• 締切済み

カーステスピーカーが純正かどうかわかる方法

プリウスの中古車のカーステスピーカーが純正なのか、市販のスピーカーにグレードアップしたものなのかの判断が付きません。 音が今一つなのでスピーカーを変えようと思ってますが、純正からの変更ならかなり音がよくなると期待できますが、市販のものがついていたらそれほどの効果はないように思います。 やはりカバーを外さないとわからないものでしょうか? いい方法ありましたら教えてください。

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.6

音を聞いて判断は難しいと思います 過去にパジェロのグレードアップを目論んで 純正から有名オーディオメーカーの高級品に交換しました 見た目もカッコよくズシリとして期待に胸膨らませて交換装着! がー、逆につまらない音になってしまい 最終的には我慢できなくなって純正に戻しました その時は改めて 「純正は伊達じゃなくちゃんとバランスを吟味しているんだな」ということ 社外スピーカーを交換するならデッキやハイパワーアンプなど トータルでかなりお金をかける覚悟が必要だと思いますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます、 市販に変えて音が悪くなったって初めて聞きました。 驚きです。 判断に迷いますね。

• sirasak
回答No.5

市販と純正スピーカーの差は高音だけのはずです。 低音と高音が満足できるようにグラフィックイコライザー、トーンコントロール、ラウドネスコントロールなどで大きく調節すればほぼ同じ音質で良い音で聴けると思います。 本格的にはSDカードなどで20~20kHzSineスイープ信号を出して、聴いている音圧と位置で、PCやスマホで周波数特性を測定してフラットになるように調節するのが良いです。 特に低音に不満を感じるはずですが、グラフィックイコライザーで中音域を一杯低下して低音と高音を大きくするとほぼフラットにできて大型ステレオで聴くような良い音になりますが、迷惑になるような大爆音で聴きたいならサブウーハーで補強するのが合理的です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます、 論理的ですごいですね。

• tenteko20
回答No.4

確実に判定するには実際に取り付けているスピーカーを確認する必要がありますが、音が今一つと感じる、低音や高音が弱くメリハリのない音と感じるなら、純正の安いフルレンジスピーカーだと思います。 もちろんあなたの耳が正常な場合ですが、何人かに聴いてもらってみては? 以前私の車のスピーカーを換えた後友人を乗せたときこちらからは何も言わなかったのですが、スピーカー換えた?とすぐ気が付かれました、特に高音の出方が違いますので、今一つと感じるなら交換に踏み切っても良いと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます、 確かに純正から市販に切り替えるとかなり違ってきますからね。 ただ最近の純正はそれなりにいいと聞きます。 プリウスの30系の純正スピーカーのレベルってどうなんでしょうね。

• t_ohta
回答No.3

フロントドアの内張を外してスピーカーの取付方法を確認して下さい。 トヨタ車はドアパネルにリベットでスピーカーを固定しているので、リベット止めなら純正スピーカーです。 社外品のスピーカーに交換した場合、面倒臭いリベットは使わずにネジ止めに変えるのでネジに変わっていれば社外品スピーカーです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます、 なるほどです。

回答No.2

カバーを外しても判りませんよ。 品番やメーカ名などはマグネットに印刷されてるのでスピーカーを外さないと見えません。  

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

中古車であるならば、残念ながらどのようなスピーカーが装着されているかは現物確認をしない限りは判りません。 スピーカー本体に印字されている製品型番を確認される以外に解決策はありません。 以上、ご参考まで。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。