• ベストアンサー

株式上場について

今就活をしている薬学生です。 この前中規模の薬局の説明会に行ったところ、うちは5年以内に必ず上場するので、今入社して自社株をかっておけば家が買えるくらい儲かるよ。 ということを言われたのですが、私自身株のことなど全く知らない上に最近新聞で未公開株での詐欺など見かけるので、損しないのか心配です。 似たような経験をしたことがある人がいたら参考に意見を聞かせてもらいたいのですが。

• upe
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳細は分かりませんが、自分の仕事上の知識からすると、インサイダー取引には該当しないのではないかと考えます。未上場企業の場合、一般的に外部株主のベンチャーキャピタルファンドや銀行、保険会社から出資を募るときには、上場計画を提出しています。「五年以内に上場したい」もこれに該当しますので上場の計画があることを公言すること自体はなにも問題ないと思います。ただ、実際に上場間際になってくると幹事証券会社などとの調整を経て、かなり厳格に売買がチェックされるますので上場直前に株式の増資を受けて直後に売り抜けることはできなくなります。 未上場会社にも社員持ち株会があって自社株に投資ができたり、それ以外の方法で社員が株式を購入することがあります。強制的にこれを買い取らせるのでなければ買う買わない、いくら買う、はご自身次第の判断になるのではないでしょうか。 もちろん、株を買う機会は会社側や大株主(大体はオーナーたち)の都合であり、今日買いたいといっても無理です。新規の増資などのときに社員に案内されるのでしょう。 未上場詐欺は、一般人が知らない会社の株をいかがわしい人の仲介を受けて買うことで発生していますので、お勤めになりたいくらいしっかりした会社で上場に向けて体制整備が進んでいると本当に確認できれば、この例にはあたらないと思います。 ただし、未上場株式の場合市場で値段がついているわけではありません。まず株価は保有する純資産額や利益を同様の上場会社と比較するなどして理論価格を出して決められます。それがかなりの幅をもって決定できるので割高なこともありえます。さらに市場で売ることができず、他人に譲渡をすることに制限が付されていることも多いです。 もちろん未上場時点での株価が過大だと上場して売買される値段がこれより低いということもありえます。 ですから、自分が会社と仕事に賭けるつもりで気持ちから購入するのでしたらそれなりに実を結ぶこともあるのではないでしょうか。計画しても上場できない可能性ももちろんありますからご自身のお気持ちしだいでしょう。

upe
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 勤めることになるかもしれない会社からいきなりだまされるなんてことはないと信じているのですが、自社株を買っても必ずもうかるということではないのですね。そんな都合のいい話が転がっているわけないのでしょうか。薬局業界はまだこれからも伸びると思っているので、この会社に勤めることになったら少しだけ買ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

先日、ヘラクレスに上場したクオールは、2003年に書かれたレポートで「近々に株式上場を予定」と書かれていましたね。 その会社が WEB や会社案内等でも「上場を目指す」としているのであれば問題は無いと思います。 (もちろん明らかに上場を果たせないような企業規模なら別ですし、本当に上場できるかどうかは分かりません) ただ、「必ず上場する」という言い方は、ちょっと言い過ぎでしょうし、今から就職した社員が儲かるかどうかは会社のさじ加減で変わってくるでしょうから、あまり当てにするのはどうかと思います。

参考URL:
http://www.yano.co.jp/mrnew/mr0303/C44111200.html,http://www.aisei.co.jp/topics/index.html
upe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例に挙げてくれたのは調剤大手のクオールですね。 たしかスギ薬局というところの説明会で、株式の中で最高の東証一部に上場しているのはうちを含め5社くらいしかないといっていました。 全く実感はないのですが、上場するということは相当大変なことなのでしょうね。 もし勤めることになっても当てにせずに地道に頑張っていきたいと思います。

• sowy
回答No.1

それは、インサイダー取引になるかもしれません。ほりえもん以来取り締まりが強化されております。重大な犯罪です。やめましょう。 参考URLは、東京証券取引所です。サイトの一番下の証券用語からインサイダー取引を調べられます。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/#
upe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にどう思うか聞いてみたときにもインサイダーになるんじゃないのかっていわれました。 なれないことはするもんじゃないですね。