MT車の発進について質問です

このQ&Aのポイント
  • 次回技能4回目になるのですが、いまだに発進の操作が上手くいきません。
  • 教本や動画を何度も見てイメトレはするのですが、いざ自分で発進するとなるとエンストまたは発進できても酷いノッキングに襲われています。
  • 発進は運転の基本なので、このままだと技能の進行にも影響が出るでしょうし、せっかく教えてくれてる指導員の方に申し訳なくてなんとかしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MT車の発進について質問です

こんにちは。 次回技能4回目になるのですが、いまだに発進の操作が上手くいきません。 指導員の方が運転するときは足を食い入るように見ているのですが、やはり指導員だけあってスムーズに時間かけずにパパッと発進しています。 教本や動画を何度も見てイメトレはするのですが、いざ自分で発進するとなるとエンストまたは発進できても酷いノッキングに襲われています… 教わった方法はアクセルを触るぐらいに軽く踏み、半クラまであげて止める。 それと同時に徐々にアクセルを踏み込み、完全に車が動き出したらクラッチから足を離すという手順です。 私がこの発進で起こるのは (1)クラッチを半クラまであげちょっと動き出したあとノッキングしてエンスト。 (2)または数回ノッキングした後、ぎこちなく発進。 歯車やクラッチの原理などは説明を受けているので、恐らくエンジンの回転数が足りない。半クラッチで止めれていない。などの理由から上手く発進できないのだろうと思います… 稀に上手く発進できてもエンジンをふかし始めてからすごい時間がかかります。 指導員の方に頼んで最初に発進を指導しては頂いていますが進歩がありません。 ギアチェンジや停止は今のところ問題なくできています。 お金をだしてもらったのと、どうしてもMT車に負けるのが嫌なのでATに変えるつもりは今のところありません。 上手くできませんが嫌いではなく、少しわくわくしているのもあるので(笑) ですが発進は運転の基本なので、このままだと技能の進行にも影響が出るでしょうし、せっかく教えてくれてる指導員の方に申し訳なくてなんとかしたいです。 体で覚えていくしかないとは思いますが、なにかコツなどあれば教えてほしいです! 長くなりましたがお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis975
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.13

車やバイクの運転操作は慣れです。 初めて行う操作ができないのはあたりまえですよ。(それを限られた期間で行うのもそもそも無理がある) そんな気楽な気持ちで再チャレンジしましょう。 車を発進させる時は、まずあわてずに半クラ状態の車の挙動を感じてください。 半クラを完全にマスターすることです。 全てはそれからです。 左足をクラッチペダルから徐々にはなしていく時のエンジンの変化に集中することです。 ノッキングする=エンジンの回転数が低すぎるということなので、今までより気持ちアクセルを多く踏み込むようにしてください。 半クラの最中は車が安定した状態になります。 (1)クラッチを半クラまであげちょっと動き出したあとノッキングしてエンスト。 →動き出したあとにノッキングということはアクセルの踏みが足りないのです。  (1)車が動いたのを感じたらアクセルを若干踏み込む(エンジン音が大きくなるのを感じる)  (2)少し走りだしたらクラッチをはなす。  (3)さらにアクセルを踏み込む (2)または数回ノッキングした後、ぎこちなく発進。 →半クラが不完全ですね。クラッチを滑らせている状態をイメージしてください。  やはりアクセルの踏み込みが若干足りないのです。 慣れてくると何も考えずにできるようになります。 逆に言えば、考えているうちはいつまで経ってもできないということです。 まさに「考えるな、感じろ」(ブルースリー)ですね。

その他の回答 (19)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.20

半クラッチは足裏の感覚で感じるもの。 靴底の薄い靴か裸足でやってみてはどうかな。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.19

難しく考えるから余計身体がギクシャクするの。理論なんか○そくらえ、慣れだよ。  『何にも考えず前後・左右の安全確認に全神経を集中させること』 をしていれば自ずと半クラなんか無意識にしているよ。私は還暦を過ぎたジイさまなので質問者さんの1/10も運動能力が無いんだけど会社では軽からトラック、ポンコツも運転していたんだけど半クラなんか無意識にできるよ。

