• ベストアンサー

カーナビの代用ソフト

パソコン、か あるいは 携帯電話を利用して、車のカーナビと同様に、車内で道路の道順を案内するソフトにはどんな物があるでしょうか? 現在地、目的地、経由地の入力でルート案内ができる物。 よろしくお願いします。 概略、調べたのですが、単純にルートだけ表示できる物、移動に応じて現在地も変化する物もあるようですが、製品の全体像が不明なので、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkers
回答No.1

ドコモの携帯電話であれば月額¥300でルート検索とルート案内と現在地 を中心にヘッドアップで表示しながら音声で曲がる交差点なども教えてくれ 「ドライブモード」「歩行モード」などモードも複数あり便利です。 >移動に応じて現在地も変化する物ですか? はい、その通りです。ただ月額¥300必要で電話料金から引き落としに なります。パソコンのソフトなどのナビと同じで「ルートを見る」という 走る前の予習みたいなものもあります。 現在地、目的地、の入力でルート案内ができ、ルートが走行中に外れると 「リルートします。リルートのルートを計算中」と勝手にしゃべりますの で曲がりにくい交差点などであれば無視して道なりに走ってもリルート まで全自動です。難点はバッテリーでしょうか。ある程度でモニターが 省エネモードで消え、音声だけになる設定もできますし、カーソルの実行 キー押せばモニター復帰しますし、いまどき使っていないともったいない ですよ。 カーナビの機能と大雑把にいえば大差ない感じもしますが、住所から検索 するなど多少面倒くさい感じがあります。人工衛星からの上空写真などで 表示もできますがすぐに飽きてしまいました。車で使う場合、カップホル ダーなどをエアコン噴出し口につけてそこへおき、シガーソケットから 携帯へ充電できる充電器を使うとバッテリー心配なくなります。

jklnashi
質問者

お礼

ありがとう 参考にします。

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.2

パソコンの地図ソフトにGPS受信機を同梱した製品があります。これを使うとカーナビ同様に使えます。しかしカーナビに比べてリモコンが無い為、操作性は数段落ちます。

jklnashi
質問者

お礼

ありがとう 参考にします。