• ベストアンサー

変な理由で深刻に悩んでいます。

僕は田舎者です。 寒い地域の田舎者です。 現在、大卒後2年経ち ずっとフリーターです。 このままフリーターだと何のために生きてるかわかんないし、 田舎にいても何も世界観が広がりません。 田舎は近所付き合いもあるし、 様々なことが単調で虚しいと僕は認識しきっています。 現在就職活動中ですが、 何をメインにするか迷っています。 勤務地か、やりたい職種か。 一見、アホな理由に思えるかもしれませんが深刻です。 今24です。都会に凄く憧れてます。 地下鉄乗ったり高いビル見たり、そこを歩いたり スーツ着て歩いたり歩いてる人いっぱい見たり 様々な人が存在するのを見ると、 自分が虚しくなります。 何が哀しくて田舎で単調な生活しないといけないのかって。 人生経験とか一人暮らし、とかじゃなく 単純に地下鉄乗り回したり 高層ビルの合間の中で働き生活することに 憧れてるみたいなのです。 20代だからこそ、そう思うと思います。 年をとるにつれて、きっと田舎が良いと思えてしまいそうですし 都会に何年か住めば満足でき、 もしくは、このまま都会でいいかって思えるかもしれません。 そこで就職についてですが、 勤務地で選ぶか職種で選ぶか非常に悩んでます。 東名阪の3大都市か。。 地方で希望の職種か。。 ちなみに、東名阪で希望の職種は募集してましたが玉砕しました。 職種にこだわらず何年か先に転職を想定して 今はスキルを身につけるための我慢と思って 都会に住むか。 若いうちだからこそ、やりたい仕事に就かないと後悔する。 という感覚から、やりたい仕事に就くか。 やりたい職についてても きっと、ああ都会で住みたいな。 ってず~っと思う自分が存在してると思います。 今はスキルつけて数年後に都会に出て 希望の職種で再び。。って考えもあると思います。 意思決定ができません。 都会に住みたい、 でもやりたい仕事は明確。 でも、都会に住めないことの辛さは 今充分に味わってる。 田舎を激しく嫌悪してる。。 一生の仕事を、今選ぶつもりはないので スキルアップと自分探しのための就職と認識してます。。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeffry
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

多いに悩んで下さい。 いつか悩む暇も無い時が人生には来ます。 私は20代営業をしていました。 best_of_meさんが 憧れる、西新宿の高層ビル群、丸の内の上場会社への出入り。 霞ヶ関の官庁街、TV局も担当していたので、 芸能人にも良く会いました。 そして銀座での接待。 まさに東京のOffice街と言うOffice街を闊歩してました。 難しく考える必要は無いと思います。 都心に憧れているなら、 そこで、住んで見ればいいと思います。 仕事は2の次。 でも当然現実は厳しいです。 東京に憧れて上京したのはいいが 何も出来ず泣く泣く実家に帰った女性を多く見ています。 男はなおさらでしょう。 でもbest_of_meさんは若い。 それが武器です。 まずは悩んでないで、飛び込む事です。 飛び込んだ以上泳がなければなりません。 溺れてはいけませんからね。 ですが都会は物欲で支配されています。 best_of_meさんは自分の欲を押さえて 自分の進むべき道を 自ら導き出して下さい。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり転職とか、いろいろな面で都会にいると 次に何かあったら、、次に何かするとき。。 っていう場合に便利さが違うじゃないですか。 現に今、就職活動で 都会出るのに、名古屋いくのに2時間くらいかかりますし。 交通費考えるとアホだし。。 たった、これだけでも不便だなって思います。 きっと関東だと、群馬とか茨城とか栃木の田舎の人が 23区に行くみたいなもんなんですけどね^^; はあ、2つ希望の地で希望の職種があったのですが。。 玉砕したのが実に痛々しいです(T_T)

その他の回答 (5)

