• ベストアンサー

嫁姑問題・・・すぐ回答欲しいです・・・

姑の本音や、嫁関係の気持ちの整理の仕方、経験談など、 姑の立場にたったホームページや本などをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 フィクションは駄目です。 現実離れした漫画や奇麗事系も駄目です。 尚、嫁姑問題でも夫の立場から、というものは探しておりません。 いろいろ探したのですが嫁の立場から訴えたものばかりで姑の立場のものが見つからず、困っています。 なぜこのようなものを探しているかというと 仕事でかなり年下の人との関係にストレスを感じているからです。 私生活では嫁の立場で若いつもりでいましたが いいかげん自覚しないと・・・・気持ちを切り替えたいので姑サイトがあったら参考にしたいので、ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。お願いします。 姑掲示板みたいなものでもいいし、姑が管理人をされている個人サイトでも大歓迎です。 ぜひ教えてください・・・。

noname#7430
noname#7430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接的回答ではなくご期待には添えないかもしれませんが、ohajikiさんの質問を読んでいると、とてもプライドの高い方だという事を感じます。 これでは上手く行かないだろうなと感じました。 もう少し、相手の気持ちを尊重して謙虚な気持ちになれば、どんな人とでも上手く立ち回りできると思いますよ。 お互いに自分を主張して張り合うから嫁姑という問題が出てくるのです。 嫁の立場では謙虚な気持ちで姑に従う。 姑の立場では若い人の気持ちを尊重して物分りを良くする、気に入らない事があってもあまり口やかましく言わないことです。 愚痴は嫁の知らない友達にでもして鬱憤晴らしをすれば良いのです。 一度煩い姑に仕えた経験があれば、よほど意地悪な人でない限り自分と同じ思いを嫁にさせないようになります。 昔は箸の上げ下ろしにまで口うるさくても今は時代が違います。 若い人とも一緒になって友達感覚で接すればトラブルは発生しません。 騒いでいる人たちは、自分の欠点を棚に上げて相手のことばかり悪く捉えているように思います。 考えの大人の姑はHPなど持たないでも対処しているでしょう。 仕事関係の場合は普通の嫁姑とは違うと思います。 私は小姑として兄嫁にかなり不満がありますが、波風が立たないように馬耳東風で接してきました。 自分さえ我慢して、それで上手く行けば良いんです。 沢山不満もあるでしょうが、仕事上の付き合いなんて一生続くわけではないので少しは我慢しましょう。 生まれや環境の違う他人同士が同じ考えになるのは容易なことではありませんよ。 張り合うことは止めて若い人と同じ気持ちになるように頭を柔軟に切り替える努力をしてください。

noname#7430
質問者

お礼

謙虚になる、ということについて少し考えていました。 最初に悩み始めたときからどんどん頑なになって 素直な心を失っていたかもしれません。 それにしても我慢我慢。嫌になっちゃいますね! 波風がたたないように、というのは私には無理そうです。 そういうのも大嫌いです。 でも明日からは謙虚をテーマにしばらく過ごしてみます。 私の性格では我慢するぐらいでやっと人並みなのかもしれません。こころの成長がなってない、とその年下の人間にも言われますがやっぱりそうなのかもしれませんね・・・。 謙虚か・・・。人間に一番必要なものですね。 謙虚さえあれば戦争も起こりませんよね。 やっぱり好きなことは仕事にしないほうがいいですね。 がっくり・・・・。