回答No.18

気にしなくてもいいです。 発進は教習で毎回何度もやることだから、そのうちなれます。 教習所もそういうつもりで予定を組んでいるので、 今できないなんてのは指導員も気にしてません。

回答No.17

>教わった方法はアクセルを触るぐらいに軽く踏み、半クラまであげて止める。 >それと同時に徐々にアクセルを踏み込み、完全に車が動き出したらクラッチから足を離すという手順です。 あーそれでいいと思いますよ。 >私がこの発進で起こるのは >(1)クラッチを半クラまであげちょっと動き出したあとノッキングしてエンスト。 >(2)または数回ノッキングした後、ぎこちなく発進。 こちらをご覧下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694264.html)の No.14 これを読んで良く理解できたら、必ず上手く乗れますよ。 一番の近道。 >恐らくエンジンの回転数が足りない。半クラッチで止めれていない。などの理由から上手く発進できないのだろうと思います 「半クラッチで止めれていない」←こっちだね。 半クラッチできちんと止めれていたなら、実はエンジンの回転数なんて1000だろうが3000だろうが大差ないんです。 >稀に上手く発進できてもエンジンをふかし始めてからすごい時間がかかります。 エンジンをふかし始めたと同時にその“半クラッチの位置”で止めればいいんですよ。 エンジンの回転数なんて1000だろうが3000だろうが実は大差ないんだから。 (危険な急発進しそうになった時のみ「クラッチを床まで」踏み込んでから 落ち着いてやり直して下さい。) >どうしてもMT車に負けるのが嫌なのでATに変えるつもりは今のところありません。 大丈夫、上手に乗れるようになりますよ。上のURL先を良く見て下さい。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.16

>(1)クラッチを半クラまであげちょっと動き出したあとノッキングしてエンスト。 >(2)または数回ノッキングした後、ぎこちなく発進。 この症状、クラッチを乱雑につなぐと起こります。 【指導ポイント】 ・半クラッチで動き出したら、左足は「固定」するイメージで動かさない事です。 ・上記状態で、アクセルペダルを1cm踏み込むイメージで、アクセルを操作する。 これで、割と自然につながるハズです。 もし、上手くいかなければ、足のかかとをフロアにくっつけて、足首だけでコントロールしてください。 取りあえず試験攻略を果たしたら、交通量の無い場所で、正しいクラッチ操作を身につけてください。

noname#193569
noname#193569
回答No.15

最初は、指導員のようにスムーズにはいかないです。 おそらく路上に出るころには、まずエンストはしない感じになっていて、だいぶ自信が出てくる感じになるのではと思います。 なので、多少のノッキングはしても安全に発進していければ、と思います。 徐々にエンストやノッキングも減らしていければよいと思いますし、コツもつかめてくると思います。 個人的には、発進の覚え始めのころには、クラッチ操作が微妙に難しいので、 アクセルを軽く踏んでおいて、なるべく回転数を一定に保つようにしておいて、クラッチペダルをゆっくりと上げていき、 車がわずかに動き出したのを機に、クラッチをその位置で止めて、しばらくそのままのペダルの状態で、車をゆっくりゆっくり動かせるとよいと思います。 ゆっくりゆっくりと進み出したなら、クラッチの残りも油断しないで丁寧にゆっくりと上げながら、アクセルもほんの少し入れていければ、と思います。 結構これで、エンストしにくい発進?に近いと思います。 あとはたくさん練習してみて、わずかな無駄な部分の踏み込みや、タイミングを修正していけるとよいと思います。 しばらくすると、坂道発進も練習すると思いますが、そこでの練習がつかめてくると、平地での発進をよりスムーズにさせていくと思います。 上り坂で負荷の多いところでスムーズに速やかに動かす必要があるので、平地の状態では楽?になってきやすいです。

noname#211894
noname#211894
回答No.14

アクセルとクラッチのチューニングを取るって事です。 クラッチを上げるだけでは無く、苦しいようなら下げる。 アクセルも踏むだけでは無く、上げることも必要 その組み合わせとタイミングなんです。 エンジンと車速、その時その場での状況による必要な速度 クリープでアクセルとブレーキを使わなければならないATより、もっともっと微妙な操作ができます。 まぁ、慣れなんだけど・・・ >上手くできませんが嫌いではなく、少しわくわくしているのもあるので そこが一番です。 もっと好奇心を持てば良いです。 チマチマよりは大胆な方が良いかもしれませんよ。 ギッコンバッコンはクラッチを抜けば止まります。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.12

