• 締切済み

カーナビって地理感覚が無くなりません?

カーナビ欲しいと思っているのですが 地理感覚をどう掴むんだろうと思ってしまい二の足を踏んでおります。 現在は 地図を大雑把に眺めて自分の位置や周辺状況 行程変更の検討などをしております。 しかしカーナビだと全体像が掴めず 本当の目的地にまっしぐらって感じになってしまい あ!ここのルートを通りここを抜けて行けば 「景色も良さそうだ!」とか「温泉がある!」とか 「交通量めちゃ少なそう」というような感覚が鈍ってしまうような感じがしますが 実際はどうなんでしょ?? カーナビ持って更に地図で全体チェックをしているのでしょうか? それともあの小さな画面で地図並みの範囲を表示させて検討しているのでしょうか??? 是非教えてください。 「目的地真っ直ぐが好きなのでカーナビの指示通りにしか走らないから」という方はお答えにならなくて結構です・・・・

みんなの回答

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.16

半径500km以内に、行ったことのない所がほとんどありません。(ちょっと大げさ?) ナビは補助的ツールとして、現在地の確認には便利そうですが、それ以上役に立つとは思えません。 僕が使ったことのあるのはCD-ROMの時代のものですが。 それに、カーナビの指示どおりに進むと、えらい遠回りさせられる、という記憶があります。 なにより、いくら情報が早く伝わるようになったとはいえ、リアルタイムな道路情報はまだ未発達です。 その、不足している情報を交通量などからつかむことが、ドライビングのひとつの楽しみともいえますね。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.15

マイカーにはカーナビついてませんが、仕事でレンタカーをよく使うため、カーナビは非常に重宝しています。 が、初めての土地で初めて走る場合以外は、基本的にナビの案内には頼りません。 (仕事柄、地方などへの長期出張が多いもので) たとえ案内中でも、たまに広域画面にして全体のルートを確認しながらでないと、不安で走れません。 ナビの案内だけで走れてしまう方の方が、私はかえってスゴイと思ってしまいます。 全体のチェックは縮尺変更で対応できるので、走りやすい縮尺を見つけてしまえば気になりませんよ。 私にとってカーナビはあくまでGPSにすぎません。 ふつうの地図と違って、思い立ったときにすぐ周辺の裏道・抜け道を探せる便利さがあるんで、 逆に細かい道を覚えやすいですね。 思いつきで脇道に入っても、現在地をロストする可能性が無いという安心感は、 裏道探すの大好き人間には、非常に心強いパートナーです。 ちなみに、目的地に最速で行きたいときは、ナビの指示しない裏道をひたすら走り抜きます。 中にはとんでもない裏道を指示してくるナビもありますが…

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.14

地理感覚ってなんですか? >「景色も良さそうだ!」とか「温泉がある!」とか 「交通量めちゃ少なそう」というような感覚 ですか? そりゃ地図でもカーナビ使ってても同じだと思います。 平たく言えば経験でしょう。 カーナビは便利ですよ。目的地までまっしぐらの必要が ある時は、どうにか連れて行ってくれますから。 だからナビゲーションなんでしょ? 仕事でクルマ使ってますが、地図見て覚えたルートは どうしても点から点で覚えてしまいます。 だから目標物を見落とすと困ります。 それがたまたま自力で覚えたルートの場合は線で 覚えてしまいますので比較的外乱に強い記憶で、リカバー も容易だし何より気持ちゆったりと走れます。 そんなルートでもカーナビで再確認してると、信号をパス するちょっとした脇道とか、新しい発見があったりもします。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.13

確かに、カーナビ依存症(いいすぎかな?)になります。ルート設定すると、要所、要所でのアナウンスがあり、また、画面で、自分の所在と、コースに乗っているかどうかが確認できるので、ついつい、情報源として、頼ってしまいます。結果、後日、自分がどこで曲がったかなど全く覚えていません。 カーナビをつける以前は、案内板の地名や方向、あと~kmの看板を良く見ており、その看板内容や型の変化で今どの辺りにいて、そろそろ分岐点がある。という感じでした。 このように、「道順を、一発で覚えない」という副作用はありますが、これまでに行ったことのない場所や、ピンポイントでの場所・施設検索、設定では、最高に威力を発揮します。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.12

自分で言うのもなんですが、、私は方向感覚・地理感覚が非常に優れていると思っています。 しかし、新車購入の際にナビをつけました。もちろんルート検索はほとんど使っていませんが、まれに使っても案内どおりに走ることは無く、ナビのお姉さん(おばさん?)を困らせています。 私の場合、ナビの価値としては本当に知らない場所でいちいち地図を開く手間が省けることと、通いなれた場所でも道路周辺に意外と知らない場所を発見できることです。 ナビは道案内の道具ではなく、リアルタイムに見ることのできる便利な地図だと思います。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.11

