• 締切済み

トヨタ純正カーステ交換

中古で購入したトヨタ車のカーステを交換しようと思い、取り外したところアンテナ線を除いて、カプラーが三本出ていました。新しく取り付けようと思っていたカーステ(同じくトヨタ純正)の差込はアンテナをのぞいて2つしかありません。この場合、3本あるカプラーを2本に整理することは可能でしょうか?もしくはオークションで3つの差込のステレオを購入しなければならないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• number0014
回答No.2

トヨタの場合、標準的なコネクタは10Pと6Pです。  ・10P  電源とフロントスピーカ  ・6P   リアスピーカ すなわち、10P/6Pとアンテナさえ接続すればオーディオとして動作するようになっています(リアスピーカが無い車両は6Pコネクタがありません)。 もし、新しいデッキ側にそれ以外のコネクタがあったのであれば、それはCDチェンジャーの拡張端子やステアリングコントローラの接続端子であると思われます。これらはその車両独自のものだったりオプション用のものだったりしますので、接続しなくても動作には問題ありません。

ktokou
質問者

お礼

丁寧かつ詳しい説明ありがとうございます。 実は、もともとついていたカーステは実は他社製のカーナビ及びCDチェンジャーでした。それに不具合があったので取り外して、持っていたトヨタ純正のkcp-5020をつけてみました。最初質問通り、カプラーの接続がこちらには2つしかなく6pと10pのみ繋げています。説明いただいたとおり、電源は入るのですが、何故か運転席側のスピーカーと左後方のスピーカーしか音が出ず、しかもものすごく音が小さいのです。 ナビの時、音はしっかりでていたのですが・・・。 それで、ひょっとして3本ともカプラーをさせば治るかと勝手に思いまして。 この場合、やはり原因は他にあるのでしょうか? よろしければご回答お願いします。

• n-jun
回答No.1

該当するかはわかりませんが、(車種・カーステの詳細が不明なので) ビートソニックのサウンドアダプター等が必要な場合もあります。 ちなみにうちのアルは必要なんです。(未実装ですが) 該当するか検索・確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/