光回線工事 通線できない

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光の回線を契約していますが、引っ越し先のマンションでの移転依頼に対し、光回線を使用できないとの回答がありました。
  • マンションの共用部分の配管の改善ができていないため、NTTの現場作業が行えず、私の部屋と他の2戸の通線ができない状況です。
  • NTTに現場調査を依頼する方法や、現在の電話線と光ケーブルの繋ぎ方についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線工事 通線できない

ドコモ光の回線を契約していますが引っ越し先のマンションに移転依頼をしたところ、このマンションの私の部屋は光回線を使用できないとドコモ(NTTの設備からの連絡内容)からの回答がありました。 このマンションは築24年・8階建・全21戸で10年前に光回線を入れ、8階のMDFから各部屋に光回線を通しているそうです。 10年前のNTTの工事で何らかの原因で私の部屋と他2戸がMDFから部屋への通線がNGとなっている記録が残っているそうで、共用部分の配管の改善ができていないとNTTの現場作業は行えないと回答をもらいました。 当時の通線NGの詳細についてはNTTからは教えてもらえず、管理会社でも記録がありません。 このため、何を誰に頼んで改善してもらえば良いのか分からないのですが、再度NTTに現場調査を依頼しても対応してもらえない状況です。 室内(6階)にはリフォーム前の位置に上部から出ている配管を通り電話(メタル)線が来ています。 このような状況ですが、下記の質問についてお教え願います。 質問1 どうにかNTTに現場調査をしてもらうことはできないか? 質問2 現在部屋に引き込まれている電話(メタル)線と光ケーブルを繋ぎ、光ケーブルの通線工事をすることはできないのでしょうか? その他、NTTにMDFからの部屋への光回線工事を実施してもらうための方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.7

配管的な電線ルートについて 電話線の一番元MDFが8階もすごいです、普通1階外壁かエントランスホール 共用廊下の壁、それはそれとして MDFの次に各階にIDF端子盤が無いでしょうか(箱か、蓋に電話線らしき表示、その中は二段の端子台で電話線が接続) 建物の電線が自前か、NTTの線かにより保安器の付ける場所が変わってきます その箱らしき中を光ケーブルが通過しているか、いないか 6階の部屋の腰下の配管をコンクリートの中に入れ、8階まで単独配管する事は絶対ないです、配管の曲がりと、電線を引き込む為の予備線の距離が足りないため 単独で配管しても、途中に中継ボックスが有ります 普通一般共有する物は、外部パイプシャフトを縦に通過します(水道・下水・ガス・電気・電話線・TV等) 共有する部分の改修と言うので有れば縦系統?? 部屋のモジュラージャックからパイプシャフトに直接配管されていれば何とか 説明の、リフォーム前の位置に上部から出ている配管を通り これは、配管は天井裏で切れて、電線のみ壁ですか?? 電話線が末端同士行き来し動かなかったら、配管がつぶれています 当初良くても、後にアンカーなど打ち込まれると潰れます 既存電話線が数本配管内に有れば、更に予備引き込みワイヤーを入れる事は多少難しいです、三つ編みの様に 簡単に動く様で有れば、引き込む電線と、引き抜く電線を足してそっくり入れ替えしてしまいます、質問の1ペアでは太さ的には何とかなりそうですが 光と、電話ケーブル2本を引っ張り切れるか不明 電話線に予備線をつなぎ、予備線を引き込み、予備線て引き込むと力が入ります 電工の仕事ですが 見て欲しい・聞いて欲しい所は 一応、全ての戸で光ケーブル単独 廊下に端子ボックスらしき物が有るか パイプシャフトに部屋からの電話線がジョイントされていないか パイプシャフト内に電気の線(黒色)が見えているか、見えていたらその床面の処理の方法 逃げ道、ルート的にはこのやり方 パイプシャフトを降りてきて、横に既存配管を使う手と パイプシャフトを降りてきてユニットバスが隣に有れば最適ですが ユニットの天井裏に穴をあけるか、ユニットの床下(上下水の配管モルタルを通過)から天井裏に抜ける方法、天井裏から湿気の無い面へ終端装置取り付け 電源はユニットバスから分岐 NTTは配管工事を行いませんので 共有する部分は、管理者・管理組合の承諾と費用の出どころ 自部屋についても不動産会社と費用の出どころ 電気工事士の手配一式お願いしますと 二者でもめるでしょう NTTに現場調査(配管調べ)はしません 別途、上記いずれかの方々が電気工事士に依頼してルート調べをします(よ)

jm7h-tsk
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• aki43
回答No.11

あの~NTTと管理会社と言うより お客様とNTTにメリットが有り結果的に入居率に貢献の可能性が有る訳だからNTTに交渉させるんですよ 自分であっちこっちやってたら 大変だよNTTもその辺は心得てると思うけど? NTTにこれこれこう言う訳で苦戦してるのでNTTの為にも成る訳だから協力してよ と 時を経て駄目なものが変わったりします

jm7h-tsk
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aki43
回答No.10

どうにかNTTに現場調査をしてもらうことはできないか? ひつこく申込みする 質問2 現在部屋に引き込まれている電話(メタル)線と光ケーブルを繋ぎ、光ケーブルの通線工事をすることはできないのでしょうか? これは 言ってる事は良く分かりますが 危険過ぎますメタル線の方が弱すぎ 何処かで引っ掛かったらアウト その他、NTTにMDFからの部屋への光回線工事を実施してもらうための方法はありませんか? ひつこく言うしか? この例は沢山有るので悩んでる人は多いですよ 通して上げたいと思う作業員と居ますからね

jm7h-tsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 継続して、NTT及び管理会社に頼んでみます。