noname#7430
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ええと、不満はがまんしましょう、とのことですが 不満は言わずにニコニコと我慢しています。 それが悪いのか完全に馬鹿にされて笑われています。 このままでいいのか自分を変えて少しは反論するべきか 迷っています。 私は以前の職場で 自分さえ我慢してそれでうまくいけばいい、 という考えの元、馬耳東風でやってきましたが そういう自分て無責任なんじゃ?と思ってそういう考え方やめちゃったんですよね・・・。 自分と人が同じ考えになる、なんて恐ろしいことも考えていません。 でも、心の中ではカチンとくることもあるでしょう? いちいち真に受けないで流せるようになるにはどうしたらいいのかな・・・と。 それで嫁姑問題で悩む姑の気持ちに照らし合わせてみようかなと思ったのですが 的が外れていたみたいで申し訳ありません。 あと、プライドが高い、をどこで感じ取れたのか教えてください。 私もプライドの高い人ってだいっ嫌いなんですよね。 傷ついてしまいました・・・・。 直したいので教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答に対する補足&お礼を読みましたが、あきらかに嫁姑関係ではなさそうです。 バカにされているとの事ですが、ずっとそのような状況が続いていてはやはりしんどくなりますよね。私もそれで精神的にしんどくなって、その人から一時期離れました。その人は今でも私を下だと思っていて、言葉使いもバカにしたような感じです。だから接触するとストレスを感じてしまうので、極力さけています。大人気ないですが、体の調子も崩してしまうので、生活をするためにはそうするしかないんです。 でも、だからといって敵対姿勢はとりません。何度もムカっと来てはっきり言うチャンスも何度かありましたし、自分でも言うことはできます。でも、それで言ってみても何の解決にもならない、かえって逆恨みされそうでイヤだったんです。最近怖いですよね。どこで人の恨みを買うかわかりませんから。プライドが高い人ほど怖いです。 あなたもしんどいかもしれませんが、♯3様のお礼で前向きになられているようなので大丈夫ですよ。バカにしてるヤツこそ世間知らずでかわいそうなヤツなんです。

noname#7430
質問者

お礼

たびたびすみません。 結局わたしも相手が年下だということがよけいむかついてたんだと思います。 だから同性同士のいさかいの究極が嫁姑だと思ったものですから、つい。 結局あわないんですよね、彼女と。 しかたありません。 心も物理的にも距離をおけるような勤務体制ではないので 気持ちの切り替えしかないんですが ここはもうすこし冷静になってみます。 いそがばまわれ、という言葉を思い出している今現在です。ありがとうございました。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.3

お薦めです

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/
noname#7430
質問者

お礼

ありがとうございました。 思わずじっくり読んでしまいました。 関係なさそうなところも読んでみると感動するところが たくさんありました。 わたしの今のままの性格では確かに共同作業は向いてないかもしれません。 分担作業の上でみんなでひとつのところに向かう仕事のほうがいいかも。 お互いあんまり干渉せず、自分のことに集中し、なおかつ 一体感もあって・・・。 でもだからといって今の仕事に開き直るのではなく ゆっくりと楽しんで学んでいけたらいいなと思いました。 ありがとうございました!!!!

回答No.2

仕事での年下の人との関係と嫁姑関係とは全く違うと思います。 誰かから「嫁姑関係のようだな」とか言われたのですか? 姑サイトを見たからと言って、問題の解決にはならないと思うのですが・・・。

noname#7430
質問者

補足

そうですか、問題解決にならない・・・。 では解決のヒントをください。 お願いします。

関連するQ&A

  • 男児と嫁姑問題を抱える女性の意見は?

    嫁の立場で嫁姑問題に悩む女性は「夫というものは、母よりも妻の味方をするべきだ」というご意見のかたが多いと思います。 しかし、その女性に男児がいれば、将来はご自分が姑になる立場です。 もちろん嫁姑問題が起きないに越したことはありません。でも、もしも不幸にして、姑の立場で嫁と対立してしまった場合。そのとき、ご自分の息子さんにはどのように振舞ってほしいのでしょうか。たとえば…… (a) やはり、息子は私の味方よりも嫁の味方をするべきだ。嫁姑問題はほとんどの場合、姑のほうが理不尽に決まっているから、私のほうが理不尽ということになる。息子が嫁の肩を持つことが、息子夫婦が幸せになる条件の一つだ。それで息子が幸せになれば私は満足だ。 (b) 私は夫が味方になってくれなかったばかりに、孤独な立場で酷い苦しみを味わった。今度は息子が味方になってくれても罰は当たらないはずだ。 (c) 夫には私の肩を持ってほしいが、息子には是々非々の客観的立場で中立に接してほしい。私と嫁、どちらにも肩入れすべきではない。夫には無条件に味方してほしいが、息子は客観的に正しいと判断したほうに味方すればよい。 (d) 息子には嫁姑問題という女同士のいさかいには介入せずに、男らしく自分の仕事に打ち込んでほしい。

  • 嫁姑問題は永遠になくならないんでしょうか?

