• ベストアンサー

古市憲寿の小説で容姿のことを書いている小説は?

昨日、テレビ番組で古市憲寿が「今はテレビなどで容姿のことを色々言えない。だから僕はフィクションで書こうと思った。今回書いた小説でも人の容姿についてすごく書いている。テレビだと絶対に言えないことをフィクションという嘘で書ける・・・」といったようなことを言っていました。 この、容姿のことをあれこれ書いた古市の小説のタイトルが知りたいです。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1619/2458)
回答No.1

新潮12月号に掲載された「奈落」だと思います。 https://www.shinchosha.co.jp/shincho/tachiyomi/20191107_1.html

rockterry
質問者

お礼

これです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • バカなことを

    フジテレビ「とくだね」に出演した古市憲寿氏が、なにやらおかしなことを 言ったようですが。 なんでも「なぜみんな検査を受けたがるのだろう。結果は同じでインフル エンザも同じだ」とか。 何にも分かっていない人が、なぜテレビに出て分かったようなことを言う のだろう。その方が不思議です。 検査を受けるのは他人にうつさないためです。感染力が桁違いです それに、原因が分からずに入院して、その時に検査しても重体、重篤に なっています。 つまり、新型コロナウイルスに掛かったら死んでくれ。という意味なの でしょうか。 こういう、変な人はテレビに出してはいけないと思うのですが。 どう思いますか。

  • 小説OR脚本

    大学生です。どうしても多くの人に味わってほしいフィクションのストーリーが頭に浮かびました。 一番可能性のある手段は小説で、ほぼ不可能なのはテレビ局の新人脚本賞のようなものに応募するか企画書を携えて売り込むかだという先入観がありますが、どうしたら効果的でしょうか。本当は映像化してほしいです。最悪、今すぐでなくていいです。

  • 自分の容姿について悩んでいます

    30代前半の女です。 タイトルの通り、容姿について悩んでいます。 少し複雑で、長文です。 お時間のある方だけお付き合い頂けましたら幸いです。 自分の外見について強く認識しはじめたのは中学1年くらいだったと思います。 小6までは容姿でいじめられるというようなことは一度もなく、男女問わず友達も沢山いました。 中学は複数の小学校から生徒が集まってきたので、半分以上は初対面だったのですが 何故かその「初対面で話したこともないような男子」の集団から、突然容姿のことでいじめのような扱いを受けました。 「いじめのような」というのは、別に殴る蹴るとかではなく、単純に避けられるというか、偶然その集団の一人のカバンを触ろうとしたらサッと取られるとか。 あと、私の似顔絵を描いて集団で批評?するというか。 (変な顔だよなーみたいな言葉も聞きましたので、間違っても褒めているわけではなかったです) とにかく、精神的に非常に疲弊するようなやり方だったのを覚えています。 高校は女子高でしたが、派手目なグループからやはり避けられたり笑われたりしていました。 そして大学に上がる頃にはすっかり人と距離を置くようになっていまい、さすがに容姿についてからかわれるなどということはなかったですが、友達はほとんどできませんでした。 (というか、かなりの人間不信だったので自分から作ろうとしませんでした) しかし不思議なことに、中学、高校、大学、そして社会人になってからと、彼氏はできました。 (全て相手からの告白です) これは自分で言うのも何ですが、私は周りよりも目立つ特技が多く、そういったものに魅力を感じてくれたのだと思っています。 告白されれば嬉しいので(そして元々、私も相手のことが好きだったということもあり)お付き合いをしたのですが… しかし段々、自分の容姿が気になって、不釣合いであることに悩み… それを相手に相談しても 「え?かわいいじゃん」と言ってもらえるのですが、どうしてもその言葉を信じられないのです。 「どうせ嘘なんだ…」と考えてしまいます。 実際、女友達の中でも自分は一番容姿が劣っていると思っています。 言われたこともあります。 「声は綺麗だよね。声だけはね。」(私は幼少から良い声をしており、歌もうまかったのでこういう話題になりました) 「あのさ、整形すれば?」 「でも元が良くないと整形したって意味ないよ」 (はじめの言葉は冗談とも取れますが、その後かけられた言葉は明らかに私の容姿を貶めるものだったと認識しています) 私が「将来子供にはかっこいい名前を付けたいな」と言うと「でもそれ、絶対に名前負けするからやめた方が良いと思う」 (だから私は自分の子供を持たないつもりでいます。容姿のことで苦労するのが目に見えていますし) など… 女友達のほとんどは私に対して結構酷いことを平気で言います。 しかし反対に、私のことを初対面からすごく持ち上げてくる人もいます。 「すごくきれい!」とか「芸能人の○○さんに似てる!」とか (その芸能人も、ちゃんと可愛いことを売りにしているアイドルやアナウンサーなどです。私などが似てるなんて…本当に申し訳ないので名前は出しません) そして男性からも 「絶対彼氏いるよね」と言われ、「いない」というと「そんなの嘘だ!」と言われ、会うたびに 「今日こそは彼氏の名前を白状させる」みたいなことをかなりしつこく言われます。 いないって言っているし、嘘なんかついていないのに… そういう人は何となく信用できなくて、自分から距離を置いてしまうので友人関係にはなかなか至りません。 今では写真を撮られることも嫌になってしまったので、大学を卒業してから自分の写真はほとんどありません。 しかし時々やむなく撮ってしまった写真を、やはりやむなく確認しなければならなくて見るのですが 心臓が止まりそうなほど気持ち悪い顔だ…と思っています。 本当に、本心からそう思うんです。 そして先日、ちょっとした手違いで私の写真が名前付きでネットに出てしまいました。 (仕事の関係です。はじめは嫌だと言っていたのですが、もう何だか仕方がなかったようで…) これには大変精神が疲弊しています。 自分で見たときは本当に失神するかと思いました。気持ち悪すぎて… 仕事先の人に相談したら 「え?別にいつもの顔だけど」と。 ということは、いつもあの気持ち悪い顔を晒して歩いているということ?とか 見た人は絶対に笑って、顔にラクガキするんじゃないかとか ブス写真の例としてまとめサイトに上がるんじゃないかとか (とはいえ、ネットのブス写真画像って大体はかわいいので、そのカテゴリに入れるとも思っていないのですが) 今、何とかして消してもらおうとしているのですが、例え削除してもデータとしてはネットのどこかに残ってしまうはずなので、もう一生私の姿がネットのどこかにあるのかと思うと辛くて、ここ数日かなり疲弊しています… 自分でも病的だと思いつつ、しかし自分の顔は絶対に気持ち悪い。 けれどどういうわけか褒めてくる人がいる…嬉しい気持ちの反面、その人をどんどん信用できなくなってしまいます。(上辺だけの人なんじゃないかと思ってしまう) 「醜形恐怖症」という言葉を最近知ったのですが、私もそうなのでしょうか。 それとも、本当に気持ち悪い容姿だけれど、周りが気を遣ってくれているのか… 本当に、わからなくなってしまいました。 ただ、こんな私ですが…いやこんな私だからこそかもしれませんが、私以外の不細工(という言い方もどうかと思いつつ…)な女性たちを悪く言うつもりは全くありません。 むしろ、容姿は優れていなくても素敵で尊敬している人は沢山いますし、容姿だけで判断するような人を見ると怒りを覚えます。 でも、じゃあ私がこんなことで悩む必要もないじゃないか…とも思いますが、しかし自分の容姿だけは許せない… どうして?と思います。 ちなみに、今はお付き合いしている男性はいません。 結婚願望もさほどありませんし、子供を持つつもりもないので急いでもいません。 そのうち良い人が現れれば…とも思いますが、今のままだとその人に対しても 「私のどこが良くて?可愛いと言ってくれても、それって嘘じゃないの?」と思ってしまいそうで怖いです… ここで私の画像をお見せできればいいのかもしれませんが、さすがにそれはできませんので 質問としては非常に解り辛いものになってしまい申し訳ないのですが 文章を読んで頂き何か思うことがありましたら、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 生放送で平気で嘘がつけるのはなぜですか?

