• 締切済み

日本は人口多すぎて嫌ですか?

都会人にアンケートとると3人に2人は都会より田舎に住みたいという結果がでているようですけど。 理由もやはり都会は、人の多さや人間関係が疲れたからみたいで 可住地での人口密度は世界で5番目に高いみたいで。

みんなの回答

• terumi8
回答No.9

どちら住むにせよ、住めば都でいいのでは・・・

• ts0472
回答No.8

私も多過ぎるとは考えていません 人が住まなくなった過疎地が増えている 出社せずに収入を得られる「リモートワーク」という働き方が影響していると感じます 石垣島や宮古島に住みながら東京の一流企業の社員で同じ収入を得られる それも田舎とするならば移住したいですね

noname#231796
noname#231796
回答No.7

東京の人口密度はすごいみたいですからね。 それ以外であれば、多すぎて云々ということはないと思いますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

日本の人口が多いからという前提で言うなら、 田舎ではなく、「海外の人がいない地域に住みたい」。となるのではないですか? 田舎は日本じゃないのかな?

• nijjin
回答No.5

それはあくまでも「田舎に住みたい」というイメージがあるだけで「田舎に住む」ではありません。 田舎の人が都会に住みたいというようなイメージとしての回答です。 しかし、実際に田舎に住んでみれば都会では考えられないことが沢山あります。 特に隣家が離れていて大自然が多い場所ほど大変になります。 田舎は人が少ない分以上にあらゆるものがありません。 交通機関・カラオケやボーリング場などの娯楽施設・レンタルビデオ・飲食店・病院・雑貨や日用品、化粧品などのお店・ガソリンスタンド さらには病院までも無いので重篤な怪我や突発的な病気だと運ぶだけで時間がかかり手遅れになることも多いです。 また、都会と田舎では給料も大きく違います。 田舎に住むなら、別荘地として建物を所有し週末や1年のうちそこで暮らしやすい季節の間(数ヶ月)住む程度が一番いい・・・ あるいは物価が安く治安と医療施設の良い海外へ移住したほうがマシです。 田舎に幻想を持ちすぎ! 都会民が抱く「田舎の理想」と、田舎民が語る「田舎の現実」 https://curazy.com/archives/162233

noname#233747
noname#233747
回答No.4

そこの所『日本』って文字を『都会』って文字に変えませんか? それが真実ですので

• sdsd44
回答No.3

都会に集中してるだけ・・ 当たり前 仕事は都会の方が多いので・・ 世界で見れば やはり 単なる島国・・そんなに人口は多くない・・ それに 国際結婚がある以上 全世界は国境も無くなり 未来には 地球という一つの国に なるのは 見えてる・・

• nopne
回答No.2

その前提から、おかしいです。 都会の方が良いという統計結果もありますよ。 せめてどこが取った統計か教えて欲しいです。 そのグラフが信用できるとしても、 43.5%のうちほとんどが人間関係の疲れが理由なのか?も。 私の感覚では、 ・女性は田舎暮らしに憧れない。(旅行で十分という感覚) ・体が弱ってくると、インフラや病院などがある都会の方が良いと感じる。 色んな人と接したりしてきて、現在そういう個人的印象です。 あと、都会と田舎をどのレベルのものを想像するかですよね。 中核市は都会なのかどうかとか。中心部を離れると静かですし。

• tzd78886
回答No.1

「都会人」にもいろいろな人がいるから一概には言えませんが、漠然とそう思っている人がいるというのに過ぎないでしょう。そもそも「田舎」という言葉から想像するものも人それぞれです。地方都市の市街地や郊外を想像している人もいるだろうし、人口の少ない離島や山間地の集落を想像する人もいるでしょう。そもそも地方では人間関係が緻密で、プライバシーなどゼロに近い地域も少なくないことを理解している人がどれだけいるでしょうか。勤め先も少ないことが多く、通勤に自家用車は必須で山間地から市街地に通勤する場合は燃料代も馬鹿にならないそうです。