• ベストアンサー

通院にタクシーを利用した際の医療費控除申請

通院でかかった交通費も、医療費控除の明細書用紙に書けるようですが、やむを得ない事情でタクシーを使った場合、その理由の記入は必要ないのでしょうか。 それとも別紙に書いたり、明細書用紙のどこかに無理やり書くものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前に足を怪我して通院にタクシーを利用したことがあります。  通院でタクシーを利用した場合、理由を書かなくても大丈夫でした。  しかし、病院の領収書と利用した交通機関の領収書は保管しておき、提出が必要になったら出せるようにしておいたほうがいいです。  以前は確定申告の時に医療費控除の申請をして病院の領収書と利用した交通機関の領収書をセットにして提出をしていましたが、今は医療費を計算した表を作成して出すことも可能で、病院の領収書と利用した交通機関の領収書を自宅で5年間ほど保管するように変わっています。(今年の2月に昨年分の医療費控除の申請をした時に変更があった事を知りました)

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのタクシー利用回数が、1回や2回ではないので、 こちらとしては理由を伝えたいんですけどね(笑)。 郵送での申告なので、メモを添付したいなぁ。