• ベストアンサー

can limit further debt-driven investment

お世話様です。 くだらない質問ですみません。 Interest payments on existing loans can limit further debt-driven investment. 既存の融資の利払いはさらなる負債による投資を制限する。 =既にある借入金の利息の支払状況によっては、投資のための融資を断られる事がある。 という意味なのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.2

私が一番初めに想像したのは、投資を行う企業自身が「投資はしたいけれど、これ以上の金利負担には当社の財務状況が耐えられないから、断念する」という判断をするケースです。

abecedarian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m この文だけなら確かに企業自身の判断ですね。 なんで余計な事を考えていたのか自分でも解りません。

その他の回答 (1)

noname#7280
noname#7280
回答No.1

例えば、現在でも借り入れ利子負担が大きいのにも関わらず、さらに負債を負うことによるファイナンスはその企業にとって将来利子元本の支払い時点での大きな負担となるでしょう。現在の利子負担が企業経営を圧迫するほどのものであれば、当然更なる負債を背負うことは不可能乃至、つらいものになります。・・・程度のことと考えればいいのではないでしょうか。  あなたのその考え方に関しては、物事の一面であり、一般的な議論ではありません。なぜなら、負債と言うのは、融資だけではなく、社債の発行も可能だからです。  ちなみに、これは経済学のカテゴリーです。

abecedarian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 経済学でしたか。すみません。