• ベストアンサー

カーナビの代用ソフト

パソコン、か あるいは 携帯電話を利用して、車のカーナビと同様に、車内で道路の道順を案内するソフトにはどんな物があるでしょうか? 現在地、目的地、経由地の入力でルート案内ができる物。 よろしくお願いします。 概略、調べたのですが、単純にルートだけ表示できる物、移動に応じて現在地も変化する物もあるようですが、製品の全体像が不明なので、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkers
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.1

ドコモの携帯電話であれば月額¥300でルート検索とルート案内と現在地 を中心にヘッドアップで表示しながら音声で曲がる交差点なども教えてくれ 「ドライブモード」「歩行モード」などモードも複数あり便利です。 >移動に応じて現在地も変化する物ですか? はい、その通りです。ただ月額¥300必要で電話料金から引き落としに なります。パソコンのソフトなどのナビと同じで「ルートを見る」という 走る前の予習みたいなものもあります。 現在地、目的地、の入力でルート案内ができ、ルートが走行中に外れると 「リルートします。リルートのルートを計算中」と勝手にしゃべりますの で曲がりにくい交差点などであれば無視して道なりに走ってもリルート まで全自動です。難点はバッテリーでしょうか。ある程度でモニターが 省エネモードで消え、音声だけになる設定もできますし、カーソルの実行 キー押せばモニター復帰しますし、いまどき使っていないともったいない ですよ。 カーナビの機能と大雑把にいえば大差ない感じもしますが、住所から検索 するなど多少面倒くさい感じがあります。人工衛星からの上空写真などで 表示もできますがすぐに飽きてしまいました。車で使う場合、カップホル ダーなどをエアコン噴出し口につけてそこへおき、シガーソケットから 携帯へ充電できる充電器を使うとバッテリー心配なくなります。

jklnashi
質問者

お礼

ありがとう 参考にします。

その他の回答 (1)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 パソコンの地図ソフトにGPS受信機を同梱した製品があります。これを使うとカーナビ同様に使えます。しかしカーナビに比べてリモコンが無い為、操作性は数段落ちます。

jklnashi
質問者

お礼

ありがとう 参考にします。

関連するQ&A

  • パソコンで作ったルート通りに案内してくれるカーナビ

    パソコンで作ったルート通りに案内してくれるカーナビか、カーナビ代わりになる端末(ハンディGPS等)があれば良いのですが、調べてもよくわかりませんでした。 パナソニックのゴリラだと、「おでかけ旅ガイド」というパソコンサイトでルートを作成出来ますが、 googleマップのようにルートを簡単に修正出来ない上に、作ったルートをカーナビで読み込むと経由地と目的地は出てくるのですが、作成したルート通りの案内ができませんでした。 (カーナビ上でさらにルート検索しなくてはならない) どなたか教えて下さい!!

  • カーナビの機能について

    複数の目的地を設定し、効率のよい順番、ルートで案内してくれるカーナビの機能はありますでしょうか? 「経由地」を複数設定できる機能はあると思いますが、順番は固定されてしまうのでしょうか?

  • googleマップのマイマップをカーナビで案内

    googleマップで作成したマイマップのルート通りにカーナビで案内出来る機種はないでしょうか? または、googleマップのマイマップに似た機能で、パソコンで事前にルートを作成しておき、 作成したルート通りに案内してくれるカーナビがあれば教えて下さい! パナソニックのゴリラだと、「おでかけ旅ガイド」というパソコンサイトでルートを作成出来ますが、 googleマップのようにルートを簡単に修正出来ないので不便でした。 さらに、作ったルートをカーナビで読み込むと経由地と目的地は出てくるのですが、 作成したルート通りの案内ができませんでした。(カーナビ上でさらにルート検索しなくてはならない) 要はパソコンで作ったルート通りに案内してくれるカーナビか端末があれば良いのですが、 調べてもよくわかりませんでした。 ITが進んでいるこのご時世で出来ないはずは無いと思うのですが。。。 どなたか教えて下さい!!

  • カーナビの推奨ルートについて

    カーナビを購入しました。 ルート案内では、推奨ルートと高速道路使用ルートと一般道優先ルートの3つが選択出来ます。 通常は、推奨ルートで表示されます。 どのカーナビにも同様の機能がついていると思うのですが、 お手持ちのカーナビでは、推奨ルートは高速道路を使用するルートを案内しますか? それとも、出来る限り一般道を使ったルートを案内しますか? また、一般的なカーナビではどうなんでしょうか? 会社のカーナビは一般道を使う案内でしたが、 私の持っているのは、推奨ルートで高速道路を使用するルートを案内してきます。 説明書には幹線道路を使用して出来るだけまっすぐな道を案内するとあるんですが、 書いている事と違っています。 これは、一般動作を考慮した場合、説明書が間違っているのか、 プログラムが間違っているのかどうなのでしょうか? プログラムが間違っているとしても全機そういう動作なら仕方がないと思いますが、 数台だけ間違った動作をするなんて事はあるのでしょうか? いろいろ質問しましたが、よろしくお願いします。

  • カーナビって地理感覚が無くなりません?

