• 締切済み

太宰、ルソー、スタンダールの格言の出典作品を教えて下さい。

太宰治の 「恋愛とはなにか。私は言う。それは非常に恥ずかしいものである」 ルソーの 「ラブレターを書くには、まず何を言おうとしているのか考えずに書きはじめること。そして、何を書いたのかを知ろうとせずに書き終わらなければならない」 スタンダールの 「恋は熱病のようなのもである。それは意思とは関係なく生まれ、そして滅びる」 以上の格言が書かれている本のタイトルを知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

• sophia35
回答No.2

こんばんは。 すみません、太宰のみですが・・・ 私も20年近い昔に読んだので確信はありませんが、確か「火の鳥」が出典だったと思います。 ご参考になれば幸いです。

makoto69
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。

• aalext
回答No.1

スタンダールだけ。 「恋愛論」 ではないでしょうか。 読んだの大昔なので。。。

makoto69
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらもさっそく調べてみます。