• ベストアンサー

あなたならこのコンポどうされますか?

うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20年ほど前にオーディオマニアだった者です。若いころは音質をよくするために、あれこれと考えて、グレードアップしていったものです。すべてのセットが最高で100万を超えたこともありましたが、その後結婚し、住宅事情でそんな巨大なシステムは置けないので手放し、今はある程度の音が出ればいいと考えて規模もずっと小さくなりました。16年前のコンポということですが、イコライザがあるということから考えれば、それはシスコンと呼ばれたワンセット型のものかなと思っています。プレーヤも薄型のやつではないでしょうか。僭越ながら、オーディオマニアから言わしていただくと、音質的には、一般受けするものであり、特に優れたものであるとはいいがたいと思います。単品で構成していくピュアオーディオの世界とは別物であると考えてください。ただし、レコードが最近人気復活してきたことを考えると、今のシステムが使用可能ならば、それを使ったほうがいいと思いますよ。音が出たり出なかったりというのは、スピーカの故障が考えられますが、アンプに原因がある場合も考えられます。またはイコライザかもしれません。その場合、新しくミニコンポを買ってつなげるということは難しいでしょう。まず、修理しなければなりませんが、故障箇所が複数に及んだ場合、あるいは、致命的な故障だとした場合、費用がかなりかさむのではないでしょうか。それならば、もったいないですが、新しいものに代えてもいいかと思います。そこで、私ならどうするかということですが、プレーヤーが使えるのなら、プレーヤーだけ取っておき、あとは廃棄とします。私がよく聞く音楽には、まだCD化されていないものがたくさんあるからです。その次に、新しいセットを買うことになりますよね。最近はMDデッキが組み込まれるケースが多くなってきていますが、CDMDラジカセタイプと、6万くらいのミニコンポで、どちらが音質がいいかといえば、差はほとんどないのです。音質を左右するのはアンプとスピーカであって、その程度の価格差だと変わらないと思います。レコードプレーヤーにフォノイコライザーアンプが内蔵されていれば、ピンコードなどで接続が可能です。なければ、単品コンポタイプのアンプを買ってつなげることになります。単品コンポのアンプは4万円弱からまともな製品が出ていますが、4万円弱であっても、6万のミニコンポのアンプとは雲泥の差があります。我が家もそうなのですが、場所がないので鳴りっぷりを重視し、BOSEの小型スピーカをつなげて聞いています。4万弱のアンプにBOSEのスピーカ、4万くらいのCDMDデッキという組み合わせで10万をちょっと超えますが、すべてのソースが楽しめて、音も本格的になります。全然参考にならないかもしれませんが、回答させていただきました。

miho3080
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりのうちのコンポ、とりわけ優れたものではありません。でもなんだか捨てれなくて・・・。先ども書いたのですが、流れる音楽も子供向きになっちゃって、たまにジャズを聞くくらい。思い切って全部捨てちゃおうかと思いましたが、レコードの人気復活してるならとっておきます。単品コンポも研究してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• daniyama
回答No.4

16年前の製品ですと、メーカー修理は厳しいかと思われます。部品が必要となる物については、調達できない可能性が、非常に高くなってきます。  YAMAHAのように20年近く前の製品でも、部品のある限り修理に応じてくれるメーカーもありますが。ONKYOがどの程度応じてくれるかについては、申し訳ありませんがあまりよくわかりません。  店員さんのお言葉はともかく、ご自身にとって様々な思い出の詰まった愛着のある製品でしたら、だめもとで修理の依頼をされてみてはいかがでしょう。  スピーカーコードの接点、イコライザーを外してみて、プレイヤー、カセットデッキ、チューナーといったすべてのソースで同じ症状が出るのかどうかをチェックしておくと、修理の際の参考となります。どのソースでも同じ症状が出るとしたら、アンプの可能性が高いかと思われます。  参考までにYAMAHAのプリアンプの見積もりでは、右チャンネルが出ない、突然バリっという雑音が発生するという症状で「ざっと2万円くらいかな」という電話をいただきました。  「数万円もかかるようではなあ」とお考えであれば、5年を1サイクルとして、消耗品と割り切り、ミニコンポを購入されるというのも手だと思います。5年ごとに新しいコンポとの出会いが訪れるというのも、パソコンに近い感覚があって?いいかもしれません。  時々ミニコンポでも、そのコンセプトとデザインで「おっ」と思わせる製品に出会うことがあります。パナソニックのスラントタイプのSA-PM50MD、SB-PM50がそうでした。  もし、miho3080様と同じ状況になったとしたら5年ごとに新製品を購入する道を選ぶでしょうか。

