-PR-
解決
済み

マクドナルドの上場?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96879
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

最近、マクドナルドが上場するとの新聞記事を読みました。
どういう意味ですか?「上場」について教えて下さい。(株のことについて全く知らないもので…。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「上場」とは、証券取引所で、その会社の株を売買できるようにすることを云い、その会社を上場企業と言います。
株式取引所には1部と2部、店頭市場などがあり、1部と2部には更に、東京市場・大阪市場など幾つかの市場がが有ります。

上場するには経営状況についての審査を通らなければならず、また情報開示義務などがあります。
企業は上場により、増資や転換社債の発行などで、資本市場から資金を調達できるようになったり、社会的信用が高まり、銀行や取引先と有利な条件で取り引きでき、従業員の採用も有利になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

上場は「店頭上場」といい、日本証券業協会が扱う店頭銘柄として、誰でもが購入できる形で公開される、ということです。
上場は「店頭上場」といい、日本証券業協会が扱う店頭銘柄として、誰でもが購入できる形で公開される、ということです。