• ベストアンサー

へそまがり(?)な男性に質問です!!

こんにちは。28歳の主婦です。 男性の皆さん、教えて下さい。 私の主人は、謝る・非を認めるのが 何より嫌いな男性です。 先日、自宅から駅に向かう際、旦那は犬を連れて 駅まで送ってくれました。それは嬉しいのですが・・・。 犬がウンチをしました。私は電車の時間があるので 旦那が犬のウンチを始末してる間も 歩きつづけます。(これはいつもの事) すると後方から犬が走ってきて 私を追い越し車道へ!!びっくりして 捕まえました。 すると後ろから旦那がきて 「捕まえてって叫んだでしょ!!」と 怒ってます。 どうやら、トイレの始末をしてる間に リードを離してしまい、犬が暴走したようです。 ちょっと待て・・・なぜいきなり私が責められる?? 叫び声など聞こえなかったし リードを離したのは自分でしょ?? 私はムッとしましたがとりあえず電車の時間があるので 「聞こえなかった」とだけ残して ホームへ消えました。 その後も旦那からの謝罪の言葉やメールはありません。 ここで質問なのですが どのように伝えるのが良いのでしょう?? なんで私が怒られるのよ!? と怒り返す。 →ただのカンカで終わってしまいそうです。 (怒られるのも大嫌いであまり聞く耳もってくれず) やさしく、「言い方がひどかったよ。君の 責任でもあるでしょ?」とたしなめる →適当にあやまっても反省・改善せず になってしまいそうです。 自分の非を認めさせ反省・謝罪させるには どうやって相手に伝えるのが効果的でしょうか?? ぜひ、アドバイスお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

この話を聞く限りではわざわざ蒸し返す程の事でも 無いと、思うのですが。たぶん今までに何度も自分の 非を認めようとしない、反省しない、謝らないって 不満から来ているんでしょうけど。 私が思うに、非を認めさせたい、とか、反省させたい 謝らせたい、と思うと相手はそれを意固地なまでに 否定、というか、しない様になるのではないかと 思います。へそ曲がりも一つの性格ですからねえ 私の主人はへそ曲がりではないですし非を認めようと しない方でもないですけど、何故か?「私が悪い」 みたいな感じになるんですよね。「それって私が 悪いって事?私のせいだって言うの?」って言うと 本人は「いや、違うけど」と言いますけど。 非を認め反省すると言う事は本人がやっぱり 謙虚に事実を受け止めないと出来ないと思いますし 御主人のなかではきっと「そんな事」といった 類いの話でしょう。 それに失敗を認めたり、何か起こった時にどっちかと いうと打たれ弱い方なのかもしれないですね つい、自衛本能が働くっていうか。 あまりそういう所をつつかず(向こうが悪いのに こっちが怒られるのは腹経つしむかつきますけど) 「まったくお子様だね」と内心思っていればいいの では?御主人と一緒になられたのも良い所が 一杯あっての事でしょうし。悪い所は目につきやすい といいますから。そこは悪い所なんだから直さなくて は!って思う余り亀裂が入るのもどうかと思いますし そういう事があった時、むっとしますけど一歩ひいて みると、きっと御主人も自分にも非があった事は 内心わかってると思うので向うも認め謝る様になるか もしれませんよ。 可愛いワンチャンが事故にあってもいけませんし ウンチの事もあるでしょうし、忙しい朝ではありますが もう少し前もって家を出られてはどうでしょう。 そうすればワンチャンのウンチ処理の間、リードをもっ て待っていてあげられるのでは。

その他の回答 (6)

• yoyoman
回答No.7

どのような言い方をしても、無理でしょうね。 なぜなら、 ご主人は個々の問題で非を認めないわけではなく、 相手があなただから、非を認めたくないからだよ。 ようは、自分はあなたより上だと思っているんだよ。 今回の問題にしても、ご主人にはご主人の正当性があって、 あなたに非があると思っている。 お互いに、自分は正しいもしくは間違っていない、 相手の間違いを正してあげなくては、と思っているんだよ。 第3者から見れば、大した問題でもないのに、 どちらが正しい正しくない、謝るの謝らないだの、 ごちゃごちゃいがみ合っているのは、労力の無駄だと思うよ。 そんな小さなことにこだわらず、 さらっと「ごめん、気がつかなかったんだ」なんて言って流しちゃって、 不快な気持ちをためずにいたほうが、ぜんぜん幸せだと思うよ。 わざわざつまらない時間を作る種を見つけたって、無意味じゃない。 不快な時間は減らして、二人の楽しい時間が増えるように、 まず、あなたが気をつけてみてはどうですか? 嫌なところはあまり気にかけないようにやり過ごして。 二人して馬鹿なことで、あははと笑っているほうがいいでしょ。 もし、まだ、「でも絶対、相手が間違っている」と思うなら、 一緒にいるのをやめたほうがいいよ。 つまらないもんね、向こうが悪い、向こうが間違ってる、 と思いながら暮らしていてもさ。