    カーナビ欲しいと思っているのですが 地理感覚をどう掴むんだろうと思ってしまい二の足を踏んでおります。 現在は 地図を大雑把に眺めて自分の位置や周辺状況 行程変更の検討などをしております。 しかしカーナビだと全体像が掴めず 本当の目的地にまっしぐらって感じになってしまい あ!ここのルートを通りここを抜けて行けば 「景色も良さそうだ!」とか「温泉がある!」とか 「交通量めちゃ少なそう」というような感覚が鈍ってしまうような感じがしますが 実際はどうなんでしょ?? カーナビ持って更に地図で全体チェックをしているのでしょうか? それともあの小さな画面で地図並みの範囲を表示させて検討しているのでしょうか??? 是非教えてください。 「目的地真っ直ぐが好きなのでカーナビの指示通りにしか走らないから」という方はお答えにならなくて結構です・・・・

  • カーナビのルート案内について

    最近カーナビの付いている車に乗ったカーナビ初心者です。ルート案内についてちょっと気になりましたのでお尋ねします。 質問です。距離30キロ位の目的地を登録し出発しました。4ヶ所の交差点をカーナビの案内を聞きながら5キロ程走行しました。その時、忘れ物をしたことを気付きUターンして引き返しました。ところが、カーナビは目的地を再検索することなく全く同じ道路を逆ルートで出発地の案内を始めました。出発地に近くなるとカーナビは目的地到着のアナウンスを始めました。どう思いますか。 もう一つ。他のカーナビは知りませんので変な質問かもしれません。カーナビにはどうして電源スイッチが無いのですか。使用しないときは通電しなくていいのに車のACC電源によりカーナビは立ち上がり常時電源が入っている状態です。使用しないときは電源OFFでいいと思います。エンジン始動時のときは電圧も変わりカーナビに負担がかかりそうですけど。(モニターOFFのスイッチはありました。) カーナビのメーカー・機種等はあえて申しません。別に困ってはいませんので暇なときでもご回答お願いします。

  • カーナビに目的地に着くまでの経由地の設定について教えてください。

    初めてカーナビを使って旅行を計画していますが、走行ルートの設定をするのにあたって、特に経由地はどこを指定すればスムースに案内してくれるのかについて教えてください。 まず、目的地は伊豆長岡温泉です。 出発地は、山梨県甲府市(甲府駅)からです。往路は東富士道路、御殿場、三島経由で目的地まで 復路は、沼津御用邸、沼津魚市場に立ち寄ってから、沼津インターから高速に乗り富士インター下車、西富士道路、精進湖甲府精進湖線経由で帰ってきたいと思っています。

  • カーナビが推奨するルートって

    この間よく行くデパートへ、なんとなくカーナビを使って行ってみました。 ルート選択は「推奨」「距離優先」「一般道優先」など色々とあるのですが 推奨を選択して行きました。ちなみに目的地は検索して具体的なデパート名で登録。 すると、めちゃめちゃトリッキーな上に狭い路地裏を走らされたりしました。 挙句の果てによく分からない場所で「目的地周辺です。案内を終了します」 と、突然終わりを告げる始末。 そこで質問なのですが (1)推奨ルートの根拠は何なのでしょうか? (2)何をもって目的地周辺とするのでしょうか? (3)私のカーナビは新しいとはいえ安物。高級な物になると目的地の駐車場入り口まで  案内してくれたりするものですか?また、高級な物は例えば目的地が右折進入出来ない  駐車場の場合は左折進入出来るルートで案内してくれたりするのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • カーナビみたいなサイトありませんか?

    カーナビみたいに、出発地と目的地を入力すると5ルートぐらい出てくるサイトありませんか?誰かご存知の方教えてください。 (路線案内みたいなもの)

  • カーナビについて教えて下さい。

    現在サンヨーのゴリラNV-355と言う一番等級が低いカーナビにゼンリンの最新DVDを入れて使っています。 このナビにルート案内検索させると思わず笑っちゃうおかしな道案内をします。例えば目的地まで県道を使えば一直線なのにわざわざ国道に出て又戻るコの字型になったりします。 ハードを上級の物にすればこのとんでもないルート検索は無くなるのでしょうか。それとも付加価値がつくだけでルート検索に関しては同じような事なのでしょうか。 もしこの現象が無くなるのであれば少し上級の物を求めたいと思っていますが、付加価値のTVやDVDを見ることが出来るとか、渋滞が分かるとか、音楽を聴くとかいう件には全く必要を感じません。 この最新のDVDを使えて本来のNAV機構が良くなるマシンがありますでしょうか。 なお取り付けは今と同じくダッシュボードを望んでいます。

専門家に質問してみよう