クラッチを半クラまであげちょっと動き出したあとノッキングしかかった瞬間に、もう少しだけアクセルを少し踏みながらクラッチを放せばそのままノッキングせずにスタート出来ますがおそらく質問者様はノッキングが起こったときアクセルを踏まずそのままで、いきなりクラッチを繋いで(つまりクラッチから足を離してしまう)しまうためエンストやガクガクとノッキングを起こしてしまうのですからMTでのスタートはとにかくアクセルは踏まなくてアイドリング状態でもクラッチの繋ぎ方(クラッチに乗せている足を慌てずゆっくりと緩める感じでソフトにクラッチを繋いでやればノッキングすることなくゆっくりスタート出来ますからとにかくアクセルを踏まずにクラッチ操作だけでスタート出来るように試してみましょう車のアイドリング時のエンジントルクは結構強いですからアクセルを踏まなくてもクラッチの繋ぎ方で必ずノッキングもエンストもせずスタート出来まのでスタートしたらそのままアクセルを踏んで加速がついたらシフトアップしましょう。 ***質問者様の場合ノッキングスタートやエンストの原因はアクセルの吹かし方ではなくクラッチの繋ぎ方がとにかく早すぎるからですからアクセルを踏まずゆっくりとクラッチを繋いでいく操作だけでスタートさせれば無駄な半クラッチでのエンストは避けられますから後は馴れですよ。

noname#242564
noname#242564
回答No.11

教官はアクセルをウォンウォンってやりながらクラッチを繋いでたでしょ? ウォンウォンってやる方が回転維持しやすいし、ちょっとレース気分(^-^; でウォンウォンやらない人でも慣れた人はクラッチが動力に繋がるまでアクセルを踏み過ぎる事はありません 右足左足を交互に浮かせたり踏んだりにも慣れています 慣れた人の発進は、まあ一瞬でこれから書いた事をやっちゃうのですが アクセル吹かしながら、動力に繋がったかなと思えるとこまで瞬時に左足を浮かせ (アクセル回転数を維持)しつつ、除々に左足を浮かせて離し、アクセル踏んで加速です。 (1)(2)のノッキングは、エンジン回転数が足りないんですよ。 とまあ書いてるね質問にも理論やら原因が(-_-)エンジン吹かすのが恥ずかしいし怖いもんね 右足左足を独立して動かす事に慣れるのが大事なんですよね♪ たまに見るアクセルを目一杯ふかせてるのに車が動かないのは、クラッチがいつまで経っても繋がらないから(笑 気持ちは車動かしたくて仕方ないのはわかるよ。 前フリ長くなりましたが、コツは…サイドブレーキ引いて繋がる感覚を何回も実感する事かな! あとは6行から7行目を実行するって事で。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

先ず、半クラは上級者の使うテクニックと思ってください。 よく半クラ云々の説明を見かけますが、本来クラッチ自体が半クラを経過してつながる構造になっています。 車のエンジンはアイドリングではほとんどトルク(馬力も)ありません、回転を上げなくては、トルクも馬力も増えません、そこで、エンジンの回転をあげてからクラッチを繋ぐ必要が出ます。 一方車に限りません、物を移動させるとき、動き出す直前が最も大きな力を必要とします、いったん動き出すと慣性のため力をゼロにしても止まりません。 あくまでも。経験としてなれるための方法ですが、当然安全確保可能のところで、エンジン回転数を少々高に保ち、半クラを無理に意識せずにクラッチを繋ぎます、当然飛び出します(エンジン回転が高すぎると非常に危険です)、飛び出した瞬間アクセルは放し、クラッチを切ります、飛び出した勢いの慣性走行になります。 アクセル踏まずにクラッチを普通に繋いでもエンストしません、逆にタイヤ側からエンジンを回します。 半クラなんて中途半端なことせず、普通に繋いで、飛び出しすぎると感じた時はすぐクラッチを切る、慣性走行の間にクラッチを繋ぐ(アクセル放したまま)、これで感じをつかむほうが簡単だと思います。 本当は半クラを意識すると、クラッチペダルがせりあがってくるのを途中で止めようとします、これがだめなんです、当初は踏みつけ状態から解放状態にする間の時間(数秒)を決めるだけ(途中で止めてたりしない)。 指導員の運転は、最大の力が必要な動きはじめる直前さえクリヤー、つまり動き始めたら、しめしめです、速やかにクラッチを完全に繋ぎ、アクセル踏み込みエンジンの力を応援しています。

関連するQ&A

  • MT車の力強い発進、どうやって?