    先日放送された朝まで生テレビで、こんなやりとりがありました。 古市憲寿「世界的に見ても徴兵制っていうのは時代遅れになっています。」 田原総一朗「時代遅れじゃない。今たまたま無いだけで。平和だから」 古市憲寿「そうですね。でもスイスもなく、いやスイスはありますけれども。スイス、ノルウェー、フィンランド、韓国、いくつかの国があるだけ先進国ほとんどの国では時代遅れになっています」 中略 古市憲寿「もしも国民に国を守る義務があるとするならば、それを具体的にどんな法律で制約され、いや押し付けたりすることになるんですか?」 下村文部科学大臣「いや、べつに法律で押し付ける押し付けないっていう話じゃなくて、それは理念としてある」 竹田恒泰「それを成文化している国も結構あるんです」 中略 辻元清美「八木さん、他の国ってどこですか」 八木秀二「韓国にしろ、中国にしろ殆どの国はそうですよ。」 辻元清美「いやないですよ。」 八木秀二「そんなことないですよ。EC、いやEU諸国全部そうですよ。調べました?」 辻元清美「調べましたよ。国を守る義務って言うことを憲法に書いているのは、旧共産圏とか、ね、韓国とか」 EU諸国では実際はこのようになっています。 ★憲法に国防・兵役の義務を明記している国 ○憲法において国防義務を定め徴兵制は法律で定めるとしている国 ×兵役について憲法上の規定がない国 アイルランド×  イギリス×  イタリア○  エストニア★ オーストリア★ オランダ○  キプロス★ ギリシャ★ クロアチア スウェーデン★ スペイン○  スロベニア○  スロバキア○ チェコ○  デンマーク★ ドイツ★ ブルガリア○  ベルギー×  ポーランド★ ポルトガル○  フィンランド★ フランス×  ハンガリー○  ラトビア×  リトアニア○  ルーマニア○  ルクセンブルク×  マルタ×  古市憲寿や辻元清美は、なぜこのようなすぐばれる嘘を平気でつくのでしょうか?

