• 締切済み

年末年始の献立

関東在住の息子が1歳1ヶ月の孫を連れて12/29~1/3の予定で家族3人で帰省します。 こちらは関西です。 5泊なので毎日3食のメニューに悩みます。 みなさんは年末年始どんな物を召し上がっていますか?

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

息子さんがいた時に出していた正月料理。 お孫さんの好物。 31日はお蕎麦とうどんと用意しておけば全員がどちらかは食べられるかなと思います。 息子さんに去年や一昨年の正月に奥さんはおせち料理で正月を迎えたかなど聞いてみると良いですね。 おせち料理を用意しなかったのならそれほど好きでは無いかもしれませんし。 そしてスーパーが開いたら普通のご飯が食べたいわね~など言いながらお嫁さん(みんなで)連れて買い物したら良いかなと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.4

31日のお昼までは、いつも通り。夜は年越し蕎麦 1日~3日は、お雑煮、おせちメインで、鍋、寿司とかです。 あとは、絶対、飽きたというので、その時に食べたい物を。 一応、お雑煮とお節、鍋、刺身くらいの用意で、スーパーも 開いてるでしょうし、息子さんたちと一緒に買い物しながら 何、食べたい?でいいんじゃないでしょうか? お孫さんの食べられるものの兼ね合いも有るでしょうし。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

・おせち ・鍋 ・すきやき ・寿司 ・ピザ ・お雑煮 とか。 後は、平日のメニューと特に変わらないですよ。 >>1歳1ヶ月の孫を きっと、息子さん夫婦の方で用意しているでしょう。。。 けど、食卓にアレルギー物が出てしまい、間違えて口にして。。。 とか、年末年始につまらんことになっても仕方がないので、 お孫さんの食事に関してはちゃんと確認されるのがよろしいかと思います。

noname#241907
noname#241907
回答No.2

 No.1です。  🙇ごめんなさい(>_<)  その期日に、旅行に行くのではなかったのでしょうか???  補足を頂けると、幸いです( ,,`・ω・´)。

nana1045
質問者

補足

旅行?帰省ですので旅行には行きません。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  お正月は、おせち料理を頂きます(笑)。  年末には、年越しそばですね( ,,`・ω・´)。  そばには、毎年、ねぎとエビの天ぷらを注ぎます( ,,`・ω・´)。  帰省、楽しみですね(笑)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

関連するQ&A

  • 年末年始のご予定は?

    皆さんは年末年始はいかがお過ごしの予定ですか? 私は特にコレと言った予定もたっていません  関西在住の一人暮らしの男性です。 良いのがあれば真似しようかと思い質問しました。

  • 年末年始は実家に帰りたい

    関西出身の関東在住の学生です。 わたしは今、塾講師のバイトをしているのですが、 年末年始は実家に帰りたいと思っています。 しかし、塾の方も冬期講習があるので、 忙しくなるはずです。 帰りたい理由は、 正直にいうとクリスマスを地元で 迎えたいからです。。。 年末年始帰るといっても、 年始の方は初日から出られそうなので、 私が休みをいただきたいのは おそらく1~3日ほど です。 すごく甘い考えですが、 同じ関西出身の同僚の子と 話してたら、 私も年末帰りたいし、 早いもんがちだよね みたいな話になりました。 けれど、講師は少ないので 帰ると塾に支障をきたすかもしれません。 しかし、休みをいただくなら 今のうちに言わないといけないと 思うのですが、プライベートで休みをいただくなんて 責任感のない最悪な人間ですよね?

  • 年末年始の神戸

    今年の年末年始は彼女と神戸で過ごす予定なのですが、二人とも神戸は初めてなので、何処に行ったらいいのかわかりません。しかも年末年始だから、お店や観光地が正月休みの場合も考えられますし・・・。 そこで神戸在住の方、もしくは訪れたことがある方で、お勧めの観光名所、お店、お土産等ありましたら何でも良いから情報を下さい。宜しくお願いします。 ちなみ12/31~1/2(2泊3日)まで滞在する予定です。

  • 私は年末年始帰省するべきでしょうか?