    MT@実技7時間目の教習生です。 ところが、今の段階になっても普通に発車することが出来ません。 一番最初の教習で発進する時、教官からは 「一定の強さでアクセルを踏みながら、半クラにして、いったん止めて、クラッチ戻す。」 「あぁ、今のエンジン音覚えておいてね? この音で半クラにするの。」(この音は覚えてます) と言われました。 ところが、いざ自分が運転席に座ってアクセルを踏んでみても(弱く踏んでるつもりです "グイーーーン!!" と一気に回転数が上がり(タコメーターでは4k程でしょうか) 「強すぎだな」と思ってアクセルを戻すと今度はガクンと回転数が下がる、 「今度は弱すぎだな」と思ってアクセルを踏むとまた回転数が上がる、 下げようとして戻すとまた一気に下がる・・ この繰り返し、 丁度良い位置でアクセルを止めるには、それを何度も繰り返さないと行けません。 そんなことをしてるので、所内のコースでも発進までに異様に時間がかかり、それが今では怖くて ローギア→アクセル踏まないで→半クラ→クラッチ戻す→のろのろ発車 でしか出来ません。 教官にも「そんなやり方、あり得ないとは言わないけど普通じゃないなぁ」と言われたりしていて お世辞にも「力強い発進」とは言えない状態が続いてます。 一旦走り出してしまえば後は何とかなるのですが、発車だけはどうも苦手で このままだと、仮に仮免が取れたとしても路上に出たら大迷惑になると思います。 発進するときのアクセルの位置に何かコツでもあるのでしょうか? どの程度の回転数を目安に発進したら良いのでしょうか?(教習者は2000ccのセダンです。 免許を持ってる先輩方、ご教授願えたら幸いです。

  • MT車の発進時について。

    自動車教習所で路上教習中の者です。 発進の際、エンストが心配で、アクセルを強めに空吹かししてしまうことがまだあります。路上だから、周りの車はビックリしますよね。特に、AT車しか乗っていない女性とかはビックリするかもしれません。(別に偏見ではありません。信号待ちなどからの発進で、AT車だと空吹かしってあまり無いと思いますから…。) MT車において、発進の際のアクセルペダル、クラッチペダルの感覚はどうしていますか? アクセルペダルを強めに踏んでもサッと半クラッチに出来れば問題ないとは思うのですが。 弱めに踏んだらエンストしそうで…。 というか、素早く力強く発進したいがために、強めに踏んでしまっていると思います。 教官からは、アクセルの踏みが弱かったらとにかく半クラッチの位置で固定しておくこと、とみたいに言われた気がします。 また、本当は先に半クラッチにしてからアクセルを踏み込むのがいい、とも言われました。 アクセルオフで半クラッチにしたら、発進するのは一応知っていますが…。だけど、クラッチを上げすぎたら即エンストですよね。初心者には少し不安です。 まあ第一段階も終えたのだから、半クラッチの位置は繰り返しで分かってきてはいますが、たまにサッと半クラッチに出来ないこともあります。

  • MT車の発進方法について

    よく車関係の掲示板などを覗くと、アクセルを踏み込まずにクラッチだけで発進し、完全に繋がってからアクセルを踏み込み加速するのが車の各部品に優しく上手い運転だと書いてあります。 実際に試してみると、クラッチを静かに戻すとアクセルを踏まなくても車は動き出します。しかしこれをやるとどうしても発進がもたつきます。かといってクラッチの戻しを早くすればエンスト起こしますし…。結局クラッチを戻しつつアクセルを踏み込むという発進になってしまいます。 どうしたら早く発進できるようになりますか? なお乗っている車は1300ccの普通のハッチバックです。(スポーツ仕様ではありません)

  • トラックはクラッチを一気につないで発進するって?

    マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・. アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか? それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。 こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか? 『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

  • MT車の発進について・・・

    MT車を乗り始めたのですがシフトチェンジの時に、少しガタガタとなってしまいます。(特に、発進の時とローからセカンドにシフトする時) 発進のときはアクセル+半クラでやっているのですが、どうもうまく出来ません(エンストする事は無いんですが、ガタつきます)。 もっと素早くAT車のように滑らかに発進するにはどうすればいいのでしょうか?MT車をAT車のようになめらかに操れるプロドライバーの方、ご教示下さい!

  • MT車の発進

    発進するときは半クラにして1速で進むと思うんですけど、進んだ瞬間にクラッチを完全に繋げていいのですか?それとも1速の時は半クラのままでいて2速にするのですか?後者のやり方で運転してるのですが前の車に置いてかれるので、正しいやり方かどうかわからなかったので質問させていただきました。MT車は3日前から運転しています。

  • MT車の発進時について

    今、教習所に通っているのですがMT車の発進時に半クラで発進することはできるのですがその後クラッチをゆっくり上げるといきなりスピードがでます。 原因はアクセルの踏み過ぎなのでしょうか?

  • MT車の発進時のクラッチ操作

    路上にて、MT車で発進をする際、アクセルを少し踏んで、クラッチを徐々に離しますが、時々エンストしてしまいます。 発進時、もっとアクセルを踏み、エンジンの回転数を上げれば、多少クラッチを上げるのが早くても、エンストせずに発進するのでしょうか?

  • 2速発進は駆動系にダメージを与える?

    4速MTの車に乗っており、1速から発進すると、すぐに(時速10kmぐらいで)2速に入れないと回転数が上がりすぎるので、いつも2速発進してるんですが、先日行きつけのショップの整備士に「1速から発進しないとクラッチやエンジンにダメージを与えるから絶対1速から発進せなあかんよ」 と言われたんで、何がそんなに悪いんだろうとネットでいろいろ調べると、 主には1速で発進する時よりも半クラでクラッチ板が滑ってる状態が長く続くのが良くないという結論にたどり着きました。 で、思ったんですが、自分の車で1速で発進すると、半クラでゆっくりつないでいかないと一気に加速してしまうし、かと言ってアクセル踏まないとエンストしてしまうんで、結果的に1速発進の方が半クラ状態が長く続いてしまうんですが、(特に渋滞でゆっくり発進、停車を繰り返す時なんかは)それでも1速から発進しないとダメなんですかね? 運転が下手なだけだと言われるとそれまでなんですが、 いろいろ情報見てると、結果的に半クラ状態が短く、スムーズに発進できるなら2速発進の方が良いんじゃないかと思うんですが…;

  • 四輪車での操作について(初歩)

    こんばんは。ただいま教習所で第一段階をひぃひぃ言いながら受けている者です。 技能教習を受けながら思っていたのですが、クラッチって発進やギアチェンジ以外にも使えるということをつい先日知りました。 カーブ時などに、半クラにすると速度が遅くなるというものです。 しかし、次は坂道発進を講習しなければいけないのでクラッチペダルについて少し整理しておきたいのです。宜しければ質問にお答えいただければ幸いです。初歩的なことかもしれませんが、お願いします。 Q. エンジンをかけた後、アクセルには触れずともクラッチを離すと走り出す?(これがアイドリング?) Q. クラッチ操作でのエンストに繋がる原因としては何が挙げられるか?(半クラッチをやらない、いっきにクラッチを離す など?) Q. 走行中、アクセルから足を離し半クラッチにすると速度が遅くなる。もっと踏み込むと更に遅くなる。離すと速度が速くなる。 これはアクセルを踏まずとも、エンジンが回転しているためクラッチがつながっていれば車輪が回るため? Q. 速度が10km以下など遅くなったときに、クラッチを使わずにブレーキだけを踏むとエンストするのはなぜ?(たしか、エンストしたと思うのですが) 色々と質問してすいません。 先日、発進(クラッチ→アクセル1500~2000まであげる→半クラ→クラッチ離す)を何度かミスし、大きくエンストなどして教官に怒られたため、クラッチなどについて詳しく知って起きたかったのです。 教習を受けてまだまだ序盤の者なので、変な質問かもしれませんが。 宜しくご教授ください。