• ベストアンサー

へそまがり(?)な男性に質問です!!

こんにちは。28歳の主婦です。 男性の皆さん、教えて下さい。 私の主人は、謝る・非を認めるのが 何より嫌いな男性です。 先日、自宅から駅に向かう際、旦那は犬を連れて 駅まで送ってくれました。それは嬉しいのですが・・・。 犬がウンチをしました。私は電車の時間があるので 旦那が犬のウンチを始末してる間も 歩きつづけます。(これはいつもの事) すると後方から犬が走ってきて 私を追い越し車道へ!!びっくりして 捕まえました。 すると後ろから旦那がきて 「捕まえてって叫んだでしょ!!」と 怒ってます。 どうやら、トイレの始末をしてる間に リードを離してしまい、犬が暴走したようです。 ちょっと待て・・・なぜいきなり私が責められる?? 叫び声など聞こえなかったし リードを離したのは自分でしょ?? 私はムッとしましたがとりあえず電車の時間があるので 「聞こえなかった」とだけ残して ホームへ消えました。 その後も旦那からの謝罪の言葉やメールはありません。 ここで質問なのですが どのように伝えるのが良いのでしょう?? なんで私が怒られるのよ!? と怒り返す。 →ただのカンカで終わってしまいそうです。 (怒られるのも大嫌いであまり聞く耳もってくれず) やさしく、「言い方がひどかったよ。君の 責任でもあるでしょ?」とたしなめる →適当にあやまっても反省・改善せず になってしまいそうです。 自分の非を認めさせ反省・謝罪させるには どうやって相手に伝えるのが効果的でしょうか?? ぜひ、アドバイスお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

この話を聞く限りではわざわざ蒸し返す程の事でも 無いと、思うのですが。たぶん今までに何度も自分の 非を認めようとしない、反省しない、謝らないって 不満から来ているんでしょうけど。 私が思うに、非を認めさせたい、とか、反省させたい 謝らせたい、と思うと相手はそれを意固地なまでに 否定、というか、しない様になるのではないかと 思います。へそ曲がりも一つの性格ですからねえ 私の主人はへそ曲がりではないですし非を認めようと しない方でもないですけど、何故か?「私が悪い」 みたいな感じになるんですよね。「それって私が 悪いって事?私のせいだって言うの?」って言うと 本人は「いや、違うけど」と言いますけど。 非を認め反省すると言う事は本人がやっぱり 謙虚に事実を受け止めないと出来ないと思いますし 御主人のなかではきっと「そんな事」といった 類いの話でしょう。 それに失敗を認めたり、何か起こった時にどっちかと いうと打たれ弱い方なのかもしれないですね つい、自衛本能が働くっていうか。 あまりそういう所をつつかず(向こうが悪いのに こっちが怒られるのは腹経つしむかつきますけど) 「まったくお子様だね」と内心思っていればいいの では?御主人と一緒になられたのも良い所が 一杯あっての事でしょうし。悪い所は目につきやすい といいますから。そこは悪い所なんだから直さなくて は!って思う余り亀裂が入るのもどうかと思いますし そういう事があった時、むっとしますけど一歩ひいて みると、きっと御主人も自分にも非があった事は 内心わかってると思うので向うも認め謝る様になるか もしれませんよ。 可愛いワンチャンが事故にあってもいけませんし ウンチの事もあるでしょうし、忙しい朝ではありますが もう少し前もって家を出られてはどうでしょう。 そうすればワンチャンのウンチ処理の間、リードをもっ て待っていてあげられるのでは。

その他の回答 (6)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.7

どのような言い方をしても、無理でしょうね。 なぜなら、 ご主人は個々の問題で非を認めないわけではなく、 相手があなただから、非を認めたくないからだよ。 ようは、自分はあなたより上だと思っているんだよ。 今回の問題にしても、ご主人にはご主人の正当性があって、 あなたに非があると思っている。 お互いに、自分は正しいもしくは間違っていない、 相手の間違いを正してあげなくては、と思っているんだよ。 第3者から見れば、大した問題でもないのに、 どちらが正しい正しくない、謝るの謝らないだの、 ごちゃごちゃいがみ合っているのは、労力の無駄だと思うよ。 そんな小さなことにこだわらず、 さらっと「ごめん、気がつかなかったんだ」なんて言って流しちゃって、 不快な気持ちをためずにいたほうが、ぜんぜん幸せだと思うよ。 わざわざつまらない時間を作る種を見つけたって、無意味じゃない。 不快な時間は減らして、二人の楽しい時間が増えるように、 まず、あなたが気をつけてみてはどうですか? 嫌なところはあまり気にかけないようにやり過ごして。 二人して馬鹿なことで、あははと笑っているほうがいいでしょ。 もし、まだ、「でも絶対、相手が間違っている」と思うなら、 一緒にいるのをやめたほうがいいよ。 つまらないもんね、向こうが悪い、向こうが間違ってる、 と思いながら暮らしていてもさ。