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.6

田舎でやりたい職種について、都会の会社に転職するのはいかがですか?私は簡単なIT系の仕事をしているのですが、職歴があると中途採用で雇ってくれる会社が増えますよ。特に今は少子化で若い人が足りないので、引く手あまたというのが個人的な印象です(私は32歳ですが、まだ転職可能な状態です)。 いきなり一人暮らしして就職活動もその後にやるとなると、心細さや不安で大変な負担がかかると思います。それは都会だからではなく、安心して暮らしてる土地から別の土地に行けば、誰だって不安だからです。「田舎の生活は単調だ」というのは、生まれた時から23区に住んでいる私が「都会での生活は単調だ」と思うのと同じですよ。日常を抜け出したいから「田舎に行ったら素敵な生活ができるかもしれない」と憧れます。憧れとは、人間が成長するためのエネルギーですから、ご質問者さまが見知らぬ地に憧れを抱くことはとっても素敵なことだと思います。 もし無理をして心が折れてしまっては、せっかく引っ越しにかけた投資も台無しです。ひとつ自信になるものを身に付けてから、憧れの地にやってくるとやり易さが格段に変わると思うのですが、いかがですか?田舎でまずはやりたい仕事について一生懸命勉強し、最初の職歴を3年程度作ります。仕事を通して資格も取れるとなお良いですね。3年勤めたとして、その頃ご質問者さまはまだ20代ですよね。自信に満ちた20代の若者は、それだけでも魅力的な人材ですよ。最近は書籍もネットで購入できますし、都会じゃなければ手に入らないものは物質的にはありません。心身とも準備した上で、移住するのがよろしいかと思います。 都会の良さ・悪さは、いくら他人が文章で説明したところで、実際ご本人が体験しない限り納得感が得られないと思いますので、省略します。ひとつ確信を持って言えることは、先述した通り、単調なのは田舎だからではなく、ご自身の生活パターンだということです。都会が解決してくれる問題は、3泊4日の滞在でも解決すると思います。毎日地下鉄に乗りたいと希望するのは、地下鉄に乗ることによって生活パターンまでもが変わるかもしれないというような、プラスαな期待を寄せているに過ぎないのだと思います。

best_of_me
質問者

お礼

まあ、その通りですね。 僕自身の生活パターンなんですよ。 それを改善できる道が、おそらく 都会生活それだけなんですね。

  • taka9
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

掻い摘んでコメントさせていただきます。 >田舎にいても何も世界観が広がりません。 それは克服できます。現代には本と言うものがあり、それは自分の人生観すら替えてしまうほどの破壊力を持っています。 もっと本を読んでみてはいかがでしょうか。 私の中では昭和中期あたりの本がお勧めです。 >今24です。都会に凄く憧れてます。 >地下鉄乗ったり高いビル見たり、そこを歩いたり >スーツ着て歩いたり歩いてる人いっぱい見たり がっかりするだけですよ。 むしろ私は田舎暮らしに憧れを持っています。 心の平穏さえあれば・・・。 しかし質問者様は田舎暮らしで心の平穏を乱されているみたいなので、あまり説得力ないですよね。 常套句ですけど一度こちらへ来て打ちのめされていけばいいのではないでしょうか。 まだ若いんですから。 なんなら都会ツアー付き合っても良いですよ^^

best_of_me
質問者

お礼

打ちのめされたいな^^ やはり28や27になると 都会に出たいって気持ちが失せますか?

  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.4

元?田舎ものです。 学生時代まで田舎に居ました。都会に出てきて良かったと思っています。それはいろんな意味で。 まじめに悩んでいそうだったので、best of me さんの過去の回答を少しですが読んでみました。  「ほかの方への回答は、自分自身へのメッセージでしょう?」 若いんだから何でも出来るよ! 独身だから何でも出来るよ! とりあえず、都会に出れば?いろんなことにアクセスするチャンスが増えますよ。   憧れてるんなら、とにかく出なさい。いいことばかりじゃないと思うけど・・中年の妻子持ちになってからじゃ出られませんよ。 この質問を読んだ人たちは、そこまで希望し、嫌悪し、一生の仕事はまだ決めないのに意思決定が出来ないことを不思議に思ってると思います。何か、そうできない理由があるんですか? むしろ、そうできない理由の方を相談した方がいい? いくら若くてもみんな時間は1日24時間しかないですよ。    

best_of_me
質問者

お礼

踏ん切りがつかいない。 変に完ぺき主義で 絶対に全ての理想を兼ね備えたものが出てくる。 って心の中で常に思ってるから 第一歩が踏み出せないのかな。

回答No.2

≫意思決定ができません。 ≫どうしたら良いでしょうか。 例え回答したとしても、あなたに意思決定能力がなければなんにもなりません。 とりあえず、参考までに。 「都会暮らしはあなたが思っているほど楽ではありません。」 むしろ、単調さという点では都会暮らしも田舎もほとんど変わらないと思います。 そのために様々な施設やお店が出来ているといっても過言ではありません。 ≫単純に地下鉄乗り回したり高層ビルの合間の中で働き生活することに憧れてるみたいなのです。 実際、生活したとしたら3日で飽きると思いますよ。 さて、回答ですが 深く考えずに、とりあえず都会に出てみることをお勧めします。 まだ24という年齢ですし、年数を決めて(1年とか2年とか) 希望の職種ではなくても実際に住んでみれば、「都会に住む」ということがどういうことか分かると思います。 それから針路変更したとしても遅くはありません。 一つ言えることは、 あなたのような人間は、それこそゴマンと(五万人どころじゃないような・・・)居るということです。 成功する人、いつまでも夢を追いつづけている人。くすぶっている人。あきらめて田舎に帰る人。 人それぞれです。 あなたの人生なのですから。好きなように自信を持って生きてください。 なお、高層ビルや地下鉄が希望ならば東名阪だけではなく地方の県庁所在地でもいいのではないでしょうか? 札幌・仙台・千葉・神奈川(横浜)・広島・福岡、など。 どこもそれなりに”都会”だと思いますよ。 あなたの言う”田舎”がどの程度を指すのかは分かりませんが・・・・

best_of_me
質問者

お礼

極端な話、東京23区、否。。 5区くらいかな? 新宿、千代田、中央、港。。。などなど それくらいが真の都会かも^^;; 名古屋に散々就職活動で行きましたが。。 もう、名古屋も何かね~~って感じちゃってるかもです。 これが飽きというものなのだろうか。。。 大阪も行きましたが、 やはり東京とは断然違うのでしょうね。。。 たしかに1か2年、なにかしら仕事をしながら 都会を味わうのが良いかもしれませんね!! そのときに再び都市圏で 希望の職種が募集するかもしれないし、 一旦地方に戻っていようと思い、 再び都市圏で。。ってなるかもしれないですし。 ちなみに都会・田舎の定義は、 東名阪、または福岡。札幌。仙台。 まあ、あとは横浜とか神戸くらいでしょうかね。 僕の中での真の都会って。

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

やりたいことをやればいいと思います。強く願っていることを実現させるように努力できるなら、迷いの方から逃げていきます。 都会に住みたいのなら、都会に住んでみたらいいと思います。独身の若いうちでないと自由なことが出来ないかもしれませんし、憧れの生活を目指してみるのも悪くない目標だと私は思います。ただし質問者様がやりたい仕事が、若いうちでないとチャンスがないものでしたら、よくよく考えて決断されることをお勧めします。後になって、やっぱりああしておけばよかった…などと後悔の余地を自分に与えてしまうような選択はよくありません。 私はバブル全盛期に今で言うフリーターになりました。バイトでも正社員でも高月給で、向こう(会社側)から引く手あまたの時代でした。当時私にはやりたい仕事(目標)があったので、チャンスをうかがいながらのバイト生活でした。ちょっと憧れていたOLのような感じで仕事(バイト)をさせていただけたのは良い経験だったと思います。そのあと念願かなって好きな仕事に何とか食いつきましたが、12年働いて色々あって辞めてしまいました。私にとってその仕事につくことが人生の一番大きな目標でもありましたので、今は大きな目標もないまま時間が過ぎるのをただ眺めているような生活ですが、それでも過去に自分が好んで選択して歩んできた道ですから、後悔は一切ありません。(今の課題は次の目標探しです) よく「隣の芝生は青く見える」なんていいますが、都会生活もやってみなければ良し悪しが分かりません。職業もまた然り、ですけどね。24歳、まだ若いです、その気になれば何でも出来るはず。あとで後悔しないように質問者様にとってベストの選択をして欲しいと願います。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 若いですか~~。。^^; もう卒業して2年。 もう2年分の新卒の学生が毎年数万と 正社員として就職していったことを考えると 僕は何のために生きてるんだろって思います^^;; せめて都会でフリーターしてればな~とも思いますね^^ でも、今都会に行きたいがために 都会に行ってまでフリーターやる気は 死んでもありません^^ そこまで愚直ではないです!^^ まだ、人生を見極めるには充分間に合う年齢なのでしょうね~~。 年上の方から見ると・・・・ 結局どっちをとっても どっちかで後悔か・・・ 希望の土地で希望の職種に玉砕する時点で。。 って感じなのかな(ToT)/~~~

関連するQ&A

  • 就職率

    都会よりも田舎の就職率は低いですね? 都会人が結婚等で田舎に移住したとき働き先がなく不満を口にする人がいるのは田舎のデメリットですか? 都会人にとっても田舎者にとっても仕事上でも生活面でも住みやすいのは都会ですか?

  • 地元か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職を考えているんですが、ずっと地元にいたので、東京などの都会に出てみたいと思っています。 でも、初めて都会に出てみて、しかも社会人としてやっていくのも自信がないので、地元の田舎である程度、経験を積んでから、都会に出てやってみた方がいいかなと思っているんですが、 若いうちに、出来るだけ早く、都会に行ってみたいと思っているんですが、始めに地元で就職するにも、正社員として就職するのに、一年以内とか、あまり短い期間で仕事を辞めるのって、また転職するにも、あまりよくないですか? また、地元で就職とか考えずに、すぐに、上京しちゃった方がいいでしょうか? どなたか、良いアドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 田舎に帰りたいけど

    19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • 東京で就職 2

    今私は、フリーターで田舎の地元に住んでいるんですが、都会でに憧れていて、都会で就職してみたいと思っています。 そこで、実際やっていけるかどうか試すために、東京のどこかで、マンスリーマンションか何かを借りて、1,2ヶ月くらい、東京で生活してみようかと考えています。 そこで、アルバイトか何かしたいなあと思っているのですが、どのようなバイトをしようか迷っています。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 住みたいという理由だけで仕事選ぶのは馬鹿ですか?

    現在福井県でフリーターをしながら就職活動をしている24歳の者です。 Webやハローワークなども活用していますが、地元の福井では工場の作業員とか薬剤師の仕事の求人ばっかりで正直めぼしいものが全く見つかりません。 昔から京都という土地柄に強く憧れてて、大学も京都に行っていました。 そういうこともあり、いっそのこと京都に住んで職を探そうかなあと現在考えるに至っています。 (いろんな会社の人事の人とかの話しを聞いても「京都とかもっと大きな都会に来れば、仕事も幅があるのにね、、、、」と言われる始末で。) 地元で働くのが一番だし、なにより特定のやりたい仕事(業種・職種)が決まっていないのに、わざわざ向こうに引っ越すのは馬鹿げてることだとは自分でも思ってはいるのですが、福井にいる限りずるずるとフリーター生活にどっぷりつかっていきそうでもあるんです。 非常に雑多な文章で申し訳ないんですが、何かご助言頂けたら幸いです。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 東京で就職

    今私は、フリーターで田舎の地元に住んでいるんですが、都会でに憧れていて、都会で就職してみたいと思っています。 そこで、実際やっていけるかどうか試すために、東京のどこかで、マンスリーマンションか何かを借りて、1,2ヶ月くらい、東京で生活してみようかと考えています。 そこで、アルバイトか何かしたいなあと思っているのですが、バイトをやってもやらなくても、都会で生活するだけで、どんなものか、分かるものですか?  コンビニなどで、簡単なアルバイトをしようか、今迷っているのですが、どちらがよいか、どなたか良いアドバイス、お願いします。

  • 就職活動のことで質問があります。

    21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

  • 下記の中でどういう経緯で今の場所に住んでますか?

    1、就職か進学か何かで都会に出てきてそのまま今も住んでる。 2、就職や進学で都会に出てきたが色々な理由で都会を自ら捨て田舎(実家)に帰ってきて現在もそこにいる。 3、都会に就職したが転勤で中都市か田舎に住んでいる。 4、田舎(実家か実家のある地)で育ち今もずっとその土地を離れることなく住んでいる 5、その他。 ちなみに私は2です。都会に住んでいたけど今は田舎(人口10万人ほど)に戻ってきて数十年経過しました。