
回答No.3

No.2です。 補足しておきます。 もし、修理などの対応をお考えなら、質問の際にメーカーと型番を入れて質問されると、機種固有の壊れやすい部分についての情報が得られます。何もないと、答えようがありません。 お手持ちの「コンポ」は、既に部品の保持期限を超えていますので、メーカによって対応が異なります。(良心的な会社とそうでないところがあります) 加えて、どのようような操作の時に、不具合が起こるのかをはっきり書かないと、NO.1の方の回答のように、CD、MD、カセットなどいろいろなことを書かなければならず不効率です。 恐らく、再度電源が入れられるような感じですので、何らかの電子部品の不具合により、保護回路が働いていますので、素人の手におえるものではないでしょう。 強いてあげれば、 蓋を開けることが可能なら中のホコリを刷毛とブロアーで掃除してみてください。確率的には低いですが、ショートの原因になっていることがあります。

ascolta
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと、申し訳ございません。 購入した店舗(=既に倒産)から引き継いだ修理センターに問い合わせた ところ、やはり一度見てみないと、となりました。 年明けにでも一度見せて、見積もりからまず検討したいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• Koboron
回答No.2

> 16年近く使ってきたコンポが壊れてしまいました。 「コンポ」といって、一塊にされる状態から察して、それ程高額のものでもなく、且つ、質問者が構成や内容に詳しい方でもないように思います。 少なくとも、掃除して直ることはあっても、叩いて直ることはありません。16年も使ったのですから、新しいものを買ったほうがいいと思います。

ascolta
質問者

お礼

高額なものかどうかは分かりません。でもだからと言って じゃあ簡単に壊れていいのか、と言われると、愛着を持って いるだけあって、困ります。が、私はずぶの素人です。 修理の見積もりを取ってみようと思います。 音がとってもいいと思ってるので。 ありがとうございました。

回答No.1

私は全くのド素人ですので、軽く聞き流して下さい。 > 電源を入れて再生すると、5秒くらい後に、いきなり電源が落ちるんです。 ・変な負荷が掛かって(過電流等が検知され)安全装置が働いたように思われます。そのままご使用を続けていると出火等の危険性もあり得ると思いますので、以下を試しても駄目なときは、使用の中止ををお勧めします。 ・CDもしくはMD再生中に電源が落ちる場合だと、気休めにしかならないかもしれませんが、念のため、レンズクリーニングすると復活するかもしれません。また他のCD・MDでも同じ症状が出るのかも確認されると、品質の良いものならOK等の手掛かりが得られるかもしれません。それでも駄目なときは、直接の原因は結構簡単な接触不良等によるものかもしれませんが、素人が直すのは難しいと思いますので、修理に出されるか、買い換えるのが良いと思います。 ・カセットテープ再生中に電源が落ちる場合だと、カセットデッキにメカ的な負荷が掛かっている可能性があり得ると思います。ヘッドやピンチローラー等を念入りにクリーニング(*)すれば、もしかしてもしかするとうまく動くなるようになるかもしれません。またカセットテープの場合、特定のテープだけ不具合が出る場合もありますから、色々なテープで確かめてみるのも手です。ただこちらもユーザーがやれるのはそれくらいで、クリーニングしても駄目なら、修理に出されるか、買い換えるのが良いと思います。 ・ラジオを聴いているときでも駄目なら、ラジカセの寿命と考えた方が良いように思います。 (*)「カセットデッキのクリーニング方法」 http://onkyo.com/support/supp_d11.htm ・クリーニンググッズの一例 http://joshinweb.jp/av/861.html

ascolta
質問者

お礼

家にクリーニンググッズがたまたまあったのですが、まったく 変わりませんでした。 ありがとうございました。