回答No.5

貴女が謝る筋じゃないんですけど、貴女の方から「ごめんね」を言うと、案外素直に折れるように思います。 「ごめんね、焦ってて呼ばれたの気付かなくて」 「ごめんね、明日からはもっと余裕持って、一緒に歩くようにするよ」 とかですね。 謝罪の言葉って罪の意識がない方が言い易いですから、罪悪感のない側から言ってあげると「こっちの方こそごめん」と謝りやすくなると思いますよ。 自分が悪くないのに謝るというのも釈然としないでしょうけど、日常悪気はなくても「すいません」て言うことなんていくらもありますよね。その程度のことだと思えば簡単なことです。 街中で知らない人と接触し、「痛えな」と言われたとしましょう。 「そっちがぶつかってきたんだから謝りなさいよ」と言えば喧嘩になるでしょうね。 でも「すいません、お怪我はありませんでしたか」と口先だけでも言っておけば、向こうが不注意を認める可能性はぐっと上がると思いませんか。 そういうことです。

回答No.4

おそらく旦那様はそんなに気にせずに発してしまった一言 だと思います。 気難しいのですね、、、。 そういう旦那様とは、 ささいな事でも真剣に話合うことが必要だと思います。 自分の発言(行動)が妻を傷つけてしまうことが気が付かないのだと思うのです。 ここはpuribooさんの怒りをぐっと抑え、 正直に旦那さんの叫びが聞こえなかったことを伝え、真剣に謝ってみてはいかがでしょうか? (TVを消し、重い空気の中で、、。) 「あなたの声が本当に聞こえなかったのごめんなさい」と、、。 そこで、 何が気に障らなかったのか? 何がいけなかったのか? を真剣に聞いてみましょう。 想定するに、 その時の感情だけで怒っているケースがほとんどですから、謝罪までは行かないまでも、 「自分も悪かったかな?」 「少し言い過ぎたかな?」と反省はするかと思います。 しかし、 この件だけということでの話であれば客観的にみて、後から話を蒸し返すようなことではないと思います。 その後うまくコミュニケーションがとれていれば、そこまで突き詰めなくていいと思いますが、、、。

  • represent
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

私も非を認めるのが嫌いな男です。 私の周りにも結構こんなタイプの友達がいますが、私も含め往々にして自分の中では自分が悪かった、と反省しているのです。しかし、言葉に出して謝るのは何か変な男のプライドみたいなものがありまして素直に謝れないことが多いのです。こういう場合はあまりガッといわれると怒りが増幅してしまうので、優しく非を促すといった方法が適当かと思われます。そして、質問者さまは怒る気持ちもわかりますがもうちょっと広い心をもったら良いと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

あぶないので。 ワンちゃんが、暴走しないようにお二人できちんとしつけなりして下さい。 飼主の責任で、お二人とも悪いです。 相手を責めるより、ワンちゃんのしつけについてとか、暴走しないようにするにはどうしたらいいか、等を聞いてお二人で話し合ってください。 そうすると、真剣に考えてくれるんじゃないでしょうか。 もしかしたら、自分も悪かったと反省してくれるかもしれません。 非を認めないタイプの人には、相談って形で考えさせるのがいいです。 (私はこうしたいけど、あなたはどう思う?) ごめんとか口になかなか出せない人に、謝れと直接的に言っても言いません。 その問題について考えてもらい、それが直ればいいわけですよね。 なので、責め立てたりしない方がいいと思います。

回答No.1

たいした問題ではないのでは? 私には日々過ごしていく中で一時の出来事と思われます。 もっと寛大に見てはどうでしょう?駅まで送ってくれるってそれだけでも素敵じゃないですか。(仮にいぬの散歩がメインだとしても…) どうしても謝罪の言葉がほしいですか?

puriboo
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 >もっと寛大に見てはどうでしょう? >駅まで送ってくれるってそれだけでも >素敵じゃないですか。 送ってくれるのは嬉しい限りです。 でも私の中でそれとこれとは話が別、と 思ってしまいます。 >どうしても謝罪の言葉がほしいですか? 言葉が欲しいというより、きちんと自分の非を 認め、謝罪できる人間でいてほしいのです。 アドバイスありがとうございます☆

関連するQ&A

  • キスをリードしてしまった。。。(男性に質問)

    女です。 最近5歳年上の方と付き合い始めたのですが、大好きすぎてキスをリードしてしまいました。 いい雰囲気になったので迫っちゃったんですが、後から「俺からするつもりだったのにな。。。」と言われてしまい 結構反省しました。。。。 男性はやっぱり積極的な女性は引きますか?