回答No.5

貴女が謝る筋じゃないんですけど、貴女の方から「ごめんね」を言うと、案外素直に折れるように思います。 「ごめんね、焦ってて呼ばれたの気付かなくて」 「ごめんね、明日からはもっと余裕持って、一緒に歩くようにするよ」 とかですね。 謝罪の言葉って罪の意識がない方が言い易いですから、罪悪感のない側から言ってあげると「こっちの方こそごめん」と謝りやすくなると思いますよ。 自分が悪くないのに謝るというのも釈然としないでしょうけど、日常悪気はなくても「すいません」て言うことなんていくらもありますよね。その程度のことだと思えば簡単なことです。 街中で知らない人と接触し、「痛えな」と言われたとしましょう。 「そっちがぶつかってきたんだから謝りなさいよ」と言えば喧嘩になるでしょうね。 でも「すいません、お怪我はありませんでしたか」と口先だけでも言っておけば、向こうが不注意を認める可能性はぐっと上がると思いませんか。 そういうことです。

回答No.4

おそらく旦那様はそんなに気にせずに発してしまった一言 だと思います。 気難しいのですね、、、。 そういう旦那様とは、 ささいな事でも真剣に話合うことが必要だと思います。 自分の発言(行動)が妻を傷つけてしまうことが気が付かないのだと思うのです。 ここはpuribooさんの怒りをぐっと抑え、 正直に旦那さんの叫びが聞こえなかったことを伝え、真剣に謝ってみてはいかがでしょうか? (TVを消し、重い空気の中で、、。) 「あなたの声が本当に聞こえなかったのごめんなさい」と、、。 そこで、 何が気に障らなかったのか? 何がいけなかったのか? を真剣に聞いてみましょう。 想定するに、 その時の感情だけで怒っているケースがほとんどですから、謝罪までは行かないまでも、 「自分も悪かったかな?」 「少し言い過ぎたかな?」と反省はするかと思います。 しかし、 この件だけということでの話であれば客観的にみて、後から話を蒸し返すようなことではないと思います。 その後うまくコミュニケーションがとれていれば、そこまで突き詰めなくていいと思いますが、、、。

• represent
回答No.3

私も非を認めるのが嫌いな男です。 私の周りにも結構こんなタイプの友達がいますが、私も含め往々にして自分の中では自分が悪かった、と反省しているのです。しかし、言葉に出して謝るのは何か変な男のプライドみたいなものがありまして素直に謝れないことが多いのです。こういう場合はあまりガッといわれると怒りが増幅してしまうので、優しく非を促すといった方法が適当かと思われます。そして、質問者さまは怒る気持ちもわかりますがもうちょっと広い心をもったら良いと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

あぶないので。 ワンちゃんが、暴走しないようにお二人できちんとしつけなりして下さい。 飼主の責任で、お二人とも悪いです。 相手を責めるより、ワンちゃんのしつけについてとか、暴走しないようにするにはどうしたらいいか、等を聞いてお二人で話し合ってください。 そうすると、真剣に考えてくれるんじゃないでしょうか。 もしかしたら、自分も悪かったと反省してくれるかもしれません。 非を認めないタイプの人には、相談って形で考えさせるのがいいです。 (私はこうしたいけど、あなたはどう思う?) ごめんとか口になかなか出せない人に、謝れと直接的に言っても言いません。 その問題について考えてもらい、それが直ればいいわけですよね。 なので、責め立てたりしない方がいいと思います。

回答No.1

たいした問題ではないのでは? 私には日々過ごしていく中で一時の出来事と思われます。 もっと寛大に見てはどうでしょう?駅まで送ってくれるってそれだけでも素敵じゃないですか。(仮にいぬの散歩がメインだとしても…) どうしても謝罪の言葉がほしいですか?

puriboo
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 >もっと寛大に見てはどうでしょう? >駅まで送ってくれるってそれだけでも >素敵じゃないですか。 送ってくれるのは嬉しい限りです。 でも私の中でそれとこれとは話が別、と 思ってしまいます。 >どうしても謝罪の言葉がほしいですか? 言葉が欲しいというより、きちんと自分の非を 認め、謝罪できる人間でいてほしいのです。 アドバイスありがとうございます☆