紙文書をWordに変換する方法 - スキャナーDS-1630の使い方

このQ&Aのポイント
  • スキャナーDS-1630を使用して紙文書をパソコンのWord文書に変換する方法を教えてください。
  • 「読んでココ」を使って紙媒体の文字を取り込む方法について、具体的な手順をお伝えします。
  • EPSONスキャナーDS-1630でパソコンのword文書に紙文書を簡単に変換する方法を解説します。
回答を見る
  • 締切済み

「読んでココ」の出し方(紙文書をWordに変換)

スキャナーDS-1630で紙媒体の文字を取り込んでパソコンのword文書に変換する方法を教えて下さい(それができるというのでこの製品を買ったのです)。ネット上の使用説明では、「すべてのアプリ」から「読んでココ」を出し、さらに「EPSON読んでココ」を出すとありますが、「すべてのアプリ」から「読んでココ」をどうやって出すのかが分かりません。「すべてのアプリ」から「EPSON SCAN2」「EPSON SOFTWARE]などを出すことはできますが、「EPSON]を見ても「読んでココ」という項目が見当たらないのです。当方はパソコンに弱いので、そのつもりでご指導をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されている通り「読んde!!ココパーソナル」を利用するには「MyEPSON」ID、 Epson Global IDの登録が必要になります。登録すればダウンロードできるようになりインストールして利用することは出来ます。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-1630.htm#DSList から 「読んde!!ココパーソナル」をダウンロードするには「OSを選びなおす」ってところからWindows(XP/Vista/7/8.1/10)を選択していないと選択肢に出てこないと思います。

• papis
回答No.1

>そのつもりでご指導をお願いします。 ここは、あなた様と同じ一般利用者の互助で運営されています。 >スキャナーDS-1630で紙媒体の文字を取り込んでパソコンのword文書に変換する方法 スキャナーはあくまでも「画像」としてデータを取り込む装置です。 「画像」の中から活字(文字)として認識できる情報を取り出して、 テキストファイルに保存することで、キーボード入力を削減する操作を 「OCR(Optical Character Reader:光学的文字認識)」といい、 それを実現するソフトを、「OCRソフト」と呼びますが、 「読んでココ」はその1つです。 >「すべてのアプリ」から「読んでココ」をどうやって出すのかが分かりません。 あなたのパソコンに、「読んでココ」が入っていない、ということです。 まずは「読んでココ」をインストール(あなたのパソコンに導入して使えるようにする)しなければ、話が始まりません。 「読んでココ」は、DS-1630を購入してユーザー登録したユーザー向けに、 ダウンロード提供されているものなので、 スキャナーに添付のCDで初期設定をすればインストールされる、というものではありません。 あらかじめMyEPSONにユーザー登録を済ませてから、 https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-1630.htm#DSList より、ダウンロードしたファイルを実行してインストールしてから、 「読んでココ」を起動してください。

seibundoku
質問者

お礼

さっそくのご教示、ありがとうございました。 おかげさまで何とか「読んでココ」をダウンロードできました。 また不明の点がありましたら質問させていただくこともあろうかと思います。 その際はよろしくお願いいたします。