• fukumurak
回答No.9

築40年近く住居9件・テナント6件 4階建てビルのオーナーです。 10年位前NTTのセールスで光回線が利用できるようにと、壁中(電気・電話・アンテナなど線が通ってるところ)に装置を設置してもらいました(当方に費用負担なく)。その後1件・2件とトラブルなく開通。 7年程前、線が通せないとの連絡が入居者さんよりあったので なんとかなりませんか?と一緒にNTTさんにお願い、結局配管の新設?やらとかで無事開通。その際の費用も当方にはかからず。数年前にも同じようなことがあったので前回の経緯を入居者さんに説明しNTTさんに交渉して頂き無事開通。 印象としてはNTTさんも契約者を増やしたいのでなんとかしてくれるんだなぁと言う感じでした。その際NTTより次回どちらかを改装などされる場合は配管宜しくお願いしますとのことでした。 現在管理会社(もと工務店)に管理委託してますが改装の際は気をつけてくださいとお願いしてます。 ちなみに当方は全戸で光回線を利用できる環境を備えるだけで、入居時にNTT連絡先を明示するだけで申し込み・利用料は入居者各自ご負担です。 当方の場合、装置設置の際、各戸の配管状況など説明もせず(わかりませんが)これから増える光回線を皆さんに利用頂きたいというのがNTTさんとの見解でした。入居者さんへはNTT光が使えますよとは案内してますが、時に他の回線を使いたいという方にはベランダからの壁越に線を引き込むことを許可してます。 長々とですがご参考になれば幸いです。

jm7h-tsk
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

マンション建設の時に、配管の曲がりや潰れにより通線不可であっても電気工事業者が無理やり通したものと思われます。個人住宅等では、天井裏に上り通線器を入れてどこで詰まっているか調べて、配管がそこで切断出来れば、切断し通すことはあります。天井裏に上れるマンションは、管理会社に相談し、建設時の電気工事会社に聞いて頂くしか方法はないと思われます。

jm7h-tsk
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asciiz
回答No.6

>重要事項説明書には光回線使用可能と書いてあります。 ふむなるほど、そうであるならば、実際に光回線が引けないことは「隠れたる瑕疵」に当たるので、たとえ売主が知らなかったとしても、売主に瑕疵担保責任が生じます。 >隠れたる瑕疵とは >https://www.athome.co.jp/contents/words/term_653/ >瑕疵担保責任とは >https://www.athome.co.jp/contents/words/term_654/ つまり、売主の費用負担で光回線が引けるように修繕(配管工事)してもらうか、自分で直してその費用を損害賠償金ということで売主に支払ってもらうなどが可能ということですね。 契約解除もできますが今からさらに引っ越すのは大変でしょうし…でも本当に契約解除するなら、引っ越し費用も含めて損害賠償請求、ということができなくもありません。 まあやはり住み始めてるんですから、直してもらう方向が良いと思います。 履行の追完請求をする先は、売主である不動産屋です。(まあ、間接的に管理会社へも連絡行くかもしれませんが、そこは感知しなくて構いません) 不動産屋に連絡して話にならない様であれば、各県の窓口や国交省の地方整備局に相談しますよと通達し、ダメなら本当にそちらへ連絡しましょう。 >不動産会社とのトラブルはどこに相談すればよいか? >https://www.livable.co.jp/soudan/kojin-hojin/sonota-046/