  • 戦国群雄割拠を描いたフィックション小説を探しています。

    時代は遡る事約10年前ぐらいに本屋で発売されていた戦国時代を描いたフィクション小説を探しています。 もう売ってないですかね。 今ブームなので、ちょっと欲しくなったのですが、本のタイトルも忘れてしまい、こちらに書く事にしました。 根本のストーリーは大筋史実に準拠していますが、信長が本能寺では死ななかったりとフィクション的な部分もあります。 もし、見覚えのある方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚相手の容姿より内面と言う嘘つきがいるのはなぜ?

    私は結婚相談所で知り合った女性がいました。 初対面での印象は「タイプではないなー」と思う容姿でした。 しかし何度か会ううちに趣味やら価値観やら共通点が多いことに気付きお付き合いを続けました。 自分とすれば自然でいられ本当の自分を出せる初めての人でした。デートする場所にも全く困らなかったです。 30回近くデートを重ね精神的には合う一方で容姿への気持ちは相変わらずでした。 キスしたり抱きたいという欲求は全く起きませんでした。 私は悩みました。30代でそれほど出会いがあるわけではなく、自分も人のことを言える容姿ではありません。 何人もの既婚者からのアドバイスは「容姿より内面だよ」「初めはタイプじゃなくても結婚したら容姿なんて気にならなくなる」というものが多かったので、意を決して結婚への道を選びました。 彼女の親への挨拶の日待ち合わせて彼女を見た瞬間「えー この人と結婚するの」と思ってしまいました。 しかしもう引き返すわけにはいかず挨拶を済ませ、勢いで指輪や式場の予約をしてしまいました。 その直後から彼女と結婚して職場や友人に彼女を紹介することを想像しただけで吐き気がしたり食欲不振、精神的不安定になりました。 日常生活にも影響が出てきたので、彼女に話して一旦結婚の話を保留にし式場もキャンセルしました。 私の親への挨拶や両家の食事会はまだでした。 結果彼女と彼女の親が激怒し、私の両親も交えて話し合った結果150万の慰謝料を支払うことで決着しました。 今回のことで「容姿より内面だ」とか「結婚したら容姿なんて気にならなくなる」なんて絶対嘘だと分かりました。 なぜそんな嘘を付く人がいるのですか? それだけ妥協している人が多いということでしょうか? まわりからは「高望みだ」とかいろいろ言われました。しかし、婚約後のあんな辛い思いはもう耐えられません。 私の教訓は以下の通りです。 ・容姿がタイプである人の中で内面を見ていく。 ・第一印象で容姿がタイプでなければ内面で合う点があっても絶対に終わりにする ・以上のやり方で見付からなければ生涯独身を覚悟する

  • この小説を探しています!!

    今から5年位前に 高校の物理の先生から紹介された小説なんですが、 主人公は高校生の男の子で 自分の父親を殺すために完全犯罪を計画します。 その完全犯罪というのが、 今までに習った高校の物理を生かしたもので、 計画通りにいけば絶対に捕まらない という確信があったのに、 ある一つ、決定的なミスをしたことによって 完全犯罪が成立しなくなった。 というような話です。 この小説のタイトル、作者名が分かる方は 教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 自作小説を漫画に!

    こんにちは。 趣味で小説を書いています。 今回書いている小説を友人知人に読んでもらったところ、 マンガにしたら絶対にもっと面白くなる!と言われました。 そこで、漫画を趣味で書いている人や漫画家の卵の方を探そうと考えました。 しかしその方面には全く詳しくないので、どうやって始めたらいいのか分かりません。 漫画を描きたいけれど、内容に困っているという人を探すにはどうすれば良いでしょうか。 そういった掲示板やサイトなど、ありましたら教えてください。もちろん他の探し方もありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ソーダクラッカー?という小説 知りませんか

    ソーダクラッカー?というタイトルの小説をご存知の方はいませんか? たぶん短編集(ショートショート)のタイトルだと思います。 このタイトルの表題作があるかはわかりません。 日本の小説です。 本として出版されていないかもしれません。(雑誌掲載のみの可能性も) 結構、前に書かれたものです。(少なくとも30年以上前) 30年ほど前、まだ中学生の頃にNHKラジオのラジオSFコーナーという番組で この作品の朗読を聴きました。 15分の番組で3、4編のショートショートの朗読だったと思いますが ちょっと変わったテイストの作品でとても印象に残りました。 落葉樹の葉が冬になっても落葉せず、翌年も枯葉のまま枝に残り、 人の営みを見続けるという話は今でも憶えています。 当時、図書館や書店で本を探したのですが何の情報も得られず、 現在ネットで検索しても何のヒットも当たりません。 少ない情報で申し訳ありませんが この小説のことで何かご存知の方がいましたら、是非ご一報を。 よろしくお願いします。