  • 男性に質問です!

    8月ごろ帰宅途中の駅のホームでとても素敵だなーと思う男性を見かけました。 偶然にも同じ方向の電車、しかも同じ駅で降り、思わず後ろをついていってみました。 しかし、途中で男性の歩く速度が早く見失ってしまいました。 特に何をしたかったわけでもないんですが・・ その男性と先日また同じ電車に乗り合わせ、 これはもう、声を掛けてみようと決意し、帰宅途中の男性に勇気を出して 「よければお友達になってください!」と声をかけました。 こういう経験はないのでかなりテンパってましたが、 男性は「何かの勧誘ですか・・・・?」と若干不審がりつつも、 以前お見かけして素敵だなと思った経緯を話すと、 「こんなんでよければ・・」とメアドと番号を赤外線で送ってくれました。 その後、自宅に帰ってお礼メールをし、3時間後に返信が来ていました。 既に私は寝ていたので翌朝(10/20)他愛ない内容の返信をしましたが、 その後男性から返信がありません。 今後男性と仲良くなるためには、どうすればよいでしょうか? まず、メールは返ってくるまで待つべきでしょうか? ちなみに女性20代前半です。 アドバイスどうかよろしくお願いします!!

  • 苦情への対処について・・・

    隣人が苦情を言いにきました。 先週夜、主人と息子が犬の散歩でマンションを出たところ 隣人が歩いてこられたのですが、 犬が隣人に駆け寄り「ワンワン!」と10回ぐらい吠えたそうです。 「『あいつに向かって吠えてこい!』と、犬に命令してただろう?」と怒鳴られました。 (隣人とは以前別件でトラブルがありました) 「そういう訓練はしていないので有り得ません」 と答えたのですが、あちらは頑として譲りませんでした。 隣人は普段から動悸に悩まされていたそうで、 最近はおさまりつつあったのに、 その吠え声が原因でまた動悸が始まり出したとの事です。 私はその話を聞いた上で、主人に非があるなぁと思い、丁重に謝罪して、 「本人からも直接謝罪に行かせます」と言いました。 すると隣人は 「そんな小学生以下の常識を持つ男とは話したくない。顔も見たくない」 「噛んだらどう責任を取るつもりだったのかを聞いておけ」 「病院代を出してもらわないと気が済まない」 と主張してきました。 その夜主人に聞いたのですが、ロングリードをロックし忘れていて、 隣人が通りかかった時に犬が隣人のそばに駆け寄り 「ワン!ワン!」と2回吠えたそうです。 息子も2回だけだったと言っていました。 そして、命令に関しては当然否定をしていました。 主人は御近所の方の顔を把握しておらず、 私の話を聞いて相手が隣人だったと初めて気づいたくらいです。 そして、犬が吠えた後にすぐにリードを引っ張って「すみません!」と丁重に謝ったらしいです。 私は隣人にどう返答すれば良いでしょうか。 リードをゆるめていた事は確実に主人に非がありますので できる限りの謝罪はさせて頂きたいのですが、 「犬に命令をした」 「病院の費用を出せ」 の部分がどうしても引っかかってしまうのですが・・・ アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 男性の方に質問です。

    通勤電車で女の子から、メールアドレス書いた紙を渡されたらどう思いますか? 気持ち悪く思いますか? 通勤電車で毎朝同じ車両で会う気になって仕方ない男性がいるのですが あいさつしたり ぶつかってみたりする勇気がありません。 それに私が乗っていて 男性が後から乗ってきて ひと駅で私が降りるので 難しいそなのですが タイミングを見計らって 名前とアドレスだけ書いた紙を渡そうと思うのですが 経験のある方のご意見が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 犬を散歩してるときにこの手のリードをしてる人

    この間の実体験ですが、家に帰る途中女の人がこの手のリードを引いて犬を散歩してたのはいいけど可能な限りリードを(伸ばしてた)事にはらをたてました。と言うのも私は犬が大の苦手で隣を通過するのも嫌なんだけどその女の人のあり得ないくらい(2メートルは伸ばしてた)リード伸ばして危うく犬に絡まれそうになりました。 こういう経験がなんどかあり、飼い主のマナーってどうなってんだってすごい疑問です。 もはや、放し飼いに近いですよね。もし何かあったとき、例えば犬が車道に出てしまった場合こう言うときに(制御)できなくないですか? こういうリードつけて散歩させてる人ってどういう思考なんでしょうか?そこまで伸ばす必要ありますか?

    • ベストアンサー
  • シーズーの子犬が急にエサを食べなくなりました

    2011年8月13日からシーズーの子犬を飼い始めました。 6月20日に生まれた子犬です。 昨日8月26日までは、特に変わった様子はなく元気にしていたのですが、 今朝たまたま私が5時ごろに目を覚まし、様子をみていると、 ウンチをし始めました。後始末をしてあげ、またしばらくながめていると、 またウンチをしました。いつも通りのウンチでした。 その後、7時ころ妻が、子犬のそばにいると、下痢の状態のウンチをしました。 朝ごはんの時間になったので、いつものドックフード (サイエンス・ダイエット パピー小粒をふやかしたもの18g)を 与えましたが、全く食べてくれませんでした。 一粒、手から与えてみると食べてはくれたのですが、その後は食べて くれませんでした。 その後、あまり元気がなく、ずっと寝ています。 まだ、飼い始めて間がなく、よくわかっていないのですが、何か、病気の 兆候なのでしょうか。 どのような対処すべきなのでしょうか。 お教えいただきたくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 男性に質問です

    質問させて下さい 先日バーで知り合った男性と意気投合して二軒目へ。 そこでアドレス交換をして、お店を出て、相手は反対方面の家だったのにわざわざ駅まで送ってくれると言って駅に向かいました。 相手が手を繋いできたのでそのまま歩きました。 駅で電車待ってる間いきなりキスしよって言われ軽くキスされました。 発車まで外で見送ってくれて、バイバイしました。 ご馳走になったお礼のメールを送ったら、また遊ぼうねと、ハートいっぱいのメールが返ってきました。 次の日も誘われたけど都合あわず断ってしまいましたが、、 それから二、三日メールがありません。 初めて会った日の相手のとった行動などが意味不明でよくわからないんですけど どういう気持ちで手をつないだりキスしたりしてきたんだと思いますか?

  • 家の外で用を足す犬がいい犬なのですか?

    「ウンチは散歩の時にさせる」という飼い主の方、多いですね。 うちの犬も、運動すると腸の活動が活発になるのか、ウンチをすることが多いので、 散歩の時にウンチをさせるというのは、なんとなく分かるのですが、 言葉の分からない動物に、生理現象を飼い主の都合のいい時間まで我慢させることって、 容易なのでしょうか? この間は「うちの犬は賢くて、家に居る時はウンチもオシッコもしません」という記事を見て驚きました。 でも、うちを汚されないからいい犬なのであって、道は汚れますよね。 もちろん、ウンチは始末してくれていると思いたいですが、マナーの悪い飼い主も結構います。 外で用を足す犬は、飼い主にとって都合のいい犬で、社会から見ると困った犬という解釈は 間違っていますか? うちの犬は、日に3回もウンチをする、飼い主にとってちょっと困った犬ですが、道路を汚さないから、いい犬だよね?って子供と言ってるんですが・・・

    • ベストアンサー
  • 私の犬は大型犬2匹、相手は二人(男性女性)で犬1匹。女性が犬のリードを

    私の犬は大型犬2匹、相手は二人(男性女性)で犬1匹。女性が犬のリードを持って散歩していました。 私の犬がリード持っていた手から離れ(糞を拾っていてリードを持っていた手が甘かった)相手の犬へ走って向かって行きました。 しかし、人にも犬にも噛みついたり飛びかかったり、リードか縺れ合ったりはしていません。 相手の犬は興奮して吠えていました。 私が自分の犬を確保した後、男性が自分でバランスを崩して一緒にいた女性にぶつかり、女性を押し倒してしまい尻もちをつく様に倒れてしまい、女性はケガをしました。 相手はこの混乱のきっかけを作ったのはこちらに責任があるから、治療費を払ってほしいとの事でした。 私が自分の犬を確保した時にはまだ女性は自分の犬をリードを持ってちゃんと立っていました。 犬同士が接近したその混乱の中の出来事で、 私の犬が直接相手を傷つけていなくても、治療費は払わなければならないでしょうか?

  • わんこのウンチの後始末について

    犬を散歩につれって行った時、当然ウンチの後始末をすると思いますが、そのウンチを家に持ち帰った後どのように処理してますか? 我が家では家のトイレに流しているのですが、ゴミと一緒に出しているというのも聞いたことがあります。 実際、みんなどのように処理してるのでしょうか? 興味があるのでよろしくお願いします!

    • ベストアンサー