こんにちは 自分では使用していないのですがよくナビ付きの車に乗りますので感想です。ナビで目的地を設定しますと到着予想時間を表示されます。何回かそのナビに逆らい裏道をとおり目的地まで行きますが70%の割合でナビのほうが近かったです。ナビの設定から外れますとナビがルート検索が出来る範囲を外れない限りナビはもとのルートに戻そうとします。それでも戻らない時にはあきらめて新しい目的地までのルートを表示します。別に道を覚える必要がないのならばナビ任せでいいと思います。でもたまにナビとけんかをしてみるのも楽しいかななんて思ってナビ付きの車に乗る時はナビと自分のルートと競争をしています。感覚は鈍ります。同じ道を行くことは難しいかもしれません。参考までに

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.10

カーナビは、上の方を北にして表示する方法と、車の進行方向が上に来る表示方法とがあります。 道を案内してほしいときは、進行方向が上に来る方法で表示して、 ふだんは北を上に表示するというような表示にしておくと、地図と連携させられて、いいと思いますよー。 カーナビは特に、今、どこにいるのかがわからなくなったときに役に立ちます。 あと、カーナビを付けたから、必ず乗るときは、案内させないといけないっていうことはないので、好きな道を走って、迷ったときに、カーナビを使う。っていう方法が一番いいと思います。 あとは、交通量とかは、VICS受信機を付けるとほぼ確実にわかるのでお勧めです。地図を見る時って、車を止めて見ますよね?その感覚で、カーナビを操作すれば、結構見やすいと思いますよ。あと、駐車場情報とかも表示されるのでいいですよ。

回答No.9

ナビの依存度をどの程度にするかによって違いますよね? 地図を使って、迷った挙句にナビを使うでも全然良いと思います。 地図の不便なところはページの境目に目的地があるような場合ですよね?それがナビには無いんですよね・・ 私は寄り道やミスコース大歓迎派なので、極力遊びの時のナビ使用は避け、フェリーや時間通りに行く必要がある場合にナビを活用してます。 買って良かったと思ったのは、ナビの機能でグルメ検索があり、行ってみたら美味しかった事です。これは地図には出来ません。 難点は・・・ナビのローンで外出の回数が減った事です^^;

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.8

何も、カーナビどうり走らなくてもいいんですけど、最終的に目的地に着けると思うと、気分は楽ですね。特に、同乗者や伴走車がいると信頼されますよ。とは言ってもカーナビ頼りで走ってもUターンなんかすることもありますけどね。これが無い車に乗ると、いつも通る道でも盲目になった気がします。

  • sashichan
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.7

ナビを付けると地図の見方や感覚が衰える気がしてナビの導入をためらっていましたが、1年半前に買い換えた車にはじめから付いていたので、今は使っています。 質問に対する回答ですが、まずレジャーでの長距離ドライブの時は、自宅で地図を見て計画するのはナビ導入前と変わりません。違うのは車に地図を積まなくなったので、途中で目的地変更等をした時はナビの小さい画面で見ています。表示の縮尺を変更しながら見れば意外と小さい画面でも使えますよ。紙の地図を見るか画面を見るかが変っただけで、地理感覚等は特にナビ無しの時と変わっていないと思います。 大きく変わったのは、近場のお店等、目的地へ直行するときはナビで検索した通りに走ってしまい、自宅から30分程度で着く目的地へのルートや位置関係等を覚えなくなった気がします。良くないと思いつつもついついナビに頼ってしまいますね。そのせいで、たまたまナビの無い車に乗ると道を覚えていない事にショックを受ける事があります。

関連するQ&A

  • カーナビの代用ソフト

    パソコン、か あるいは 携帯電話を利用して、車のカーナビと同様に、車内で道路の道順を案内するソフトにはどんな物があるでしょうか? 現在地、目的地、経由地の入力でルート案内ができる物。 よろしくお願いします。 概略、調べたのですが、単純にルートだけ表示できる物、移動に応じて現在地も変化する物もあるようですが、製品の全体像が不明なので、質問しました。

  • カーナビの様に、ルートを調べられませんか?(パソコンにて)

    題目の質問ですが、カーナビの画面のように。 どの一般道と有料道を走って、目的地まで行けるかを、地図上などでルートを色で示してくれたりするサイトはないでしょうか?