    こんにちは。 結婚してもうすぐ3年目、子供なし、近距離別居です。 つくづく思うんですが、嫁姑問題っていうのはいつの時代にもあって、永遠になくならないもの…なのでしょうか? 結婚する前はいい義両親だったのに、結婚したら無理難題を嫁に押し付けてくる…。 自分(姑)の娘には許せることが、嫁には許せない。 かわいい息子を奪った憎い嫁、というふうに思う。 現在、または将来は絶対に同居を要求する。 義両親の老後の世話は、嫁がみて当たり前。 嫁の実家に嫁が頻繁に行くことについていい顔をしない。 etc… 教えてgooの「嫁姑」で検索をかけると、この世の中には嫁姑問題で悩んでいるお嫁さん方がいかに多いかがわかります。 私も最近、ちょっとした意見の違いから姑にいろいろ言われ、辛い思いをしました。 この掲示板で相談をさせていただいたところ、逆らわずにいくのが賢い嫁、というお答えをいただきました。 私もそう思います。でも、なぜ嫁だけが我慢をしなければいけないのでしょうか? なぜ世のお姑さんは、人生経験が自分より浅い嫁を暖かく見守ってはくれないんでしょうか? 自分も嫁だった頃辛い思いをしたのではないのでしょうか?  嫁という立場上、姑には言い返しにくいものです。 それでストレスがたまっていくのです。 夫婦間の問題ではなく嫁姑の問題で、夫婦が離婚に追い込まれるケースもあると聞きます。 皆さんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 「嫁姑問題では嫁の味方をすべき」

    一般論としておたずねします。 「嫁は孤独な存在だから、嫁姑問題では夫は必ず嫁の味方になるべき。たとえ、姑の言い分のほうが正しいと思っても」 という意見をときどき目にします。しかし 「それは嫁の立場の意見。将来、姑の立場になると意見が180度変わるはず」 と考えてしまってよいでしょうか。 「私はお嫁さんが気に入らないけれども、あなた(息子)はお嫁さんの味方になってあげなさい。私は昔からそういう考えだから」と言う姑は珍しいでしょうか、それとも意外に多いのでしょうか。

  • 嫁姑 ハッピーでいるために

    嫁姑関係、もめずにやっていくコツって、何でしょうか。 なんだか、今さらながら(同居7年目)わからなくなってしまいました…。 経験者の方(嫁・姑どちらでも)、どう思われますか? ちなみに私は嫁のほうです。

  • 同居 嫁姑問題 たくさんの意見お願いします!困ってます!

    同居 嫁姑問題 たくさんの意見お願いします!困ってます! <過去の質問、回答も参考に読み中です。   この書き込みが目に止まりましたら回答よろしくお願します。> ときに、離婚にまで発展する嫁姑問題 同居中、なるべく穏便にすませる為に まず、 がそれぞれ 心得ておかなければいけない事はなんでしょうか?   私は嫁の立場で 現在は円満ですが、今 改めて考えています。  舅は、・・・ 姑は、息子を夫婦を干渉してはいけない。嫁に小言を言ってはいけない。 夫は、・・・ 嫁は、・・・舅姑を尊敬し、大切にしないといけない。 そしてこのケースではどうでしょうか? 時間がありましたら 読んで意見くださるとうれしいです! 結婚15年 核家族 夫婦共働き マイホーム 子供あり 結婚前から、嫁姑は不仲(姑70代 嫁40代) 15年目で同居となるが、姑の部屋は物置状態のまま片づけていなかった 姑は自分の荷物も整理する事が出来ない状態で、居場所がないと感じていた。 同居初日 姑は息子、嫁に「ここへは隠居するつもりで来た」と言った為 嫁は何も頼めないと感じる 姑は はなから何もするつもりが無かったわけではないが、 歓迎されていないような この状況の不満を口にした形だろうと思う。 (息子に来いと言われて来たのに部屋が物置。世話になるという意識は無かったのだろう)  初日も2日目も 姑は夕食の支度を手伝おうとするが、 嫁は、「隠居…」発言を気にし、台所にたつ姑に何も頼まずマイペースに調理。  姑 何も出来ず台所を離れる。 「座って楽にしてください」と一言言えばいいのに 言わなかったのは、 姑の発言を良いようにとらえていなかったのではないかと思う。 開き直り、では何もしなくて結構!といった感じ。 同居3日目。夕食準備 手伝おうとする姑、何も言わない嫁。 不愉快になり姑は台所を離れ、嫁に「疲れているから先に休む」と隣の部屋へ行く 子供達が帰ってきて「おばあちゃんは?」と聞く 嫁 「・・・」何も言わない 子供再び聞く「おばあちゃんは??」 嫁 「しならい!!」明らかに何かにイラついている口調 そのやり取りは姑の耳に入っていたため、姑がキレた。 喧嘩になる。自分の見方をしてくれない夫に嫁がキレ出て行く。 2週間後夫の説得で帰宅するが、 息子が連れて帰ってきたと知らない姑が、リビングに座っている嫁を見て 「どうゆうつもりでそこに座っている?帰ってきたのか?  2週間も子供の面倒も見ずを放っておいて、私に一言も言わないのか?」 と子供の前で嫁に言う。 夫は姑に何も言わない。 嫁は悔しさから泣きだし、泣きながら姑に謝るが、たまらず子供を連れ出て行こうとする。 夫が嫁を止めいったんは収まるが、 それ以来 嫁姑は 口を利かない。 姑 あいさつ程度は声をかける 嫁 それさえも無視。 そして今新たな問題が浮上中・・・ 誰が、何が悪かったのでしょうか?(明らかなような気がしますが…) 誰がどうすればよかったのでしょうか?(今更ですが…) 誰も自分の非を認めません。自分の非を理解させる方法はありますか? わだかまりは溶けませんか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 嫁姑問題どうしたらいいでしょうか?