    こう言う質問をさせていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa5084546.html 大人の対応として、聞き流すことも必要とアドバイスを頂き、そうしてきました。 この後も、一度、働かない家族を養うと、単に私の分の収入がないと言うだけでなく、年間一体いくらかかると思うのか? 働かないのは0ではなく、家庭にマイナスを出している。 という事を言われました。 私の食費、身の回りの必要なお金など、一人働かないで家にいると言うだけで、これ位かかると言うのを、細かく金額で出して、言われました。 それくらい言わないと、私が働かないと思ったんだと思います。 でも、私としては、せめて短くても1歳までは子供と一緒に居たいです。 このことで、年末年始に私が主人の実家へ一緒に帰省するかどうか?で悩んでいます。 前回質問させていただいたとおり、私は、義父に嫌われています。 私は、主人の実家へ行かない方がいいでしょうか? でも、義父が孫の顔を見たいかな?と思うと、悩みます。 距離的には、主人が一人で子供を連れて帰省できる距離ではありません。 私が行けば、また何か言われそうな気もしますし、悩んでいます。 主人は、仕事が忙しく年末年始くらいしかまとまったお休みがありません。 こんな時くらい、実家へ帰ってゆっくりしてほしいという気持ちもありますが 私が行くと、義父の気分を害されそうですし、何より働け働けはもう聞きたくありません。 私は、年末年始に主人の実家へ帰省するべきでしょうか?

  • 年始の帰省について

    息子が今年に結婚しました。二人揃ってお正月に2泊で帰省します。息子は関東に住んでいてこちらは関西です。嫁の実家は関東。 宿泊ですがやはり家に泊まってもらうのがいいのでしょうか?ホテルは変でしょうか。

  • 年末年始の旅行先

    年末年始の休みを使って、旅行に行こうと考えています。 例年であれば、実家へ帰省する予定だったのですが、今年は夫婦2人でどこかに行ってゆっくりしたいと考えています。 ●12/29頃~1/2頃までのうち2泊3日を予定(1泊増えたり減ったりしても可) ●都内在住なので都内ではないところ(都内でも面白ければ都内宿泊も可) ●できれば年越しにイベントなどがあり、退屈しないところ ●あまり寒くないところ(雪が積もっている、豪雪で交通がマヒするなどは不可) ●食事が美味しいところ 結局のところ、無難に熱海とか伊豆、箱根辺りになってしまうのかなあ?と考えていますが、他にも面白そうなところがあれば教えてください。

  • 年末年始はどのように過ごす予定ですか?

    突然ですが、皆さん年末年始はどのように過ごす予定ですか? 実家に帰省する人もいれば、大晦日、お正月は仕事という人も多いと思います。 「できればダラダラして過ごしたい」というのが正直なところだと思いますが、 年末年始のような長期休みはなかなかないので、何かオススメの過ごし方があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 年末年始、彼氏と過ごすか、家族と過ごすか

    地方から上京している大学二年生です。年末年始に帰省せず、彼氏と過ごすか家族と過ごすか迷っています。二十歳の誕生日を迎えてから家族、親戚と会っていないので、帰った方がいいのかな?とも思いますが、年末年始に帰省しても、次の一週間大学があり、さらに次の週は成人式でまた帰らなければいけません。親には友達と過ごすか迷ってると言うとどちらでもいいよと言われました。地方からきた大学生の方はどうしましたか?

  • 年末年始の京都

    今年の年末年始、両親の希望で京都に家族旅行に行きたいと思っています。 予算は一人一泊3万円程度を考えております。 (できれば2万5千円以内だと嬉しいです) 厳しい予算だとは思いますが、オススメのお宿などありますでしょうか? 宿泊予定日は12/31、1/1の二泊です。 希望は旅館ですが、ホテルも検討中です。 ただ素泊まりですと、年末年始のためご飯の心配があり、 また母の脚が弱いため、参拝以外はなるべく歩かないよう 宿泊施設内もしくは近隣での食事が出来る場所がよいのですが、、。 年末年始の京都は予約も大変そうですが、 予約のコツなどございましたら教えていただけると嬉しいです。 いろいろ希望ばかりですが、どうぞお知恵をお願いします。

  • 広島の年末年始

    今年の年末年始は久しぶりに家族とゆっくり過ごす予定です。 年末年始(特に1月2-3日)を楽しく暮らしたいと考えております。 もう10年以上広島に住んでいるので、こういったときに何をしようか悩みます。 どこかお勧めのスポットやドライブなどありましたら教えてください!