• ベストアンサー

食べ物で 軽いショックを受けたことはありますか?

ユリア(@yuria2014)の回答

回答No.28

こんばんは。 ご無沙汰してます。 食べ物関係のお仕事ですので、ショックを受ける事は多いです。 以前お話したラードですが、ロシア料理のサーラは豚の脂身の塩漬けなのですが、炒め脂と調味料を合わせたようで中々美味しく便利です。 フランスにも肉を脂で煮るリエットが有り、脂ごとパンに塗って食べます。台湾では猪油拌飯て日本語で言えばラードご飯も有ります。何だかカルチャーショックですね。 小麦粉もショックな事が有ります。 最近は超微粒子製粉とか、製粉の仕方も新しい物が登場して美味しくなってますが、それなりに研究も必用です。 うちでは麺類とパンと、スイーツも少ないですが作ってますので頑張らねばと思ってます。 急に寒くなりましたから、お身体お大事になさって下さい。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはyuriaさん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 少し足を痛めまして ただいま 病人 をやっております ご無沙汰はお互い様です お元気でしたか?お祖父様 お変わりなくいらっしゃる? ショックを受けることが多い? それはそうなのでしょうね 我々素人とは違い 料理人の視点で見れば 新しい驚きは多いはずです 教えていただいた ラード は あれから常備しております チャーハンを作る時に活躍しております あれは良いことを教えていただきました まあプロの味には及ぶべくもありませんが 私なりに満足しています ほう、 ロシア料理の サーラ ですか? 塩漬けの脂身を そのままいただくのですか? それとも調味料として何だろうか? 興味がありますので後で調べてみましょう フランスの リエットは 聞いたことがあるような? もう昔の話です パテのようなものでしたか? そういえば先日金沢へ行きまして 台風の後の18日でした yuriaさん が 紹介してくださった店にも行って参りました 二泊したのです やはりお魚が美味しい 1日目は有名な回転寿司のお店でしたが 東京の有名店 と比べても なんら遜色がありません 新幹線ができましたから それほど遠くもありませんしね まあ私の中で 色々感慨深い旅でもありました 以前と同じ景色なのでしょうが また違っても見えるのです 年を取るということもあながち悪くもありません yuriaさん パンとスイーツも作っておられる? 素人考えですがパン作りは大変なのでは? でもまぁ何事も挑戦してみることは悪いことではありませんものね yuriaさんなら 出来るでしょう 私も陰ながら応援させていただきます さて今年ももう12月です お忙しいでしょうから おそらく今年はもう話せない 少し早いのですが どうぞ良い年をお迎えください そしてまた来年が良い年でありますように願っております ありがとうございました お元気で