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MT加速の仕方あれこれ

daisuke33の回答

  • daisuke33
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回答No.4

加速性能に関して、ゼロ発進時などは、意図的に半クラを使用し、回転が下がるのを防ぐようなやり方もあります。 クラッチの負担を考えたら、ストンと繋ぐのが一番です。回転をあげずに、ストンと繋いでエンストするなら、少し回転をあげて、やはり半クラ状態をあまり使わないのが一番です。 ただし、ストンと繋ぐのも度が過ぎると、車への負担(というほどおおげさなものではないと思いますが)は高くなります。 エンジンへの負荷を考えたら、ノッキング域はよくないですから、回転は高めのほうが絶対よいですよ。 結論から言えば、何を守りたいかに、より、何を労わりたいかにより、それは車種や思想によってかわりますね。 エンジンをいたわり、ミッションをいたわり、クラッチは最後、消耗品。部品代的にも、一番安いです。 そうやって考えると、半クラを使うと運転がヘタなんていうような人もいますけど、そうとも限らず、そう、普通にスムーズに運転できるのが一番、車にもいいですね。 でも、通常は、おっしゃってるように、クラッチはつながりきってから、加速ですね。

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