• ベストアンサー

ルソーの格言「生きるとは、…行動することだ」の出典

ジャン=ジャック・ルソーの格言として有名な、 「生きるとは呼吸することではない。行動することだ。」 という語が書かれている原典はなんでしょうか。 前後の文脈を含めて、原典をしっかり読んでみたいな、と思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、書物の題名、または論文・作品の題名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1
参考URL:
http://archive.org/stream/RousseausemileOrOnEducationbloom/Rousseau-Emile_djvu.txt
Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出典は、エミールだったんですね。 英訳ページも教えていただき、ありがとうございます。 早速、読んでみようと思います。