• ベストアンサー

PC上の画面データを文書に貼り付け

PC上に表示されている画面をPrintScreenキーでキャプチャして、Windowsのペイントソフトに取り込んで、必要な部分をWORD文書に貼り付けるといった感じで文書作成しています。(あまりに初歩的ですが。。。) この方法ですと、かなりファイルサイズが大きくなってしまい、文書のページが多くなると、数10Mサイズになることも。。。。 ファイルサイズを大きくならないような、画面データの取り込み方法・ソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.6

No.3です。試しに実験してみました。 Wordのファイルがどんなロジックか知りませんが、画像を一旦JPEG変換してから貼り付けたほうが(BMPのまま貼り付けるより)確かにdocファイルも小さくなりますね。 画像ファイル単体ではBMPとJPEGで大差が出ることは(後者は圧縮ファイルなので)常識ですが、WORDに貼り付けても差が維持されるとは知りませんでした。 ですのでNo.3を行う前に、まずは一旦JPEG変換して貼り付けてみて下さい。

その他の回答 (5)

• hika_chan_
回答No.5

「ViX」画像統合ビューア http://homepage1.nifty.com/k_okada/ このソフトで、ペイントで切り取った画像を、bmp形式で保存します。(マイピクチャーというフォルダに保存したとします) そして、ViXを起動して、マイピクチャーフォルダを開いて、切り取りした画像を選択します。そして、画像→総合変換を選択して、フォーマットタブをクリックして、JPEGを選択して、OKをクリックします。 こうすると、ペイントでJPEG形式で保存するより、画質が綺麗になります。 あとは、tomio_1さんの方法で貼り付けてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
回答No.4

#1さんの回答に追加。 保存をするときに"jpeg"を指定しなさい。 デフォルトのまま保存をすると効率の悪い"bmp"画像になってしまいますので。 いまどきのペイントはjpegやGIF保存に対応していますが、GIFに関する機能は欠陥多数です。複雑な図柄であればjpegにしときなさい。ただし画像によっては汚い画像になりますが、これはjpegの宿命です。 使用色が256以下であればGIF保存が可能です。ただし後で編集しようたって、欠陥GIFなのでダメですよ。保存するだけならかまいません。

• ayupapa
回答No.3

こんにちは。決して初歩的とは思いませんよ(笑)、多分皆さん同じようにしていると思います。 いろんな逃げ道があると思いますが、キャプチャーした画像をペイント系ソフトで減色(フルカラー→256色)してからWordに貼り付けるのはどうでしょう。16色や白黒にすると更に削減されます。 もちろん、HTMLやPDFにしてしまうのが一番効きますけど。

回答No.2

もし、Wordに貼り付けた後に画像を小さく変更しているのであれば、Wordを用いたままでもファイルサイズを小さくすることが可能です。 ペイントソフトに取り込んだ後に、[変形 - 伸縮と傾き]を選び、例えば水平方向と垂直方向を共に50%(両者は同じ数値を入れてください)とすれば、貼り付ける画像サイズは4分の1になるはずです。

noname#7605
noname#7605
回答No.1

ソフトの事はわからないですけど、他の方法を紹介します ・画像をファイルとして保存 ・挿入→図→ファイルから で取り込むと ちょっと容量が小さくなります それでも大きかったらソフト使うしかないですね