• ベストアンサー

ジャックダニエルとジョニーウォーカーはバーボンです

ジャックダニエルとジョニーウォーカーはバーボンですか? バーボンはウイスキーと何が違うの?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「ジャックダニエル」はテネシーウイスキーです。バーボンではありません。 テネシーウイスキーとは「テネシー州で製造されて51%以上の材料がトウモロコシで、なおかつ炭による濾過がなされているウイスキー」のことを指します。 「ジョニーウォーカー」はスコッチウイスキーです。バーボンではありません。 スコッチウイスキーとは「スコットランドで蒸留されてスコットランド内で3年以上の熟成期間を経たウイスキー」のことを指します。 ちなみに「バーボン(ウイスキー)」とは「ケンタッキー州で製造されて51%以上の材料がトウモロコシで、なおかつ新樽による熟成がなされたウイスキー」のことを指します。この熟成期間が3年以上のものを「ケンタッキー・ストレート・バーボン」とラベルに表記することができます。日本に輸入されているバーボンのほとんどは「ケンタッキー・ストレート・バーボン」なので、一度じっくりラベルを確認してみるといいでしょう。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

バーボンは 内側を焦がしたオークの樽に詰めて熟成させます。 そのときに独特の香りがつきます。それがバーボンウィスキーの最大の特徴です。 バーボンもウイスキーの範囲に入りますが 一般的なウイスキーとの最大の違いは その香りです。 蒸留酒の種類を ブランデー ウイスキー ウォッカ などに区分けした場合 バーボンもスコッチもウイスキーです。 ジャックダニエルは 製造工程の途中で 炭でろ過しますが 樽は焼成加工していないオーク樽ですから バーボンではありません。テネシーウイスキーです。 日本ではバーボンと呼ぶ人もいますが 正確にはそうではありません。 ジョニーウォーカーはスコッチウイスキー 糖化から発酵、蒸留、熟成までスコットランドで行われたウィスキーのみがスコッチ・ウィスキーと呼ばれる。 つまり 産地限定の呼称 麦芽を乾燥させる際に燃焼させる泥炭(ピート)に由来する独特の煙のような香り(スモーキーフレーバーと呼ぶ)が特徴。

• nijjin
回答No.3

ジャックダニエルはテネシーウイスキー ジョニーウォーカーはスコッチです。 違いは材料・熟成に使用する樽、生産する地域です。 また、工程に違いがある場合もあります。 材料・熟成に使用する樽が同じでも生産する地域が違えば変わります。 そのため日本のウイスキーはスコッチをお手本にしており似ていますがスコッチとは呼ばれずジャパニーズウイスキーと呼ばれます。

• tihe
回答No.2

ワイン、ビールなど原料を発行させたものが醸造酒。 醸造酒を蒸留したものが、蒸留酒。 蒸留酒のうち果物が原料のものがブランデー、穀物がウィスキー。 ウィスキーのうちトウモロコシが原料の半分以上のものがバーボン、大麦のみでスコットランドで造られるものがスコッチ。 バーボンのうちテネシー州産のサトウカエデを燃やしてできた木炭でろ過したものをテネシーウィスキー。 これがジャックダニエルです。ただテネシーウィスキーはブランド化のためにテネシー州が言っているだけでトウモロコシ80%なので基本的にはバーボンです。ワイルドターキーもバーボンですね。 マッカラン、ジョニーウォーカー、シーバスリーガルなんかはスコットランド産なのでスコッチです。 まとめると、ジャックダニエルはバーボン、ジョニーウォーカーはスコッチであり、どちらもウィスキーです。

• pluto1991
回答No.1

バーボンというのは原料がトウモロコシです。何しろそれが最大の特徴。 大麦が原料のスコッチなどとは香りが全然違います。 ジャックダニエルは原料がトウモロコシですが、テネシーで作られているものだけにつけられるブランド=テネシーウイスキーです。正確には。 同じマグロだけど「大間のマグロ」は別物、というのと同じ意味です。 ジョニーウォーカーはバーボンではなくてスコッチですよ。 香りが全然違います。 私はスコッチが好き。キレがあります。バーボンは香りが甘いですよ。