• ベストアンサー

コンポから異音

先日コンポの本体(CDプレイヤーとアンプ)部分だけを購入し、手持ちのスピーカーとつなげて再生したところ、音質にはまったく問題ないのですが、電源をいれてしばらくすると、アンプ部分(もしかしたらCDプレイヤー?)から「ジー」という異音がしてきます。(スピーカーからなる音ではなく、機械の中でなっています。) 先日近所のオーディオ屋さんで聞いてみたところ、コンセントを逆につなげば・・・とご意見いただいたので実行してみたのですが、直りません。 どなたかピーンと思いつく方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

常時出ている、とのことですので電源系だと思われます。 対策、は#2さんの仰るとおり「違うコンセントに変えてみる」ですが、効果はあまり期待ができない&実使用上無理な場合が多い、ですね。 他に質問者さまができる対策は思いつきません。 音のレベルが、設計の許容範囲内かどうか、メーカーに尋ねることをお勧めします。(または販売店) 実際の対策としては、内部の部品を替える、ネジ等を締め直す、ネジ等の固定部位を増やすといったことになりますが、いずれも内部をいじることになりますので、ユーザー自身ではできないと思います。

その他の回答 (2)

• thispon
回答No.2

家庭内の電源に起因するものであればCDなどをプレイしない状態でスピーカーの音量を上げて行くと雑音もあがります。 違う部屋へもって行く、もしくはコンセントの差し込みを今のところと違うところからとってみる。これを試してみても状況が改善されないのであれば、買ったお店に持ち込んで店頭で通電してみるしかありません。

telegram
質問者

お礼

やはり店などに持ち込んで修理等になってしまそうですね・・・。しょうがないか・・・。 ありがとうございました!

回答No.1

ピーンと来ないので、もう少し情報希望です。 ジー、という音はコンポの状態にかかわらず出続けますか?それとも動作や音量によって変わりますか? また、ジーという音はどのくらいの高さの音でしょうか? メーカーや型番が分かるとまた何か情報が見つかるかも知れませんね。

telegram
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 異音ですが、コンポの状態がどうであっても、動作や音量に関係なく一定の音でなり続けます。コンセントをぬかない限り、スタンバイの状態でもなります。 音の高さは、文字で表現するのは難しいのですが、特にすごく高いわけでもなければ低いわけでもありません。夜中冷蔵庫からなる音に近いでしょうか・・・。 メーカー・品番はONKYOのR-805TXおよびC-705TXです。 すみませんがよろしくお願いいたします。