    二世帯住宅に住む20代後半の2児の男性です。 嫁姑の関係がかなり悪いです。庭先で会ってもお互い話しかけず、子供が姑に話しかけても無視する事もあります。 私も仲を良くしようと話し合い、食事にも行きましたが相変わらず雰囲気が悪いです。姑の家には大型犬がいますし、母の性格で口数が少ないので会話が無く子供が全然なついていません。 私の家は3LDKですが、一部屋私の妹に貸しています。 来年、長男が小学校の入学するので部屋作りの為に妹に部屋を返して貰おうと思い話しました。 そしたら来年の10月結婚を予定しているらしく、来年の夏まで、それまで待ってくれないか?と言われました。妹の勝手な言い分ですが。 その話を嫁に話したら激怒し、離婚すると言い出しました。 恐らく姑、小姑が嫌いなのは分かってはいますが、私もまた話し合いをするのかと思うと嫌になってきます。 話し合いが本当に嫌です。まず喧嘩になってしまいます。 この場には嫁はいませんが・・ もう少し嫁が理解してくれればいいと思うのですが。 皆さんのご意見聞かせて下さい。お願い致します。

  • 嫁姑問題

    嫁姑問題 いつも話を聞いて下さって皆さんありがとうございます。 よくありがちな話ですが、会う度に姑から嫌味を言われたり、 姑は自宅の鍵を独身時代に預かり持っているのですが…、旦那には弱い母聞き分けの良い母という感じで、旦那には勝手に入ったりしないから大丈夫、といい…渡したい物があると(それはありがたい事ですが)実際は30分前に連絡をして急に来て、玄関に荷物を結びに行くだけ、と言って、鍵を開けて少し中を覗く様な事があります。 先日、旦那と話し合いをしましたが、旦那からしたら弱い母で俺がいないとダメなんだ、どうしてうちの母だけ仲良くやってくれないんだ、 うちの母は今までこんな苦労があった…という話にすり替わってしまい、結局私の言いたい事を最後まで話をする隙がありませんでした。 けれど、自分のここだけは譲れないという所を譲っていると自分を見失ってしまうのできっちり伝えようと思い、 私は、同居はこの先ないから諦めて欲しい とだけは最後に言いました。旦那はかなりイライラしていました。 いつも急に来る所を、あらかじめ分かるはずだから、急でも予定が合えば準備できるから、姑が自宅に来る際には、急でも前日には連絡をして欲しいと旦那に話しました。 すると、姑は昔から計画性がないから元々こういう人だ。なんでうちの親だけダメなんだ!と言われました。 私は、話し合いをして、気持ちを伝える事や旦那と話し合う事によって、こうしてぶつかり合ったりする事で、夫婦の絆が強くなっていくと信じていましたが、結局、私が悪者の様になって終わってしまいました。 嫁姑問題の経験者や分かる方がいらっしゃいましたら、どうか感じた事や、アドバイスなどお願い致します。

