• 締切済み

境界線上のホライゾンのストーリー

この場をお借りします。 先日、AT-Xで 境界線上のホライゾンが 二期まで全話放送されて録画したのですが、 六話まで見て・・・・ 話がまっっっっっっっったく理解できません!!!!! 少し前のアニメで、見逃していたのですが 結構アニヲタの自分が理解できないってどういうことでしょう!? そもそも・・主人公、誰? あの子たちは何と戦ってるの? 目の見えない女の子のエピソードと、 「愚弟・・」のねーさんと 美人の先生はかなり好きですが、 二期まで見通す自信がありません。 どなたかストーリーを解説して下さい・・ よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1780)
回答No.1

>アニヲタの自分が理解できない いや全く問題ありません。斯く言う自分も本放送当時に全話、必死に喰らい付いて見てましたが…全く訳ワカメでチンプンカンプンでした。なので質問者の理解力が標準より低いとか、見落としている伏線がある等という事では無く、純粋にあのアニメは話が理解出来ない様に作られているんです(笑)。 なんでそうなっているのかと言うと…あれは一般的な深夜アニメのメソッドである「とりあえず前半の面白そうな部分をアニメ化して新規の参入者を増やし、その結果の原作本の売れ行き増加を狙う販促アニメ」では無くて。完全に最初から「今まで原作小説を買い支えてくれた古参信者ファンに対する感謝のアニメ化」なので。 ですのであのアニメは視聴者が既に原作を良く読み込んで全キャラクターの性格や立場、過去の伏線なども既に十二分に知っている事が大前提で作られた「ファン感謝アニメ」なのです。一見さん完全お断り、嫌なら見るな、分かる信者だけ着いて来い~てスタンスなのです。 そんな訳ですので普通だと幾らキャラ萌えで作画が良くても完全に話が破綻したアニメ作品はDVDなど売れないのですが、この『境界線上のホライゾン』は凄くDVD/BDが売れてまして、だから2期も作られたのです。 因みに原作本は「武器になる」と揶揄されるほど1冊が非常に分厚くページ数が非常に多い事でも有名な小説です。一般的なラノベの3~5倍ほどあります。それを苦にせずに全て読み熟して作者のわがままに着いて来た人だけが、あのアニメを "ご褒美" として楽しみ事を許されているのです…!

silver2
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います! やっぱり皆さんも理解できないんですねぇ・・・ 「ファン感謝アニメ」に納得です。 一応、二期のほうは視聴年齢制限付きの放送だったらしいので とりあえず見てみます(笑) ありがとう御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界線上のホライゾン

    アニメの境界線上のホライゾン は 何クールですか? 原作のボリューム考えると やばい気が、、

  • ハンター×ハンターTVシリーズとOVA

    今更なのですが、ハンター×ハンターにはまってしまいました。 衛星波でTVシリーズ全話とそのストーリーの続きのOVAを見ました。 ネットで調べてみると、OVAで「GI」編がある事を知り、早速レンタル。 ところが・・・見て見ると、ストーリー展開が「GI」の 世界から始まって居ます。 ??・・・?。 第一弾のOVAとGI編の間のエピソードがありません。 ゴンとキルアは、一体どうやってGIへ行けたのでしょうか?ビスケとの出会いは?彼女は何者? 間のエピソードを知っている方教えて下さい。 又アニメ化になって居ますか? 原作は全く読んだ事がありません。

  • ヤミと帽子と本の旅人 この話が理解できない…

    スカパーAT-Xで全話みました。 かわいくて・きれいでほんと面白かったです。(話もわかってないのに?) 全話放送終了後、結局どんなお話だったのか理解不能。 2003年9月号ニュータイプでも監督は話の内容を明らかにしていません。 どんなな話かみなさん理解できましたか?

