• ベストアンサー

どこまで進んだの?という質問への回答

プログラミング言語(php、javascript、c)を勉学中、習得中に 「どこまで知っているのか」、「どこまで理解しているのか」、「どこまで進んでいるのか」 というざっくりとした質問がきたとき、なんて返せばいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

プログラムだけではないですが、勉強中なら「今は〇〇を勉強しています」や「一通りは終わりましたが〇〇の部分が理解しきれていないので、復習しています」のように回答すればいいと思います。それで大体の進捗度は察してもらえるはずです。 もし勉強中という前提がないスキル確認ならば 「1.マニュアル・参考書などを読み込んでいる最中です」 「2.マニュアルを読みながら、簡単な作業ができます」 「3.何も見ずに作業はできます」 「4.構想レベルから対応できます」 「5.人(新人)に解説しながら教育できます」 という5段階にあてはめて考えると答えやすいです。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

そう聞かれたときに何も返せないということは何も身についていないと判断されます。 どんな本を使ってどういうところを読んで、何をしたかを答えればいいんです。 ざっくりとした質問にはざっくりと答えればいいんです。 具体的な細かい質問はそれからということになります。 二度手間を回避するという目的もあるでしょうね。 レベルや習得具合を聞かずに教えていくと、人によっては「それ知ってる」みたいなことを口に出してイラッとすることもありますから。イラッとしなくても時間の無駄になりますからね。どちらかというと知っていることの少し咲きを教えてわからないことが出てきたらそのときにちょっと後戻りするというのが実は効率が良かったりします。あとは、それをきっかけに自分で調べてもらえると非常に助かるんですけどねwww