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんご丁寧に答えてくださって感謝いたします。  確かに修理はしたいけれど、数万円かかるくらいなら新しいのを購入したいです。うちのFAXつき電話も子機が調子悪くて、子機だけ買うなら全部買えちゃいそうなくらいかかるんですよね。使えるのに捨てる時代、なんだか納得いかない私です。そうですね、5年ごとと割り切りましょうか。これからPCと繋いだりもしたいし。ありがとうございました。

• morecrest
回答No.2

16年前に大学卒業しまして、その大学でオーディオを極めるサークルの長をしてました。学生なのに100万円超の音を聴いていました。  mihoさんのは大体どんなシステムか想像がつきます。捨て難いんだと思います。今のミニコンポは仮想コンポ(加工して作った音)なんですよね。でも結構いい音するんですよ。集合住宅にはいいと思いますよ。どーせ、大きな音は出せないし・・・採算度外視物量作戦の超弩級アンプが一番ですが、技術力でカバーしたアンプ最近のアンプもいいですよ。どーせ100wぶちこむなんて不可能だし。  お手持ちのスピーカーのエッジの状態はどうですか?ウレタン製だとボロボロになりやすいんでですが、そうなったらもうおしまい。高級機だと再生キットなんかもありますが・・それにそのアンプ、修理が必要ですし、レコードプレーヤーは必要ないし。イコライザーは音が悪くなるだけだから必要ないし、CDはもうピックアップが限界でしょうし。 転勤族にとってコンパクトなまとまったシステムは魅力です。部屋が広くなっていいですよ。 自分だったらそうします。そうしました。

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、小さいわりには結構結構いい音するんですよね。今の住宅状況では今のコンポが威力発揮できるほどの音量は出せないし、聴く音楽も今やディズニーか童謡だったりして・・・(笑)。ただもうあの大きさのコンポを購入することはないだろうと考えるとなかなか思い切れなかったのです。古くても今の中上級のミニコンポよりは音もいいので。  スピーカーの状態はいいんですよ。誰か使ってくれる人探そうかな。次の転勤の時に処分を検討します。ありがとうございました。

• yotti
回答No.1

最近の電化製品はほんと長く使用できない物が多いいですね。  渡しも同じように使用していた物がありましたが 確かもう20年近い物だったはずです、しかしスピーカーの一番外の部分がカビで汚染されぼろぼろになってしまいました。  これはもうだめだねってことで捨てようかと思いふと考えると、最近はリサイクル法があって簡単に捨てられないと言うことに気づきました。  そうです未だに捨てられないままで部屋においてあります。    さて本題ですね 最近ではコンポも安く買えば5万くらい出せばそこそこの物が手に入りますね。  昔は20万もかかていたのに・・・  お値段を考えてみたらなんと値段に比例することにお気づきですか?  1万円=1年と考えるとどちらも同じようなものですから実際そんなに悩むことはないと思います  音が出ないとただの箱にすぎないし、電気代もコンポは半端ではありませんからよくよく考えてみてくださいね  私はとにかくそんな無駄を省こうと単品でそろえておりましたのでかかったお金はかなりの物ですが、未だに 昔のアンプ、イコライザー、CDを使用しています 最近ではそれを、5.1ch使用しようと思っておりますってことかな。  参考にならなくてすいません

miho3080
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。おっしゃるように1万円=一年なんですよね。そうですね、買い換えようかなあ・・・。でもなんだか昔に比べて商品の寿命がみじかくなってるのは時代の流れとはいえなんともいえないですね・・・。