  • カーナビのようなサイト

    週末に道の全くわからない少し遠いところに行くのですが、ナビが壊れてしまいました。お金がないので修理や買い替え等の予定はありません。インターネットで出発地と目的地を入力して最短ルートを検索してくれるカーナビのようなサイトはありませんか?地図だけだと不安なので、もしそのようなサイトがあればそれを印刷して行けば大丈夫だと思うんですが。

  • カーナビやタブレットPCを営業に利用

    仕事の関係で自店の得意客を訪問して回りたいのですが、私はかなりの方向音痴で地図を見ても なかなか目的地にたどり着けません。そこでカーナビやタブレットPCに地図を入れてお客様の家を 登録しておきたいと思っています。他の仕事の合間に回ることになるので今いる現在地から近いお客さんを探して訪問したり、ある程度のルートを決めて回ったり色々な使い方をすることになると思います。 そういった使い方をするのに適したPCやカーナビ、ソフトなど知っている方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとありがたいです。 また登録するお客様の件数は1000件以下で現在車に単純なカーナビを付けてあります。 現状そのカーナビを使えば目的地にはたどり着けるのですが近くにお客様の家があるのかや、回るルートを決めることが出来なかったり出来ても時間がかかりすぎてたくさん訪問するには使えない状態です。

  • 地理感覚がないのですが

    具体的な対策を伺いたくて質問します。 カテゴリーがよくわからなくてこちらに質問しました。 仕事(デイケア)で患者さんの送迎の際の車で添乗中にナビをしたい者です。 業務上必要な能力なのですが、地理感覚がなくてどうにもこうにもなりません。 通用しない言い訳ですが今の自分の能力はゼロです。 私は小さい頃から車は家にもなく、電車か自転車かバスのみの生活でした。 地図といえば、旅行にでるときルルブで買物マップを見るぐらいでまるっきりお世話になったことがありませんでした。 今の仕事について、最初は・・車内の安全確保と乗降時の安全確保さえできればよしとしよう!と自分に出来そうなところから始めました。 運転手さんはもちろん事前に地図で確認されていますが こんど新しい運転手さんが入ってくることになったんです。 今までは見え張って無理して迷惑かけるより 今のまま安全確保のみで行こう、と思っていましたが、 これからのことも考えると 「わかりません」の一点張りも自分的にも辛いし、 なんとかしたいと思うようになりました。 そこでいろいろと手を打とうとしてまずはロードマップで それぞれの所在地を確認しました。 住所を見れば所在地はわかるのですが、 経路・・・となってくると心配です。 何人も乗せてくるときに順番が変わったり暗くなったり雨が降ったりするとわけわかりません。 私はどこから手をつけたらいいのでしょうか。 このまま地図と格闘していれば道は開けるのでしょうか。 ぜひご指導ください。

  • カーナビは買えばつけられますか

    カーナビ装備以前の車に乗っているものです。 地図を調べてもうまく目的地にたどり着けないことがあり カーナビ購入を決意しましたが、カーナビはアマゾンや楽天などで 購入するつもりです。 はたして業者でなくともつけられるでしょうか。

  • ネットでカーナビ

    カーナビみたいに出発地、目的地を指定してルート検索できるカーナビみたいなサイト(無料で)ってありますか? もしご存知でしたら教えてください。

  • カーナビのように道路のルート検索してくれるサイトがあれば教えてください。

    インターネットで地図のようなサイトはよくみかけますが、そういった地図のサイトではなく、出発するところと目的地を入力すると道路のルート検索をしてくれる カーナビのような便利なサイトはないのでしょうか?? 自分でも探してみましたがなかなかそういったをみつけることができません。 もし、そういったサイトが実在し、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??

  • カーナビってどうなんでしょ。

     男性が車を運転してる姿がスキっていう女性、多いですよね。私もその一人なんですが、車にカーナビつけてる男性ってどう思いますか?  私としては知らない場所に行くときに少々迷いながらでも地図を見て行く人に「おぉっ!!」と思ってしまいます。私はかなりの方向オンチで地図を見るのもニガテなんで、地図をたよりに目的地をたどっていくというのがすごくかっこよく見えてしまいます。  男性の方、カーナビをつけてるのはやっぱり地図よりも断然便利だからですか?  女性の方、私と同じような意見の方いますか?それともこんなこと考えたこともないですか?

  • カーナビのような、、

    出発駅と目的地の駅名を入力するとルートを計算してくれる、サイトってありますよね、、それの鉄道ではなくて道路用ってありませんか? ようはカーナビのようなルート検索をできる、ネット上のサイトってないですかね? おしえてください。。