• ベストアンサー

離婚と子供

maido-ohkey2の回答

回答No.6

手を挙げられたとき、あなたはどうしていますか? 取っ組み合いになりますか?それとも、打たれるままですか? 前者なら、15%に賭けても可能性がありますが、後者なら早急に離婚すべきです。 何故か、それは、子供の精神にも影響が及ぶからです。 父親が手を挙げる→抵抗しないとなると、子供は、父親が言っていることが正しいと錯覚するかもしれません。 その手が、子供に及んだ際に、「自分が悪い」と思うようになり、いい方向には行きません。 虐待を受けた子が、自分が親になった際には絶対しないと思っていても、自分の子に手を上げてしまうことが多々あります。 心の傷はなかなか癒えないので、もうダメだと思ったら、即行動に移すべきと思います。

dysthymia
質問者

お礼

本日話し合ってきましたが、なにか人事みたいな感じでした。 子供も父親に似てきたところがあるので、ちょっとまずいと思います。 離婚となるとかなり遠方に住まいを構えることになるのでとても悩んでいました。 とりあえず今できることをしようと思います。 子供の意見もありますが、わたしの気持ちだけで言えばもうこの人ダメだなって感じました。 ありがとうございました。

dysthymia
質問者

補足

子供には頻繁に暴力を振るいますが、わたしには一度殴られただけでした。 その時は泣いてしまって何もできなかったのと、自分も悪いのかなと思ってしまいました。