• ベストアンサー

Windows10アップグレードについて

VPCJ248FJを使ってます。Windows10にアップグレードしてアプリも使えてます。 得に問題も起きないのですが、気になるのはクリーンインソールの法が早くなるのか。もっとサクサク動くものなのか、悩んでます。そんなに速度も変わらなければ今のままでも大丈夫なんですが、実際にはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

クリーンインストールしても、初めから問題ないPCであれば、サクサク動いたり速度が変わるものではありませんが、たいていのPCは変なソフトが動いていた可能性があるので、その場合は、クリーンインストールすれば、サクサク動いたり速度が変わります。クリーンインストールすればOffice等のソフトの再インストールや、そのPCには必要不可欠なソフトが動かなくなる場合もありますので、できれば、その辺のトレードでクリーンインストールするかどうか決めてください。個人的には、VPCJ248FJでしたら、クリーンインストールはお勧めできません。

Endymion
質問者

お礼

ありがとうございました。今の現状で使ってみます。

Endymion
質問者

補足

そうなんですね。いろんなアプリやブルーレイが付いてるので、いちよ全てのアプリ確認しましたが問題は無かったです。HDDはまだ新しいし、そんなに極端に差が無いならアップグレードのままにしてみます。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

Win7からアップグレードしたWin10です。最近クリーンインストールしたら断然軽くなり、サクサク動くようになりました。トラブルもなくなりました。お奨めです。

回答No.5

状態次第です ひどい状態ならはやくなりますしそうでないなら変わりません

回答No.4

クリーンインストールの方が早くなりますよ。無駄なゴミがないし、Win7 の残骸や、動かなソフトもありません。 最もWindows7のときにWin7をクリーンインストールすると軽くなると言うのは良くあります。 ただ重くなる度合いは、入れているソフトや年数で蓄積ゴミの量などで大きく影響するので、あまり差が出ない場合もあります。 おすすめはWin7という事はそれなりに古いPCなのでHDDがそろそろ終わりかけているので、SSDに変えてクリーンインストールすれば劇的に早くなります。 特にSundayBridgeのPCはクローンコピーでSSDに入れても起動できませんでしたHPやLenovoその他5台で試しましたが全滅で、クリーンインストールなら全く問題なく使えると言う、奇妙な状態でした。 尚SundayBridgeではインテルのビデオドライバー、チップセットドライバーは公表されていないので、Microsoftの標準ドライバーになります、インテルのWin8.1用が入っていると、動作不良や、動作が遅くなるなどの症状があるようです。

• 121CCagent
回答No.3

確かにクリーンインストールの方がWindows起動時に余計なスタートアップやサービスを読み込まれることがなく速く感じる可能性はありますが必要なアプリケーションやドライバなどがない状態なのでその弊害の方が大きいかも知れません。 体感速度を上げたいなら内蔵HDDをSSDに交換するのが効果的があるとは思いいます。

• okvaio
回答No.2

>Windows10にアップグレードしてアプリも使えてます。 >得に問題も起きないのですが クリーンインストールすれば、OS自体の動きは良くなるでしょう。 しかし、副作用の方が大きいかもしれません。 現在、アプリなど、問題なく使える状態でしたらそのままの方が 良いかと思います。 何か問題が出た時点で判断するのも良いかもしれませんね。