• 締切済み

住まいは賃貸か持ち家か?

理由も教えてください。また持ち家なら一軒家やマンションなのかも、よろしくお願いします。僕は賃貸で先が分からないのにデカイ買い物はリスクだけだし、気楽だからです。

みんなの回答

• staratras
回答No.18

年齢によります。若いころ(就職してまもなく)は賃貸、結婚して落ち着いてきたら何とかマイホームを購入(マンション→戸建てに買い替え)、将来年をとったら戸建て住宅は管理が大変で、とはいっても一般の賃貸住宅は高齢者に貸したがらないので、できれば適当な施設に入居、という目論見です。 「賃貸か持ち家か」というのは「昔から永遠の議論のテーマ」で、すべての人に同じように当てはまる「正解」などないでしょう。職業も経済力も違えば「住まいに求めるもの」も人それぞれですから…。

kotaegahosii
質問者

お礼

服と同じすね、ありがとうございやした

回答No.17

市営住宅みたいにリーズナブルな借料なら 賃貸がいいかも 就活で、家の価値も総費用に入れる場合は 換金にテマヒマかかって足元みられるような気が 新たに格安の賃貸を決められるかも疑問 当市の担当者は健保など払えなくなったら家を売れと公然と 宣うけど親身になって手配してくれるとはとても思えない

質問者

お礼

まあでも家(資産)があって売らないけど払えないは通用しないすよ!ありがとうございやした

回答No.16

私は持ち家。 ものすごく寒がりなんですが、以前住んでいたアパートの住環境が悪く、高気密高断熱の快適な住まいが欲しかったので。 でも今、外壁の塗装時期になっていて、メンテナンス代が一生かかることを考えると持ち家はどうなんだろうと思いますね。ローン払い終わった頃はじじいだし。

質問者

お礼

そうなんすよ、メンテナンスがねえ、ありがとうございやした

• keaget09
回答No.15

こんにちはです。 私は賃貸です。 高校卒業と同時に1人暮らしを始めました。 最初に借りたマンションは1階の部屋で、外に干してあったお気に入りの下着を根こそぎドロボ-に持ってかれて、怖くて今のアパ-トに引っ越しました。 持ち家だと、『お庭が広いからガ-デニングが楽しめます。』とか『お布団がひろびろ干せます。』みたいなステキな面があるのでしょうけれど、お金がないから買えない・・・・。

質問者

お礼

金あっても賃貸がらくやなー、ありがとうございやした

• zabusakura
回答No.14

賃貸も持ち家も経験あり。今は持家、一軒家。 隣の夫婦喧嘩、子供が煩い、物音から解放されました。あ~こんなに 気楽なのかと羽根を伸ばせた感じです。 どこに何を置こうって考えなくても良いし、季節ごと、あっちこっち 模様替えして好き放題。 広すぎるくらい。娘が帰った時に、どの部屋で寝よう・・・ 迷うと。 もうアパート暮らしは無理。

質問者

お礼

広さは魅力すな、ありがとうございやした

• sakura-333
回答No.13

>ちなみにゲームとは? 面識のないゲームの中心核が、恋愛話を絡ませながら如何に話を作り上げていけば私が低能で滑稽、冷酷そして変質者に見え、孤独な状態へ持って行けるかという・・ >金あったらどする? 全てにおいて全く心配のない状態だったら賃貸にする必要ないですね。

質問者

お礼

再度ありがとうございやした、まあチンコ貸がらくやな

回答No.12

都会の賃貸は騒音や振動が酷い中国人や、東南アジア系などが来る可能性もあるから、やはり古くても閑静な持ち家かな。

質問者

お礼

なるほど、ただ都会でも高い家賃なら快適でした!ありがとうございやした

質問者

補足

やつらは確かにまじでうるさいからな!

• vaf326
回答No.11

一軒家持ち家です。集合住宅は音などに気を使わなくてはいけないので 苦手です。賃貸は、やはり借りものですので、何をするにしても原状回復が 必要ですし、気を使わない、一軒家の持ち家が私は良いですね。

質問者

お礼

気が楽すかな?ありがとうございやした

• dolce0000
回答No.10

数年で夫が60歳になりますけどずっと借家で快適です。 勤務先の家賃補助と社宅が一般レベルよりかなり良いため、どこに住んでも満足できました。 最初は頓着せずに人を呼んでたんですけど、事実を割り引いてぼかして言ったり、部屋を見せるだけでも東京圏にマンション買ったばかりの奥さん方が落ち込むことが多いので、自分たち以上に豊かとわかっている相手にしか本当のことは言わないと決めました。 海外の場合は特に時価数億の物件でも会社負担で住めたし(自己負担は無視できるレベル)、立地もサービスも様々な高級物件を体験できてよかったと思います。 このままいくと結婚してから夫が60歳になるまでに浮く費用はかなりな額になります。 賃貸の最大のアドバンテージは多大なリスクを負わない、いくらでも軌道修正できる点にあって、賃料が仮に割高であってもその差額は「万一の場合に方向転換できる保険料」と解釈すべきと思うんです。 さすがに夫60歳以降はこのパターンが続けられなさそうなので都心マンションを物色しているんですが、私たちが住みたい物件っていつでも高い賃料がとれるからと新築が出にくいためか賃貸ばかりで、分譲の良いのが売られる気配が全くありません、出ても希少すぎて難易度高そうです。 だから家賃補助がなくなっても妥協せずにしばらく賃貸で行くか、とりあえず第3希望ぐらいのを買うかで迷ってます。 高齢でも入居や住み続けるのに不利にならないのであれば、うちは支払額が高くなっても賃貸のほうが好きですね。

質問者

お礼

>私たちが住みたい物件っていつでも高い賃料がとれるからと新築が出にくいためか賃貸ばかりで マ、マダム!旦那は某商社すかね!9割くらい自慢?ぽくなってますが旦那の勤務先に感謝すね、ありがとうございやした

質問者

補足

考え方で保険(動ける)ってのは僕とマダムは考え同じでわかります!

• sakura-333
回答No.9

そもそもそんなデカイ買い物ができるような資金自体ないので賃貸です。 安い家賃と引き換えに、気味の悪い作り話で他人の人生を狂わせるゲームをしている近隣住人との縁は切れませんけど・・

質問者

お礼

気楽が一番、ありがとうございやした

質問者

補足

ちなみにゲームとは?あと金あったらどする?