• ベストアンサー

戦国群雄割拠を描いたフィックション小説を探しています。

時代は遡る事約10年前ぐらいに本屋で発売されていた戦国時代を描いたフィクション小説を探しています。 もう売ってないですかね。 今ブームなので、ちょっと欲しくなったのですが、本のタイトルも忘れてしまい、こちらに書く事にしました。 根本のストーリーは大筋史実に準拠していますが、信長が本能寺では死ななかったりとフィクション的な部分もあります。 もし、見覚えのある方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.1

10年くらい前なら、 『異・戦国志』の文庫版かな? 学習研究社で学研M文庫になります。 1巻の『信長死せず』から13巻の『天下一統』の全13巻   【仲路さとる】著  

persona
質問者

お礼

まず返事が大変送れた事を深くお詫びします。 紹介していた『異・戦国志』検索してみました。 まさにビンゴでした。 Amazon.co.jpだとまだ買えるみたいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

2001年の作品なので該当作品ではないですが、こちらでも信長は生きてます。 井沢元彦「日本史の叛逆者/私説・本能寺の変」 http://kazusanosukede.gozaru.jp/book/nihonshinohangyakusya.htm No.1のかたの紹介作品は電子書籍で出版されてます。 http://www.papy.co.jp/sc/list/credit4/_sNvA77nxu9Y

persona
質問者

お礼

まず返事が大変送れた事を深くお詫びします。 Amazon.co.jpでも買えると思ったら新品は無理でした。 でも、電子書籍の方も2冊しか発売されていないような感じですね。 家康謀反とかもあるんですかね。 取り敢えず、私としては戦国群雄割拠の本がほしいのであって信長の生死はあまり興味がないので。 アドバイスは参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.2

『NOBUNAGA―信長欧州遠征記』 【柘植 久慶】著 というのがあります。   これは、イスパニアの国王が【織田信長】を使って、イングランド制圧を企む。 そして、国王の話に乗った【信長】が本能寺の変を演出し、死んだことになって海外へ・・・・。  

persona
質問者

お礼

まず返事が大変送れた事を深くお詫びします。 この本は初めて知りました。 何故に日本ではなく、イングランド制圧になるのかは分かりませんが。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の戦国時代を書いた小説

    僕は昔から織田信長に興味がありました。それで信長に関する本は何冊か読んだのですが、最近信長以外の人物にも興味を持ちはじめました。というより戦国時代ってどんなものだったのか知りたくなってきました。信長に興味があったのでそれなりには戦国時代についてわかりますが、詳しく全体的なことを知りたいのです。 そこで何かいい本、できれば小説はありませんか? 教えてください、お願いします。

  • 日本の戦国時代を小説化。三国志みたいに…

    日本の戦国時代を小説化した作家・作品はないでしょうか? 信長や道三といった個人的な伝記でなく、戦国百年を網羅したような小説です。 これを読めばもう信長の野望に出てくる武将が全部分かるみたいな! よろしくお願いします!

  • 戦国時代の少女マンガ(小学生向き)

    小学校中学年の娘に、歴史のおもしろさを知ってもらいたく、NHK大河「天下人」を時々一緒に観させているのですが、今ひとつ難しいのか、 古くさい感じがしてしまうのか、あまり喜んで観ていません。 そこで、マンガでおもしろいものを読ませたら?と思い、質問させていただきます! 日本の戦国時代(信長あたりから)を描いた、できるだけ史実に近いストーリーのコミックを探しています! ・少女マンガ ・戦国時代~幕末 小学館などから出ている「まんが日本の歴史」みたいなものは、ただ出来事が時系列的に描かれていて、おもしろみに欠けるので・・・ あるいは、小説でも構いません。小学生の女の子が楽しめる、ファンタジックな歴史小説があったら、ぜひ教えてください!(このカテゴリーではズレテしまうかな)

  • 戦国時代を小説で読む

    徳川の江戸開府に至るまでの、戦国時代の歴史絵巻を小説で読みたいと思います。 おすすめの小説があれば是非教えてください。 当然一冊で済むものではないので、作家作品バラバラでも、何冊になってもOKです。 ちゃんと時系列に沿って読みたいので、それも教えていただければうれしいです。 ある程度脚色はあると思いますが、ベースが史実に忠実になっているものでお願いします。 感想も添えていただければなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 戦国時代にタイムスリップしたら?