  • 姑側の意見

    彼との結婚後の同居に備えて,いろんなサイトで情報収集しています。 でも,嫁の立場での書き込みはあっても,姑の立場での書き込みというのが見当たりません。 私としては,ぜひ姑側の嫁に対する本音というものを聞いてみたいと思っています。 ○お嫁さんと同居されているお姑さんがいらっしゃいましたら, お嫁さんのこんなところがイヤ,こうすれば上手くいく,などの これから同居嫁になる(であろう)私へのアドバイスをお願いします。 ○上記のような,姑側の立場から書かれたサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫁姑問題で悩んでます。

    嫁姑問題で悩んでます。 と、言うより嫁VS夫家族です。 3年前に長男に嫁ぎました。子供はいません。子供の事はよくせがまれるのですが、これはもうだいぶ慣れましたが、私に病院行って欲しいだの、身体が弱いからだの、冷え性だからだの私に原因があると考えていて、いつもストレスに思っていました。 何故なら、結婚当初から主人は性欲が無いようで自ら誘って来る事もありませんので、私もだんだん自分から言うのも空しくなり、いつの間にかなくなりましたので、出来るわけがありません。 義母は、息子は子供好きなのに・・・等 何かにつけて私のせいにします。 私も子供の事のみならず、言われ続けて主人の実家に行く事が憂鬱になり、月1回ペースで食事しに行く程度になりました。 愛想笑いをしてますが、やはり顔に出てるみたいでなつかない嫁になりました。 で、ある日、私に言いたい事があるという事で2人で話しあいをしました。 仲良くなるために蟠りを消したいと・・・ 主人の母は私に対しての不満を述べて、私も気に障らない程度を心がけ話し合いました。 私は自分の親の事まで言われてムカつきましたが、堪えて 少し話した事で清々しい気持ちになりました。 でも、義母はそうは捉えておらず、3年間最悪だったと・・・ そして私と距離を取りたいと言い、挙句の果て主人を返してくれても良いと。それはそれで万々歳と言われました。 さすがに傷つき、主人に文句を言いました。 主人にしたら、自分の大好きな親なので揉めたくないのは解りますが、ビシッと怒ってほしかったって言うのが本音です。 私の話を聞くのも煩わしくなって来てるので、話も出来ません。 先が思いやられます。 よくある嫁姑問題と思いますが、皆さんならどうしますか? 宜しくお願い致します。

  • 嫁姑問題です。

    嫁姑問題です。 私は実の母親に捨てられ一度は和解したのですが、縁を切ると簡単に口にする母親に嫌気がさし関わらなくなって十数年が経つ既婚者です。 主人が婚前に親から借りたお金を返さないということを知らなかったのですが、いきなり姑に最低の夫婦だとか、人間じゃないとか等(姑は私に返してないことを言うと主人を以前から脅していた)知りもしないことで最低だと言われたので、お金を生活費から返す代わりにもうつきあわない、という約束をしています。またそんな状況を作られては困るからです。ちなみに姑はかなりの親バカです。子供に思い知らせる為に二言目には縁を切ると言い我が儘を通してきた人で、私は親が子供に縁を切るというのが、どうゆうことなのか自分の母親にも示している途中です。主人の実家と付き合わなくなり、主人は節約になり、外食癖も消え、姑からの毎日の電話もなくなり、毎週のように休みに強制されることもなくなり、快適な日々を送っています。噂では長男の嫁なのに、出来が悪いと言われてるみたいですが気にしてません。問題は主人です。一切の付き合いをしなくなり、主人自体、俺の母親は嘘つきで変わってると言ってましたが、私はひどいことをしているのかなと時々考えるのですが、ここまでくるのに、信じられないやり取りがあり、葬式すら行きたくありません。長男ではありますが、姑は再婚しており、主人は養子縁組もなく名字も違い、実質上の長男は再婚相手との子供になります。自分の親なら縁を切ったままでも何ともありませんが、主人にまで切らせたのは間違いでしょうか?主人は時々¢俺はお前の為に親を切った£と言うのですが、姑は主人に文句言えない人で、主人の不始末は全て私のせいにします。嫁なので当たり前ですが、主人が知らない間に借りたお金を私のせいにして、最低の人間呼ばわりされたことは許せません。それまでは主人だけでも実家に帰ればいい関係だったのですが、婚前の個人の借金を何度もありませんよね?と姑に聞き立て替え、もうありませんと答えては出てきた借金です。私はもう関わりたくありません。間違っているのでしょうか?