パソコンとプリンターの接続方法とオフライン解除方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターを無線で接続する方法や印刷エラーの解決方法について教えてください。
  • パソコンとプリンターの接続時に起こるオフライン状態の解除方法や印刷エラーの対処法を教えてください。
  • キヤノン製品のパソコンとプリンターの接続方法とオフライン解除方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとプリンターの接続について(無線ラン接続)

パソコンを立ち上げプリンターの電源を入れます。例えばワードの文章を印刷するとします。ファイルをクリックし印刷操作する画面を出します。印刷をクリックするとプリンターに接続しますという小さな画面が出て後プリンター欄が準備完了と表示されます。がプリンターがオフラインで印刷エラーとなることがしばしばあります。プリンターがオフラインで印刷不能となるのです。プリンターの電源を入れてすぐ印刷を掛けるとこの印刷エラーが出るようです。そしてどうかした拍子に印刷可能になり、印刷ができるようになります。なぜ可能になるのかその理由が分かりません。 上記の現象ご理解できましたでしょうか。解決方法としてオフラインをオンラインにする方法またはチェックする方法を教えてください、 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

noname#251122
noname#251122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

PCとプリンターを無線LAN接続している場合は、 初期設定の時点で接続できたからと言って、 未来永劫良好な通信が確保されるわけではありません。 特に、家庭向けプリンターで採用されている2.4GHz帯の電波は ワイヤレスイヤホン等bluetooth機器などの普及拡大もあり、 大変混雑しています。 電波の強度的には良好でも、混雑が著しく、一定の伝送量を保てない場合、 機器側が、つながっていないと見切りをつけてしまい、 オフラインになってしまうことは多々あります。 時間によって通信状態が良好になれば、また復帰するので、 質問文の症状とも一致します。 お使いのプリンターやルーターの機種名などがわからないため 何とも言えませんが、通常、 [PC]-A-[無線LANルーター]-B-[Printer] のように接続されている中で、 PCやルーターが5GHz帯(802.11a/ac)に対応しているのなら、 区間Aはできるだけ5GHないしは有線LANでつなぐことを心掛けましょう。 区間Bは、通常、キヤノンの家庭向け機種は 有線LANまたは5GHz帯は一部機種のみ、大半が2.4GHz帯のみ対応です。 できればBも区間はできるだけ短くするのが良いかと思います。 また、無線LANルーターを電源を切って再起動させることで、 2.4GHzでも少しでも電波条件の良いチャンネルを使いますから、 無線LANが切れやすい時は、いったんルーターを再起動してみてください。 状況次第では、これだけで良好な通信を確保できたりします。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

PCまたはプリンター、或いはその両方で無線(WiFi)の電波が 弱いかもしれません。 受信状態を確認して下さい。 一旦、PCやプリンターをルーターに近づけて試してみて下さい。

noname#242560
noname#242560
回答No.1

PCに調べる時間をください。 普段プリンターの電源を切っていると、 PCはプリンターが接続されていないと認識します。 プリンターの電源が入るとPCに連絡が行き、 ドライバーを読み込みます。これでプリンターが使用できます。 PCは一定時間事にプリンターを調べますが、瞬時ではありません。 PCに調べる時間をください。