売上と広告費

このQ&Aのポイント
  • 広告費が使い切るほどの売上を得たが、利益率10%では赤字か
  • 広告費の効果は目に見えないが、売上に影響する可能性がある
  • ROASは広告の集客効果を測る指標で、利益につながるかが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

売上と広告費

例えば、12月の初旬に1週間のセール期間があったとします。月単位で広告をかけていましたが、その初旬のセールで使い切ってしまったとします。 期間中、売上は120万でした。そして広告費は13万円でした。利益率は10%であった時、完全に赤字だと思うのですが、その期間だけで測るのは早計だ、月単位で見た時にどうかと言う人がいます。 理屈がわかりません。広告をかけたことによって、目に見えない効果があり、その後の売上にも影響する可能性があるからということなのでしょうか? また、この時のROASは900%ですが、ROASについてはまだ認識が不足していますが、あくまで広告が集客に繋がっているかどうかを測るもので、ROASの数値が低いのは論外で、高くても利益があるかどうかで判断が変わってくるという認識でよいでしょうか?広告の提供側が良く見せるためにROASがあるような気がしています。

noname#245281
noname#245281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

まあ「セール期間」というものの立ち位置次第ですね。 それ単体で利益を上げようとしているなら失敗です。そもそも利益率10%のセール、かつ結果的な売り上げ120万程度の規模で広告費13万円をかけるのが不思議ですが。 ただセールや広告というのはその期間だけで判断するのではなく、長期的な店舗の知名度アップやリピーター獲得を目指すという目的もあるので、それらを重視した試みなら単体の赤黒だけでは判断不能です。 「月単位で見るべきだ」という意見がどういう想定かは不明ですが、例えば前月や前年同月と比較して有意な売り上げ向上があって、かつセール以外の向上要素が薄いなら、セールと広告が期間外の売り上げを押し上げたと言えるでしょう。 ROASに関しては、これだけだと数字遊びです。売り上げに対する広告の貢献度がわからないので。 殆ど効果のない広告であっても、他の要素により売り上げが上がればROASは良好になります。逆に素晴らしい広告で多数の集客があっても、他の要因で売り上げに繋がらなければROASは悪化します。 他の多くのデータがそうであるように、様々な分析要因の一つであって「ROASが良いから/悪いから」だけで何かを語れる数字ではありません。 ROASが悪くても広告が悪いとは限らない。ROASが良くとも広告が良いとは限らない。あくまで分析のととっかかりの一つです。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.2

一つの指標だけで判断すると思わぬ落とし穴があります。 指標は、ある条件下での単純な計算です。 また、当然、売り上げが伸びても利益が出ないことには話になりません。 初期投資という考え方もありますが、そうであれば回収計画が必要だと 思います。 「チョット参考で」 https://mtame.jp/advertisement/roas/ 何れにしましても、複数の指標で総合的に判断し、弱いところを 改善していけば良いかもしれません。