jm7h-tsk
質問者

お礼

管理会社に対応の依頼をしていますが、 それがだめなら、教えていただいた方法で販売元の不動産屋にクレームを入れています。 ありがとうございます。

• heyboy
回答No.5

とりあえず、 大家さんなり 管理会社へ連絡しましょう。 しかしながら 許可が出ないと NTTも動けません。 以上。

jm7h-tsk
質問者

補足

ありがとうございます。

• asciiz
回答No.4

メタル線と光ケーブルは単純に結線できません。 接続する場所ごとに、「メディアコンバータ」が必要になります。 「メディアコンバータ」には電源も必要になります。 そこでかかる電気代は? 共有部のオーナー負担電気代を、一部負担することにするのか? というような問題も出てきてしまいます。 ですからやはり、光ケーブルを引きたいならば、MDFから部屋まで光ケーブルを、途切れなく一本で通す必要があります。 しかし現在メタル線が通っているからと言って、2本目のケーブルが通せるかどうか、わかりません。(というか不通という記録があるわけですよね。) 新築時の配管では通せたが、その後何かの事故で鋭角に曲げられてしまったり、あるいは他の何かの建材がのしかかってきて配管がつぶされてしまった、というようなことが考えられます。 既に引いたメタル線は、多少なら「く」の時に曲がろうが、押し付けられようが、それほど影響はありません。 しかし、光ケーブルは内部の反射で光を伝達しているという原理から、最小曲げ半径が規定されていて、保護材込みで結構太くなります。それをスムースに通せるようでないと、古い配管は使えないのです。 それでも現在の部屋に光ケーブルを引きたいならば。 MDFから新たな配管を敷設して、通します。 配管資材はこんな感じのものです。 PF管: https://www.monotaro.com/g/00245695/ これ自体はただの物理的な管ですから、MDFから部屋まで、なるべく見えないような天井裏等を通して、必要ならば壁に穴をあけて、長さが足りなければ足して、固定します。 その工事をやってもらうのが「共用部分の配管の改善」です。 これの依頼先はNTTではなく、建築屋・リフォーム屋ということになるでしょう。(オーナー相談の上) その費用は誰が出すのか? あなたが必要で、どうしてもやりたいと言うなら、全額あなた持ちになるでしょうね…。 でもこの工事ができれば、後は通常の光回線工事費で、光が引けるでしょう。 ---- ところで、契約時の重要事項説明書に、「光ケーブルは引けません」みたいな注意書きがあったかどうか…? 無かったのなら、「瑕疵担保責任による契約解除 (瑕疵によって契約の目的が達せられないと判断される場合)」により、契約を白紙に戻せる場合があります。(引き渡しが行われた後では、無理ですが。) もし引き渡し前で、無償で契約解除できたなら、新たに引っ越し先を考えることともできるかもしれません。あるいは同じマンション内に空室があれば、そちらにするとか。 これは契約時の不動産屋に相談してみてください。

jm7h-tsk
質問者

補足

ありがとうございます。 リフォーム済みの中古マンションを購入し、重要事項説明書には光回線使用可能と書いてあります。 販売元は不動産屋で今年の前半に個人オーナから購入し、その後不動産屋でリフォームし私が購入しました。 この為、不動産はは光回線の通線ができないことを知らないまま私に販売しました。 管理会社にも、10年前に通線NGとの記録は残っていたのですが詳細は不明、担当者も2回ほど変わり、現在の担当者は記録にNGがあったとの記録内容しか把握していません。 このような状況で、販売した不動産屋、または管理会社などに費用負担を改善の実施や、費用負担を求めることはできますか? 解約は11月末、引っ越しは12月上にし、現在一か月程済んでいます。 不動産屋との販売時の補償については、室内のものについて2か月位の補償が付いていますが、 共用部については明記されていません。 よろしくお願いいたします。

• papis
回答No.3

質問1について: フレッツのマンションタイプに限らず、 管理主体(分譲なら管理組合、賃貸ならオーナー)が、 本件作業を承諾しない限り、 共用部の工事は質問者様が勝手にしてはいけません。 フレッツのマンションタイプにおいては、 NTTが管理主体との間で、MDFのスペースを利用する契約が発生しています。 現場調査に関しても、基本的には管理主体がNTTとの間で 調整することになるので、直接はNGです。 質問者様が出来ることとしたら、 導入時以降、その区画の上下階一貫してNGだと思いますの 居住者様のみが、光サービスを享受できない点について課題提起をして、 管理主体自体を動かさないと厳しいです。 質問2について: 通常、質問者様のような物件の場合では、 一部光配線で他戸をNGとするのではなく、 全体をVDSL方式にして導入するのが当然の判断です。 また、フレッツは同一建物において、 光配線とVDSL等を混在させることはしません。 出来るとしたら、管理主体に、光NGの戸には auひかりをVDSL方式で入れてもらうとか、 (auひかりにはG.FastというVDSLながら高速なサービスがある) CATVのネット接続サービス等、 フレッツ以外の方式を検討した方が良いでしょう。

回答No.2

可能なマンションに引っ越すしかありません そもそも各部屋への光回線を用意していないようなマンションでは後から個別に各戸まで光ケーブルを引く工事ができるのは電柱からの直結が可能な1階や2階まででありそれ以外は1階まで光回線を引いてそこから先はメタル回線で各戸に分配といった形態が多いようでその場合は管理組合等を通じてマンション全体での契約も必要な模様です

jm7h-tsk
質問者

お礼

ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

大家さんの許可を得て、MDFから部屋までの配管を用意すれば引いてもらえます 工事はお近くの通信会社に依頼します 「地域名 通信工事」で検索をかければ必ず業者があるはずです 通信会社の宛てがなければ電気工事店でも受けてくれるでしょう 料金は見積もりになりますのでここではお答えできませんが、それほど高くないと思います

jm7h-tsk
質問者

お礼

ありがとうございます。