  • オススメの銀魂アニメ

    こんにちは。 銀魂は連載当初(単行本9巻くらいまで)しか知らないのですが、最近アニメを見てみようかな―と思いました。 ただ全話だと長いので、「○○編」がオススメ!という感じで、皆さまの好きなお話やエピソードを教えて下さい。 出来れば銀さんが格好いい話と、桂が出ている話が見てみたいです。 よろしく願いします。

  • 夏目第三期第一話はアニメオリジナルですか?

    夏目友人帳の三期が始まりましたが、質問です。 第三期の一話は、オリジナルストーリーですか? 原作はずーっと昔に読んだ事があるのですが、 この第一話のエピソードはあまり記憶になくて…… それから、この話の冒頭に登場し、終盤で夏目を襲う妖は、 的場エピソードで登場する妖に似ているような気がするのですが、 同じものでしょうか? アニメでは、伏線として登場したのかなぁ?と思ったりしているのですが、 うろ覚えなので、自信はないのです。 洞窟の中で戦っていたのが、あんな感じだったような…… 完全な勘違いかもしれないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 機動新世紀ガンダムX全話の内容をてっとりばやく理解できる話数を教えてください

    機動新世紀ガンダムX全話の内容をてっとりばやく理解できる話数を教えてください。 一応、4話までは見たのですが、あと見なくても全体がわかるエピソードは見たくないので、どの話数を見ればいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • TVアニメ CLANNADのストーリーについて

    アニメを見たのですが、クラナドのストーリーがよくわからないのです。 わからないのは、主にAfterStoryの22話です。 ・汐が死んだあと、最初の桜並木の道でなぎさが「あなたはこの街が好きですか?…」と言っていたところに戻ったようでしたが、あれはどういうことなのですか? ・街と渚の関係は結局なんだったんですか? ・寮母のみさえさんの高校時代に会った少年とみさえさんのネコは同一人物のようでしたが、誰だったのですか? だいたいこのような点なのですが、 これをふまえて最初から最後まで説明していただけるととても助かります。 アニメは僕なりにしっかり理解しようとしたのですが、やっぱりわかりません。。 お願いします、、

  • おめでとう「境界線上のホライゾン」二期目へ

    出た当初は、なんなんだこの作品!!と、思っていた「ホライゾン」が、後半、物凄く盛り上がり思わず見入ってしまいました。 ありきたりのエロ系のアニメと批判していた自分が、少し恥ずかしい気がします。 独特な世界観に、気づけば引き込まれ、多彩豊かなキャラクター陣に、いつの間にか声援を送っていました。 ちなみに、自分のお気に入りキャラクターは女性ではなくトーリ。訳の分からない性格のただの軟弱。と、思っていたら、好きな女の子のために必死な姿にとても好感が持てました。 自分は男だけど、率直に、彼がいなかったらこの作品は意味がなかったように感じています。 あ、当然、女性キャラもお気に入り、きちんといますよ。 トーリのお姉さんです。 ホライゾンもいいけど、脇役として目立つ存在として、トーリのお姉さんがあのエロダンスで技を使うのは、恐れ入りました。 それ以外だと、沢山います。 第一期終わってしまったげど、二期目の製作が来年だけど決定。したらしい。 当然だろうね。まだまだ、トーリのあの面白いおばかなりの行動と発言が見られるので楽しみです。 二期目、今から楽しみにしています。 あっ、忘れていました。二期目に関して詳しい情報をおもちのかたいましたら、ネタばれがない程度にボソッと教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 今週の境界線上のホライゾンについて

    7話の中で意味が取れなかったのがあるので、どなたか解説をよろしくお願いします。 ・メアリの処刑が行われることで武蔵が困ることとは何でしょうか? ・女王のチャット「テンション、5秒な」の意味とは? ・"武蔵撃沈の賞賛を英国は他国に譲りたい"のところで何故それを武蔵が自ら言ったら英国への大きな恩になるのでしょうか?

  • 境界線上のホライゾンのブルーレイについてです

    境界線上のホライゾン Blu-ray初回限定版全巻収納BOX というのをAmazonでみかけました。 知り合いのクリスマスプレゼントに買ってあげたいと思っています。 セット内容などを知っている方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう