• ベストアンサー

下記の中でどういう経緯で今の場所に住んでますか?

1、就職か進学か何かで都会に出てきてそのまま今も住んでる。 2、就職や進学で都会に出てきたが色々な理由で都会を自ら捨て田舎(実家)に帰ってきて現在もそこにいる。 3、都会に就職したが転勤で中都市か田舎に住んでいる。 4、田舎(実家か実家のある地)で育ち今もずっとその土地を離れることなく住んでいる 5、その他。 ちなみに私は2です。都会に住んでいたけど今は田舎(人口10万人ほど)に戻ってきて数十年経過しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213029
noname#213029
回答No.10

No.7のけいえふです。お礼に対する再回答です。 >私と似てますねwかなり。 >じゃあkfさんもご両親とお住まいなんですね。 >一軒家で楽しくじゃあ3人でお住まいなんですね。 そうですね、2階建ての一軒家ですが、 2階が私の生活スペースですよ。 >3人で食卓テーブルを囲んで3食たべてるんですね。 両親とは、最近ほとんど食事をする機会はありませんね。 不規則な食事をしていて、食べる時間帯も違いますので。 >田舎ですかあ。じゃあ私のところより更に田舎なんでしょうか。 おそらく、そうなるでしょうね。 >kfさんも甘酸っぱい青春の思い出がきっと色々あるんですね。 懐かしい青春の想い出ではありますよ。 一時的な想い出ではありますがね。 >そのころのkfさんはきっと若いときの吉田栄作みたいな >真ん中分けのサラサラヘアーにしてたのでしょうか。 若い頃の髪型と今の髪型はあまり変わっていないと思いますね。 >ほんと同じですね。私は24年経過しました。 >戻ってきて。実家離れて住んでたのは1年もなかったけど。 サムさんも、今はご両親と実家で住まわれているのでしょうか。 親とは仲が悪いと前回の私の回答のお礼で言われていましたが。

samusamu2
質問者

お礼

再度ありがとうです^-^ >>そうですね、2階建ての一軒家ですが、2階が私の生活スペースですよ。 2階にKFさんのお部屋があるんですね。じゃあ2階の和室がKFさんの部屋で その部屋の窓から外を見て天気を確認してからお散歩にいかれてるんですね 。お母様はKFさんの衣類を洗濯したら2階まで上がってきてKFさんのタンスに洗って乾いた衣類を入れにくるんですね☆ >>若い頃の髪型と今の髪型はあまり変わっていないと思いますね。 ということは何十年も同じ床屋でカットしてもらってるんですね。 老舗の70才くらいの床屋の店主にカットしてもらってそう^^

その他の回答 (18)

noname#251544
noname#251544
回答No.19

1です。 仕事の関係で東京に引っ越しして、その後関東にずっといます。 たぶん、これからも関東にいるのかなと思ってます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 東京にきてそれ以後もじゃあずっと東京なのですね。 で、今後も田舎に帰らず東京にいる予定なんですね。 東京は住んでみると結構気にいる人とそうでない人で分かれるみたいですよねえ

• tzd78886
回答No.18

No5です。 独り物なので親が家に来ることはありません。母は私が実家にいるときに逝き、オヤジとはあまり相性が良くないので顔を合わせたくなく、必要な時に私が行くくらいです。実家の周辺は私がいたころとはガラッと変わっており、もはや故郷という気はあまりしません。 私は車を持っていないのでそれくらい時間がかかりますが、自家用車があれば30分かからないはずです。電車の乗り継ぎとバス停から遠いために距離の割に時間がかかり、自転車で行くのと大して変わりがありません。

samusamu2
質問者

お礼

再びありがとうございます お父様とはあまり相性良くないんですね。ご実家付近はじゃあかなり近代化が進んだんでしょうか。私の住む街も結構お店が増えたんで田舎だけど人口は逆に増えてるくらいです。2時間もかかるとご実家に帰るのもおっくうですよね

• citytombi
回答No.17

あえて言えば4ですが、ちょっと変則的です。 私の生まれは東京ですが、親が神奈川に家を買った関係で3歳頃に引っ越しました。 それ以来、ずっとここに住んでいます。 生まれた場所と住んでいる場所は違いますが、ここに住んで半世紀が経っています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 神奈川に幼少のころから住んでるんですね。神奈川ですと結構都会もあるけど田舎も多いですもね。箱根とかも田舎だけど観光地ではあるけど。 半世紀ですかあ。じゃあcitytombiさんはずっと骨を埋める予定なんですね

• KoalaGold
回答No.16

1です、多分。 東京に出て就職、その後海外の大都市に就職、またもや東京、再び家のある海外の都市へ、そのまま後は市内で数回家を売っては買いの転居を繰り返して終の住処を見つけました。 リタイア後の田舎暮らしが流行ってますが私は便利のいい地域の方が好きです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 海外での都会にも住んでたことあるんですね。田舎は自然とかおおいですけどあまりド田舎ですとやっぱり色々不便ですからね。そういうところだとやっぱり車ないと生活できないんで。病院も遠かったりしますし

• kohichiro
回答No.15

3・ ですね。 生家と近所と地方(田舎)が嫌で好きな都会に就職したのですが、数年後、自家より自分の地方より都会より更にはるか離れた地方へ転勤してそこに居ついてしまいましたw。 ある意味正解だったと思います。その都会に居ついた仲間も多かった(大多数)ですが、田舎で生活することのメリット(地価が安い、生活費が安い、自然に親しめる、安全である、等々)を最大限に生かせた後半生をエンジョイしているつもりです。捨てた生家と田舎にはまだ幼馴染の友人が居ますが、生家は形も土地もなく(区画整理で道路になりました)親を呼び寄せて見送り、墓もこちらに移しました。せいせいしましたww。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 地方に転勤になって今はそこにいるんですね。 >>地価が安い、生活費が安い、自然に親しめる、安全である、等々 田舎って確かに安全ですよね。家の鍵をかけなくてもいいし車のキーも車に刺しっぱなしでも良いってきいたことありますし

回答No.14

2の逆だから1? 「一旦は田舎に帰った」けど、また神戸に出てきたし もう10年になります

samusamu2
質問者

お礼

道代さんこんばんわ^-^ 一旦田舎に帰ったけどまた再び都会にでてきた珍しいケースですね^^ 普通は懲りてもう都会にでていかないのが普通っぽいので。 道代さんは神戸がじゃあかなり合ってるんですね。骨を埋めることになりそうでしょうか^-^

回答No.13

5ですネ♪ 出身地の、となり町なので住み着きましたけど。 ホントに買い物便利な町なのでファミリー層が住みたがるのも解るのですが。 高速道路のインターチェンジにも近いのでマイカー族やバイク乗りにも人気(コインパーキングも家の周りに結構、多い)。 個人的には温泉地に住み着いて老後を楽しみたいな。 ただし買い物不便な町だけは勘弁なので、そこだけは譲れない。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにスーパーとかが近いところって必須ですよね。歩いていける距離に店が沢山あるとそれだけでかなり便利ですし。 >>個人的には温泉地に住み着いて老後を楽しみたいな。 >>ただし買い物不便な町だけは勘弁なので、そこだけは譲れない 田舎の温泉地ですとあんまりスーパーとか近場になかったりしますよね

• sparkle719
回答No.12

1です。 仕事さえあれば地元に帰りたいです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 都会なんですね~ずっと。たしかに地元でも仕事が全然ないようなところもありますもね。田舎なら特に。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

3に近いですー。 私の地元は田舎で企業があまりありませんので 新卒で就職する時に地元から2時間の小都市に就職しました。 あまり地元から離れたくなかったんです。 でも、ついうっかり隣の席の人と恋愛結婚してしまい、 その人が転勤要員だったため、転勤人生が始まりました。 田舎にも都会にも住んだことありますよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます じゃあ転勤の多い方と語結婚されたんですね。転勤人生ってなんかたのしそう^-^ronjeさんからじゃあ誘ってその方とゴールインされたんですね。 でも地元から離れたくなかったんですね。その気持ちもなんかわかります

• smi2270
回答No.9

さむさん こんばんわーー☆ 5です。 精神的に参ってる時に両親が理解してくれず、役所の知り合いと主治医に相談したら 「一人暮らしも一つの手段。家で落ち着けないなら治らないよ」と、 言われたので今のワンルームに住んでます。

samusamu2
質問者

お礼

smiさんこんばんわ^-^ >>「一人暮らしも一つの手段。家で落ち着けないなら治らないよ」と、 言われたので今のワンルームに住んでます。 お父様との関係がそういえば最悪っていってましたもね。 たしかに理解してくれないご家族が居る場合は尚更に病状が悪化しちゃうでしょうし確かにそういう場合は1人でいるのが一番ですよね。