    あなたはうっかり戦国時代にTS(タイムスリップ)。ひょんな事から自分とそっくりな戦国時代の人物と立場が入れ替わってしまいました。 時代は応仁に乱から大坂の陣までならいつでも可ですが、身分は地方の弱小大名かまたはそれより下です。 あなたは今持っている知識・技能などを持ったままTSしますが、現代のモノは着衣以外は持ち込めません。そしてあなたがTSしたことで運命の歯車が少しずつズレいくので、例えば「本能寺の変で信長を助ける」といった、史実の歴史イベントを活用できるのは、TSしてすぐの最初の1回限りとします。 あなたはどんな風に戦国を生き抜きますか?天下統一しますか? マジ回答はもちろん、ボケ回答も歓迎です♪

  • おすすめの歴史小説

    吉村昭の歴史小説が好きです。記録文学というのか、史実に基づいたノンフィクションの話が好きです。近代とかの時代設定の吉村昭さんぽい本を探しています。近代以外でもよいのですが、織田信長とか戦国時代系のはあまり好きじゃないです。 城山三郎さんの落日燃ゆなども読みました。 他になにかおすすめの本があればおしえください!!!!

  • 戦国ゲームに詳しい人は歴史に詳しい?

    小説は大好きですが、ゲームはとんと駄目です。 RPGでレベルを上げればクリアできる奴は出来ますが、格闘ゲームとかでゲームする人の技術を要するのはとても出来ません。 中でも戦国時代の小説、織田信長や徳川家康、司馬遼太郎全般が好きです。 そのため最近、ニコニコ動画で戦国時代のゲームを見かけたのですが、 ゲームがとても綺麗で見ほれてしまったのですが、ゲームやってて歴史にも詳しくなれますか? (信長の野望とか好きだった友達は戦国時代が結構強かった気もします。) 歴史小説の自作小説も書いてみたいので、ゲームの臨場感を味わえば結構盛り上がるものかける気もするのですが。 なれるのであれば、ちょっとやってみようかと思ってます。

  • 戦国時代くらいの日本語について

    日本の時代小説が好きでよく読むのですが、津本陽の「下天は夢か」という小説の中で信長の名古屋弁を読んでから、昔の人が使っていた日本語について疑問が起こりました。昔の人たちはNHK大河ドラマのような言葉ではなかったはず。戦国時代の日本人はハ行がファ行であったとか、黒田如水が「くぁんぴょううえ」などとよばれていたという史実があるそうですが、実際のところ今の私達の言葉とどれくらい異なっていたのでしょうか。またそれにかんする良い本などあったら教えて下さい。

  • 評価が不当な戦国大名・武将

    今、歴史はブームだそうな。 しかし、小説等で一部の武将が過剰に評価されたり、貶められたり、そしてこれが一番重要なのですが、創作が史実の様に語られてしまうのが残念なのですな。 史実について話しているのに、反論が明らかな創作を根拠にしているのでは蒟蒻問答にしかならんのです。(´Д⊂モウダメポ もちろん、史実が新たな発見によって変わっていくのはいいんですよ。 でも創作物をまに受けて捻じ曲げるのだけは勘弁して。 と、ひとしきり愚痴を言ったところで質問です。 あなたが知る不当な評価をされている大名、武将を教えてください。 どう不当なのか、どんな事をした人なのか詳しいほどありがたい。 高すぎる評価、低すぎる評価、若しくは「無視されすぎじゃね?」とか、なんでも結構です。 なお、当方好みが戦国時代に偏っておりますので、そのへんはお察しください。 PS:お前は誰が不当に評価されていると思っているんだ?とか言われそうですが、書き出すと長くなる上みなさんの自由な意見を阻害する恐れがあるため、あえて書きません。 と言いつつ、北関東の某大名は評価が低すぎ&無視されすぎ。とか書いてみる。

  • 戦国時代のいい本を紹介してください!!

    僕は戦国時代が好きな男です。いま、もっと戦国時代のことを知りたいと思い本を買おうと思いました。希望としては図解で戦国のことがくわしくのっている総合的な本がほしいです。現在、学研の歴史群像シリーズの織田信長と徳川家康をもっています。こういったピンポイント的な本と総合的な本を見比べながら知っていけばより楽しくなると考えています。どうぞなにかありましたら紹介のほどよろしくお願いします。 もしなにか小説を知っておられる方がいるなら織田信長か武田信玄のものをよろしくお願いします。